き、貴様!何者!?

  • 2017.09.18 Monday
  • 18:25


今晩は(o^^o)

寝起きの
コンムーです(*_*)

寝足りーん_(┐「ε:)_



いや、今日は暑かった!





台風一過で、雲は・・・
あるけど快晴でした♪


今日のネタは
メダカあるあるです。


こんな時ってありませんか?


水換えの際に何の種類か分からないけど、卵が網に引っ付いていてそれを可哀想だから、取り敢えずバケツに入れとくっていう行為・・・。


「それ、ある〜!」


そんで、今日何気なく
その容器(バケツ)を見てみると・・・





き、貴様っ!?
何者っつ!!!


何の種類かわからないけど、
目を惹く個体を発見!!


それを作り直した
新型撮影容器で撮影!!!





使用感想としては・・・

晴れ過ぎて
綺麗に撮れん!!(笑)

これは、容器云々よりも
カメラ慣れしないといけませんね(笑)











キラキラ感が半端ない
緋色の斑が入る個体でした。

この個体は面白そうなので、掛け合わせ用に活躍して貰います(o^^o)♪


それでは、夜勤なので
そろそろ準備しまーす。

明日は頑張って、明後日からの
お店の再開準備をしまーす。


でわ、さらばっ!


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

我が家では初めて。

  • 2017.09.14 Thursday
  • 21:44


今晩は〜

家の事してたら
こんな時間でゲス(;ω;)


コンムーでゲスン。





今日はまとまった
雨になりました。

仕事は会議残業で、なんとか暗くなる前に帰ってきたので、空かさずブログ用の写真を撮ってきましたが・・・

雨の日の夕方は薄暗いですよね(p_-)

ピントがなかなか合わずに
写真撮影に苦労しました。

さぁ、昨日の伏線からの
今日の記事に至ります。

簡潔に言いますと、万葉の光体系が我が家でも発生してましたって記事です。

出目の発生はありましたが
光体系は我が家では初めてでした。









緋が若干乗るタイプの個体でしたが、この個体から頑張って光体系を発展させたいと思います。


写真では背が曲がって見えますが、よくよく見ると背骨のキワの血管が曲がってるようなので、親個体にはギリギリセーフですかね。


うーむ。
写真が見え辛くてすいません・・・

撮影ケースも新調したい所ですが・・・

おっと〜!!!
これは明日の伏線です(笑)


明日は12時間拘束なので明日の分のネタを用意して会社で更新したいと思います。

でわでわ、最近は寝不足なので
簡単でしたが、今日はこの辺で寝まーす。

おやすみなさーい。


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

この掛け合わせ!試したひ。

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 19:49


今晩は〜
今日は少し出遅れました(p_-)

仕事終わりに色々と出掛けていたので、気付いたらもう夕焼け小焼け・・・。

あぁ、コンムーです。






めだかの作業も
維持管理のみ〜


とりあえず、ブログ用の
写真を撮っていた所・・・




ふと疑問が・・・!

万葉紅白を撮っていたんですが、紅白系で非透明鱗の個体と透明鱗の個体を掛け合わせたらどうなるんだろうかと?


透明鱗紅白は朱色の色素が抜けて紅白柄になり、非透明鱗紅白は白地の体色に後から緋色の斑が浮き上がる・・・

ちょっと待てよ!


だとすれば、透明鱗紅白と非透明鱗紅白を掛け合わせれば、色が抜けてない箇所に緋斑が発生したらより濃い朱色になるのでわ無いか!?


って考えたわけですよ。

って事で、今年に結果は出せなさそうですが、F1個体を作っときたいので近々カップリングをしたみたいと思います。

その結果は、来年辺りには紹介出来そうですが、経過報告もチョイチョイしていきたいと思います。


それと、今年の万葉は
出来がいいですね♪





明日のネタはコレで!
行きたいと思います♪






コレ

って、分かりませんよね?(笑)

それは明日になってのお楽しみ(o^^o)


今日は簡単でしたが
この辺で終わりまーす♪

明日も夕方〜夜になる予定ですが。

どうぞ遊びにいらして下さい♪


それでは♪
おやすみなさーい(o^^o)


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えると嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

ここでも伴性・・・

  • 2017.09.11 Monday
  • 21:39


グッナイ〜♪
深夜のコンムーです。



気付けば
もう22時前・・・

休みって早いですね〜

明日から朝勤です。
しかも12時間拘束(笑)

本日は、強風とまとまった雨で
作業が安定の足踏み状態でした。






あまりの強風でテントの重しの
ブロックが浮いて、プレハブに攻撃(*_*)

色んな意味で凹みました(泣笑)


さぁ〜
明日も早いので、早速本題に
移りましょうかね(o^^o)


めだか掬いのめだかを回収中に
面白げな個体を発見・・・











黒ラメ幹之から投入した個体に
緋色の斑が入った個体が・・・

ただ偶然発生した個体の様で
その特徴がしっかり出てました。


この緋斑が入った個体は
やっぱり雄なんですよね。

それは緋色自体が雄特有の伴性遺伝で、累代が浅い血統では雄にしか緋色が遺伝しません。


簡単に言うと、オレンジ色の雄と白色の雌を掛け合わせると、その子供達は雄はオレンジ色、雌は白色とはっきり分かれます。

こんな感じに雄特有の色なので
異品種交配等では厄介ですよね〜

個人的には雌に緋色が入った個体を入れると緋色の伴性遺伝はすんなりいくと思います。

ただ、偶然出た雄の緋色個体は地道に累代させて突然変異を待つか、違う色でも緋色が入った雌を掛け合わせて無理やり伴性遺伝に割り込むか・・・


今回は一方は地道に同種で累代コースと、違う色で緋色が入った個体を使って異品種工作コースの2コースで行こうかと思います。


まだまだ容器の空きもありますので時間と気温が許す限り採卵したいと思います。


おっと!
そろそろ寝ないと明日が、ヤヴァイので今日はこの辺でお暇します(^。^)


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキング参加しています(o^^o)

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので、下のバナーボタンをクリックして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

採卵の切り上げタイミング。

  • 2017.09.08 Friday
  • 12:29


グッドアフタヌーン♪

コンムーでゲス。



本日は会社に
12時間拘束_(:3」z)_

作業も進まなぁ〜い。


取り敢えず、仕事前に採卵&餌やりを済ませて昼休みに記事を更新しています。


今日は晴れました!





こんな日に限って・・・
以下省略(笑)


さて、昼休み中なのでゆっくりもしてられませんので、本題に入りまーす。


もう、9月も中旬に差しかかろうとしている今日この頃、めだかはまだまだ卵を産んでます。






しかしながら、今後は気温も夏みたいには上がらずに下がる一方なので、採卵の切り上げタイミングを自分なりに考えていました。





ズバリ、それは自分の
タイミングです!!(爆)


って、言ったら元もこうも無いですが、要するに冬までに逆算して冬越しに耐えれるサイズまで育てれる事が出来れば合格って事です。


採卵自体は9月いっぱいまでは
まだまだ余裕だと思います。

ただ、出来れば早く大きくしたいので、大きめの容器にゆったり飼いつつ、ブライン等を与えたい所ですね。


まぁ、Sサイズでも九州では冬越し出来たので、針子以外なら何とかいけるのかもしれませんね。


ここ最近は寒暖差で産みが悪くなったり調子を崩す個体もチラホラ出てますが、まだまだ待機している空容器は大量なので出来る限り採卵を頑張りたいと思います(o^^o)


おっと、時間です(*_*)

今日の〆の画像は
幹之さんです♪


やはりこれ系の種類は
観ていて惚れ惚れしますね♪







でわ!
仕事に戻ります_(:3」z)_


最後まで読んで頂き
有難う御座いますm(._.)m

ランキングに参加しています♪

お手数お掛け致しますが
下のバナーをクリックして
応援して貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

絞らないとね♪

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 15:08


チャラッチャチャチャ〜♪
チャ〜チャ〜チャ〜チャ〜♪
チャ〜チャチャッチャ〜♪

世○の車窓から。





本日は、佐賀県伊万里市へ向かう電車の中からお送り致しております(笑)


いゃ〜
田んぼだらけ(*_*)


あっ、会社の飲み会にトレインで
向かっているコンムーです〜



いゃ〜夜勤明けで
ろくに寝れずに飲み会・・・


コンムーのドMは
健在のようです(笑)

さぁ、ゆっくりと更新も
していられませんので
早速本題へGOGO♪


今回はF1&F2のお話です♪


題材になるめだかは
黒橙オーロラ系統ですが・・・


流石はオーロラ!!

F2の親を絞らずに自由恋愛させたら、見事にバラバラな個性になりました(笑)





水面が眩しくてすいません(*_*)


そんでもって黒系に絞って
採卵したら〜その子供達は・・・


こんな感じに〜











黒幹之的な個体や橙が体色に
乗る個体が出てきました(o^^o)


まぁ、そりゃそうじゃって言われたらそこまでですが(笑)

バラけるオーロラ系の種類は厳選してペアリングをしたい所ですね♪♪


写真には撮ってませんが、2タイプ用意していたもう片割れからは黄色幹之も出てきていました♪♪


本当、色々出てきます(o^^o)


まるで、めだかの宝石箱や〜


・・・・・・ハイ!

って、無理矢理締めて
飲み会の方に向かいたいと思います(笑)

〆の画像は今年は調子が良い
タンポンで〆まーす( ^ω^ )





来年は睡蓮達も
総植え替えやな(*_*)


でわ!
また明日〜♪

最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)

ランキングに参加しています♪

お手数お掛け致しますが
下のバナーをクリックして
応援して貰えたら
嬉しいです( ^ω^ )



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

期待の異品種作成♪

  • 2017.09.04 Monday
  • 20:09


こばわ〜

絶賛?連載中の
コンムーでゲス。



さぁ!
夜勤も今日で最終日!!
気合い入れて行きましょい♪

昨日は残暑残暑と言ってましたが、今日は曇って日中でも肌寒くなりました。

急な気温の変化も採卵に
影響するので、気になる所ですね。

さて、時間もいつも通り押してますので、本題に行きましょうかね(o^^o)

本日は、軽く現在作成している
異品種作成の紹介をして行きます。


イメージとしてはヒレ長系の紅白万葉を目指してF1を作成して現在F2を絶賛採卵中です。




気温が急に下がったので産みが減りましたが、まだ採れてます(o^^o)


F1の個体には
面白い個体も出てました♪






F1にして、緋色の斑が発生してます♪

F1のイメージとしてはオレンジ系統と白系を掛け合わせてるので、体色が白か薄い黄色が発生するのかと思いましたが、斑はF1でも影響するのだと確認出来ました♪


緋色系なので異品種で掛け合わせると伴性遺伝で偏る可能性があるので、メスを緋系にした所、F1のメスにも緋が軽くですが乗ってました♪♪




背中に薄くですが〜
これは希望の兆しです♪♪

F2も針子よりも大きくなってきましたので、その辺はまたネタにして挙げて行きたいと思います(o^^o)


それじゃ、時間になりましたので
夜勤に行って参りますm(._.)m


最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)

ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、下のバナークリックで応援して貰えたら嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

光り物が好きです。

  • 2017.09.02 Saturday
  • 20:18


今晩は♪

今日も巻き巻きでスタートっす。

コンミューです( ^ω^ )



夜勤中日で作業も
ボチボチ進めてます(^.^)

さぁ、仕事時間も迫ってますので
早速行ってみましょう♪♪


おニューカメラも
少し慣れてきました♪

個人的には柄物も好きなんですが
光り物も大好きです(o^^o)


鯵とかコハダとか
最高ですよね♪


んっ?
違うか!(笑)

プラチナ系とか頭光丹頂とか
良い感じになってますね( ^ω^ )












良い具合に光ってます(^.^)

でも、頭光丹頂はもう頭どころの騒ぎじゃなくなってますけどね(笑)

下手したら普通の幹之に
なってしまいそうです(-_-;)


今年は全体的に繁殖率は良かったのですが、設備移動の兼ね合いもありアルビノ系統の採卵が全然ダメでしたm(._.)m







もう少し採卵シーズンは続きますので、少しでも良いので後継を残しておきたいですね。


おっと!
そろそろ仕事の時間になりましたので、今日はこの辺でお暇です。


さぁ!
開店まで後8日!!

果たして間に合うのでしょうか(笑)




それでは!
夜勤に行って参ります(^.^)


最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)

ランキングに参加しております。
応援して貰えると嬉しいです( ^ω^ )


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

落ち葉の襲来と、あとUMA!

  • 2016.11.10 Thursday
  • 13:22


こんにちは〜♪

昨日は更新未遂
すいません(-.-;)y-~~~

色々とやってたら
日付が変わってました(*_*)


本日、昼勤最終日!!

ラストスパート頑張ります♪


ここ最近は、全体的に徐々に
冷え込んでいる唐津で御座います。

それでも日が差すとまだ日中は
穏やかな気候になりますね(^ ^)






まだ水面下で餌くれダンスをしてます♪


平均的に15度を下回る迄は餌は与えてもいいですが、そこまでカロリーを使わない時期にもなりますので給餌の回数を徐々に減らしてもいい時期になってきてますね。


あっ、見ては行けないものを
見てしまった・・・(u_u)


ゴヤの抜け殻(笑)



熱帯スイレンも頑張って
花を咲かせてくれてます♪


ただ、秋過ぎて落ち葉が
気になる時期になると・・・







木の麓に設置した容器は
落ち葉だらけ(´;ω;`)


この時期だからこそ水の腐敗は起こり難いので大丈夫なのですが、夏だと少し放置したたげで水が腐ってしまいますので即アウト!!

本当、最初の設置場所は充分に考えた上で配置をした方がいいのかもしれませんね。

新居にはきちんと考えた上で設置して無駄な作業を減らす事を考えていきたいですね。


おっと!

時間が来ましたので
最後のおネタを♪

それは昨日の出来事で
冒頭に使う風景を撮ったところ・・・




最初は気がつかなかったのですが、何か変なのが写ってる?


最初は鳥かな〜

と思いましたが、形が鳥っぽく無かったので何なのかが不明です。


問題の拡大写真ですが・・・





何ですかね?

もしかしてUMA??(笑)


おっと!
お時間が来てしまいましたので、今日はこの辺でお開きです〜


皆さんの感想を聞かせて
貰えたら光栄です(^∇^)


それでは♪
また逢いましょう( ^ω^ )

妖美なお色。

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 18:20


えんや〜
えんや〜

今晩は♪

本日の11月2日〜4日は唐津では
唐津くんちが開催されます(*^^*)


お祭りムード満載の
楽しい月初めですね♪♪


まぁ〜

11月1日〜5日まで夜勤の
コンムーには無縁なお話ですが(笑)

明日の仕事帰りの午前中に少しだけお祭りムードを堪能したいと思います。


あっ、コンムーです♪


冒頭のカラー文字も一旦休止で、ストレスフリーで更新中です(*゚▽゚)ノ


さぁ〜
仕事前なので軽やかに
更新して行きましょう♪♪


本日、夜勤を終えて帰宅して
昨日の録画していた逃げ恥を見て、
軽くめだかのお世話をしました♪





ザ・秋晴れってヤツですね♪

風は少し寒いですが良い天気でした。



てか、アズール・スカイが
まだ満開なのはビックリでしたね(笑)

飼育場の見廻りをしてると、やはり昼夜の温度差が出始めてるので体調を崩す個体もチラホラ・・・


塩浴と、今後は蓋の作成を
急ピッチで進めて行きたいです。

更に、見ていくと・・・


何かしら怪しい色の個体が・・・


写真では分かり辛いですが、これです。











肉眼で見ると、色の濃さはまだ今一つなんですが、全体的に軽く紫がかってます。


朱色と紫って・・・


なんか怪しいお色ですよね。


この子らは何だったっけ?

って、容器を見ましたが・・・







ダメじゃん(-_-;)

採卵の際にわからなくなって
?マークつけてる容器でした(笑)

こんな時は、後悔しますよね( ; ; )


まぁ〜
今後も要観察で成長を
見守りたいです・・・


さぁ!
そろそろ、仕事なので今日は
この辺で終わっときまーす(*^^*)


久し振りにタラボンの写真も撮ったので最後の〆に載せときますね〜




ガンつけタラボン!!


「ここから出せやぁ〜!!」


でわ♪
また逢いましょd( ̄  ̄)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM