決心ついたで候!

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 12:06


こんにちは♪

週間コンムーから月刊コンムーになっちゃってましたね(>人<;)


長々とお休み申し訳ないです。


本日は、前々から思っていたのですが、決心がつきましたので当記事にて発表します。


めだか屋をやる前後辺りから思い始めていた事なのですが、その周辺から自分らしいブログが書けてない気がしてました。


やはり、ブログ村を使って店の宣伝って形になるのは控えておきたい事なので、色々と考えて書くようになり、何が良いのか悪いのか迷ってしまい・・・

気が付けば自分が書きたい事が
全然書けてない事に気付きました。


ブログを書くのが苦痛になっている事に気付きましたが、なかなか踏ん切りがつかない状態で更新もまばらになってしまい今に至ってます。
(リコメの方も遅れてしまいすみません。)



なので、決心しました!!


暫くの間、ブログ村を離れて密かにブログを書いていこうかと思っています。


それなら気分的にも気軽に書けると思いますし、本来の自分が出せる気がします♪


今までお世話になってきたブログ村に少しサヨナラするのは辛いですが、また時が来れば復帰したいと思いますのでその際は宜しくお願い致します。


簡単でしたが、お知らせを
報告致しました(^_^)


更新頻度は少なからず上がると思いますので、お時間のある方は当ブログに遊びにいらして下さいね♪♪


それでは〜♪
また近々お逢いしましょう(*゚▽゚)ノ



fromコンムー

少しずつでも進んでまーす。

  • 2016.09.30 Friday
  • 20:32


今晩は♪

前更新から1週間経ってしまいましたが、更新のタイミングが・・・(;o;)


年次を取れば
その日は大雨!

雨男こと

コンムーです(-.-;)y-~~~



さてさて、夜勤前ですので
サラッと更新しまーす。


漸くですが、新居の方に進展があり
地鎮祭がやっと終わりました。







改めて見ると135坪は
なかなか広いですね♪


この半分はめだか屋になるので考えただけで、ワクワクと冷や汗が・・・(笑)

忙しくなりそうですが、新居や新店舗を楽しんで作成して行きたいと思います(*^o^*)


それにしても、ここ最近の勤務時はピーカン照りで、休みは必ず雨ってどんだけ雨男なんですかね(;o;)







大雨で作業も捗りません・・・


そんな中でも本日、飯塚より
お客さんが来て下さりました(*^o^*)

嬉しいですね♪

雨で作業も中断しがちですが、
なんかやる気が出ました(*^o^*)


また遊びにいらして下さいね♪


さぁ!

やる気も出たところで、
夜勤もついでに頑張るかな(笑)


〆は黒橙オーロラで♪







では、またそのうち
お逢いしましょう(*^o^*)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪

ランキングに参加しています♪

お手数おかけしますが、更新の励みになりますで、下のバナーボタンを押して貰えると嬉しいです(*^o^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

また一過〜

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 12:05


こんにちは♪

ちょっと憂鬱な・・・


メンマーです(*^o^*)


って、誰やねん!

ムンムーです(-.-;)y-~~~


あ、もうこれで良いや(笑)



いゃ〜
なんと言いますか、台風は
無事?に通り過ぎてくれましたが・・・


この天気!!






なんで、休みの日にこないの?


昨日とかこれでしたから( ; ; )





台風で、テント飛ばされましたから(笑)





風が予想していたよりも強かったので、深夜にテントを畳むべきか様子を見るべきかって、頭の中で奮闘してたらいつの間にか飛んでました(-.-;)y-~~~


考える前に
畳むべきでしたね( ; ; )


でも、まぁ〜
特に損傷は無かったです♪


そんで、設備等にも
問題無かったようで・・・





容器内に葉っぱや小枝が浮かんでる位で済んでくれました(*^o^*)


本当、容器とか飛んでいったら
ご勘弁ですから、良かったですよ( ; ; )


まだまだ今後も台風は来るはずですので、気を抜かずにこれからも対応をしていきたいと思います♪


でわ♪
昼勤中なので今日は
この辺で終わりまーす♪


〆の画像は尾鰭が
お気に入りの紅白です(*^o^*)







それでは♪
残りの勤務を
頑張ってきまーす(*_*)


また近い日に♪
お逢いしましょう(*^o^*)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

少し落ち着きました(^^)

  • 2016.09.19 Monday
  • 19:34


今晩は♪
お久し振りです(^_^)

昨日更新する予定でしたが・・・
弱りきって更新未遂(><)

本日、まぁ何とか
更新出来てまーす♪


ムンムーです( ̄∀ ̄)



いゃ〜
9月入ったかと思うと
もう後半戦ですよ( ; ; )


何か、バタバタでした(><)


一昨日の竹木場マルシェは
天気もギリギリもってくれて・・・

って、自分は夜勤だったので
半分は自宅待機でしたけどね( ; ; )

良い雰囲気の会場でした♪






すれ違いで・・・
とら太郎さんや友達とは会えませんでしたが、来て下さり有難う御座いました(^∇^)

夜勤じゃなければ
フルでいられたんですけどね(><)

今回はめだか掬いとボール掬いのみでしたが、お客さんもまぁ〜まぁ〜でした♪





17時終了でしたが、その前に
大雨が降って来た様ですね(><)


それから昨日と今日は・・・




雨、雨、雨・・・


ただただ、雨(^◇^;)


掬いのめだかを店長が仮置きしていたんですが、オーバーフローしてたみたいですね( ; ; )





階段を登る時に
違和感があったんですが・・・




少しズームアップ!




もう少し・・・
アーップ!!!




階段のくぼみに
めだかがΣ(゚д゚lll)


だいぶ大雨が
降ったんですね。

次からは気を付けなければ・・・


本日、雨でしたが作業も
ソコソコ進みました( ̄∀ ̄)


明日は祖母の初七日なので会社は休みなので、時間までもう少し作業を進めて行きたいと思います♪


そんでもって漸く
料が給する日です♪♪♪


これでやっと
色々出来ます(><)

明日は無理そうですが
発送も近々させて貰います♪


さぁ〜 まとまりがない
久々の記事ですが〜


今日はこの辺で
終わりますね(>人<;)

それでは♪
また逢いましょう(^_^)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

お知らせm(_ _)m

  • 2016.09.16 Friday
  • 13:44


皆さん
こんにちは(^-^)


先日、身内の不幸がありましたので
更新の方をお休みさせて貰ってました。

また明日、または明後日より
更新再開しますので、どうぞ
宜しくお願い致しますm(_ _)m


明日は竹木場マルシェでめだか掬いの方をしますので、もしお時間に余裕がある方は遊びにいらして下さいね♪


それでは簡単な挨拶でしたが
お知らせの方を終わります。

めだかじゃない!?

  • 2016.09.04 Sunday
  • 19:13


今晩は〜
只今、昼勤休憩中です(*^^*)


いゃ〜
昼頃に台風が鹿児島県に上陸したとの事で、構えて職場に向かいましたが、現在19時過ぎでも無風・・・

台風来てるんかいなヽ(;▽;)ノ?

聞く話しによると、時速15キロと
超徐行運転だとの事(T . T)


安全運転でも何でもなくて、台風の
場合はその速度は迷惑運転ですね( ; ; )

あっ、前振り長くなりました〜


コンムーさぁ♪





冒頭でも言ったように、今朝も暑くもなく
寒くもなく無風な午前中でした。


取り敢えずは、台風対策の
続きをしました( ̄^ ̄)ゞ



テントを解体して骨組みだけにしておきました、屋根を張ってて飛ばされたらシャレになんないですもんね(T . T)

そんでもって、その後に
見廻り作業も勿論しました(*^o^*)

庭の裏手側に水換えで汲み出したまま放置してあったバケツがあって、バケツを使いたかったので、その水を流そうかとバケツの中を見た時に・・・



うぉっ!
針子発見〜

何処の容器の仔なんかな??


危うく流すとこでしたが
危機一髪でした(; ̄O ̄)


色的には〜
茶めだか??

ありゃ?
なんかめだかじゃない気が・・・


泳ぎ方がめだかじゃない感じがして
その針子を掬ってみました。





うーん・・・
よくわかんね〜

おっ、一回り大きい個体がいましたので
今度はそいつを横見でチェック!!






やっぱり違った!

この親は、恐らく
チョウセンブナですね♪


多分、浮き草を水換えの際に掬った時に卵がそこに付いていたんでしょう。





ブログ用に親の写真を
撮ろうと探しましたが・・・


ウォータークローバーの密林に憚れて断念・・・

その際に容器内にも・・・





数匹のチョウセンブナの
稚魚が泳いでました(*^o^*)


なんだかんだでチョウセンブナも無事に累代してくれてるようで嬉しいですねo(^▽^)o


めだかとは違い少し遅めの
スポーニングシーズンですね。

台風前に少し癒された
気がしました(*^^*)


さぁ、癒しの余韻を感じながら
昼勤後半戦も頑張ってきます♪♪


それでは♪
また逢いましょう(*^^*)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので、下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今年は不発だ(T . T)

  • 2016.08.29 Monday
  • 20:21


今晩は♪
今日から夜勤でーす(T . T)


初日は寝らずにファイト!!

勤務中に寝たらすみません!


コンムーです(笑)







いゃ〜
穏やかな夜勤前の時でした(*^^*)

前回のプレ企画の
発送も完了しました♪


作業もボチボチ進んで
良い感じでしたが・・・



昨日のイベントは・・・





生憎の雨・・・


っていうか・・・








豪雨と暴風(笑)


メダカ掬いは・・・






チーン(T . T)


今年のイベントは
ことごとく雨ですよね( ; ; )


自称晴れ男なんですが・・・


今年は雨男に
転職したのかな(汗)

今回は開始早々にテントが
飛ばされて撤退しました(;_;)


次こそは!
リベンジします(T . T)


さぁ、そろそろ仕事に行きますね〜


〆は万葉で〆まーす♪







一段と渋い色合いに
なりました(*^^*)

万葉は本当、魅力的ですね♪

今後も色んな掛け合わせを
してみたいと思います(*^o^*)


さて!
それでは〜

最後にプレ企画の応募者さんの
まとめと抽選方法を発表です(*^^*)


・ピイさん
・ひろゆきさん
・りったんさん
・aokiさん
・MAXさん


この5名の方でアミダで
2人を決めたいと思います♪


発表は次回の記事にて!


おっと!
やばい!!!
仕事に遅れそうですヽ(;▽;)ノ

そろそろ夜勤に行ってきまーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

暑中お見舞い申しあげ〜

  • 2016.08.06 Saturday
  • 13:04


こんにちわ〜♪

いゃ〜
暑いですね(;_;)


本業とめだかの作業に

追われてます〜


ムーコンです(T . T)




アプリの仕様が変わって書きにくいので今日も慣らし更新と行きます(>人<;)






ここ最近は夏本番の
暑さですね( ; ; )


皆さんどうお過ごしでしょうか??


この時期は昼夜の気温差が激しいので、めだかの体調も崩れやすいです。


簾で高温になり難いように
してあげてください(*^^*)


明日は休みなので溜まった作業を片付けて、飼育場のメンテナンスをしたいと思います。



それでは♪
明日から本番記事で行きますので
宜しくお願い致します(*^o^*)


でわ♪
仕事に行ってきますね♪

ブログ再稼動ヽ(;▽;)ノ

  • 2016.08.05 Friday
  • 12:30





こんにちわ♪
ご無沙汰してます( ; ; )


コンムーですね(*^^*)




色々と仕事とプライベートとこの猛暑での作業でなかなかブログが更新出来てませんでした(T . T)

そんでもって、久し振りに記事を書こうとしたらブログアプリが何か書き辛くなってました(;_;)

今回は大した事は書けませんが、明日よりまたスロースターターで記事を書いていきたいと思います♪

それと、先月分のプレゼント企画で暁璃さんへ連絡先を教えていませんでしたので、こちらに記載しますのでこちらよりお手数ですがこちらに連絡を宜しくお願い致します(*^^*)

konmuunomedakaya@outlook.com

簡単でしたが
今日の所は終わりますね( ; ; )


明日からの記事にご期待下さい♪


てか、本当に
書き辛くなったな(;_;)

前のバージョンに戻してくれ〜

色水、色々〜

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 11:53



こんにちわ♪

いゃ〜
もう昼ですヽ(;▽;)ノ

そんでもって
仕事でーす(T . T)

早速ですが
本題の方へ〜

byコンムー




今回も、お水のお話を
したいと思います♪

あくまでも個人的な意見ですので
参考までに宜しくお願い致します。


我が家には沢山の容器がありますが、やはり容器1つ1つに水の具合があります。

複数の容器を全く同じ状態にして飼育しても、やはり片方は調子が良いけど片方がイマイチって事もあると思いますよね?

同じような管理でも同じ飼育環境にはなるという保証はありませんので、同じ物とは考えずに個々に管理していく必要があります。



我が家では沢山の容器があるので、全て完璧には管理しきれない場合もありますね。

その場合は、水が悪くなりきる前に早めの対応で被害を最小限にする方法をとっております。


その判断基準として、水の色等でも
簡単な判断は出来ると思います。

今回は、それを簡単ですが
記事として書かせて頂きます♪


先ずは透明な水!




安心!!!
っとは断言出来ませんが、飼育環境を立ち上げてから一ヶ月以降でのこの水の色ならばそこまでの不安要素はありません。

立ち上げてから約一ヶ月間はバクテリアの生物濾過の環境が整っていませんので一週間に一回程度の三分の一から半分の換水を行って下さい。

水の温度が上がやすいこの時期なら、水換えのスパンを短くした方が良いかもしれませんね。


その次は!

グリーンウォーター!!!




基本は透明な水と変わりないですが、それプラスの作用が入ってきます。

以前も書きましたが、植物プランクトンが発生している水でグリーンウォーターの濃淡でも容器内の環境が変わります。

植物同様、日中は光合成をして酸素を発生させますが、夜になると逆に酸素を吸収して二酸化炭素を出すようになりますので、グリーンウォーターが濃過ぎるとめだかやバクテリアが酸欠になり急に体調を崩す原因となります。

ですのでグリーンウォーターが濃い容器は、こまめに換水して薄める方がいいです。


濃過ぎないグリーンウォーターであれば、めだかの針子から親まで良い環境だと思います。



バンバンいきますよ〜

お次は、茶色系・・・







これはヤヴァイ感じですね、流木のアクなどで茶色くなる場合もありますが、基本的にはあんまりよくない水の色です。

グリーンウォーターからこんな感じの色になる場合もりますが、その場合は植物プランクトンが何かの要因で一気に死滅した際になる現象かなと思います。

なんにせよこんな時は
半分換水で要観察ですね。

直ぐには改善しないとは思いますが、徐々に透明になる、またグリーンウォーターに戻るかと思います。



それから
白系!!!

まぁ、白濁りの事なんですが
主にバクテリアが大量に逝っちゃった時になりやすい現象です。

この状態もなかなか治りにくいですが、この場合だと生物濾過もあまり芳しくない状態ですので、立ち上げた時と同様の感覚で換水して下さい。

白濁りが長続きすると痩せる個体も出てきますので、状況を見ながら必要であれば塩浴もお勧めします。



最後に、どの水の色でもある現象ですが、油膜も上手く生物濾過が行えていない状態なので様子を見ながら換水て下さいね。


はい!

最後にふじおさんの回し者ではありませんが(笑)、水自体の管理をし易くす御神田の水を添加する事で、生物濾過の具合を強力バックアップしてくれますので、日々の管理が楽になる筈です♪





なんとまぁ〜

今年、購入した
2リットルが空に(笑)

惜しみなく使い過ぎましたね( ; ; )

格上豪快なもので(笑)


近々、追加しまーす♪



そんな感じで、20日の記事でしたが
21日に投稿がずれ込んでしまいました(>人<;)

21日の記事は書けたら書きまーす( ; ; )


でわ〜
今日はこの辺で
さいなら〜ヽ(;▽;)ノ


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪



ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM