2013年まであと数時間( ´艸`)

  • 2012.12.31 Monday
  • 19:40


今晩は♪
酔っ払いが通りま〜す(・ω・)



皆さんドウモ〜♪

今年も、後数時間で終わってしまいますね。

昨日は結局、夕方7時〜朝6時迄呑んでました(ノД`)

消防の夜警が終わって、行きつけの飲み屋さんから日頃のお礼で、無料のパーティーに招待されたので、それに行ったらこんな時間に(*_*)


そして、今日は昼過ぎ位から嫁さんの実家に息子の初正月のお魚を届けに行きました♪



カンパチです♪

独身時代はよく船で青物を釣りに行ってたんですけどね〜(*_*)

現在はマニーが・・・


これを見る度に、ため息が出ます(ノД`)


そして、嫁さんの親父さんのメダカ設備を覗いてきました♪





そうしていたら・・・



猫から絡まれました(゚◇゚)




今年の夏辺りにプレゼントしたスーパーさん達ですが、1ペア+一匹であげましたが、一匹は逝ってしまったそうです(x_x)



幸い、ペアで残っていたので、親父さんには来年頑張って増やして貰いたいですね♪


屋内のケースには、今年生まれの半ダル、ダルが泳いでました(*゚д゚*)



背景がゴチャゴチャして見え難かったですね(*_*)


さぁ〜あれほど飲んだ酒ですが・・・

夕方には〜





嫁さんの実家、太良町は牡蠣の有名な産地ですので牡蠣焼きをご馳走してもらいました( ´艸`)

その後ろでは〜



バーベキューですよ(*゚д゚*)


本当、年末年始はビックリするくらい太りますね( ̄。 ̄;)

今日も、明るい時間からビールをいただいてました(○´∀`○)


さぁ〜本日は嫁さんの実家で年を越しますが、皆さんもどうぞ良いお年を〜(*^▽^*)

でわ、今からカンパチの刺身で晩酌しま〜す♪


それでは、お正月にお会いしましょう(・ω・)


最後まで読んでいただきありがとうございます(*^▽^*)

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mついでにこちらも宜しくお願い致しますね(*゚д゚*)↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今年は、沢山のコメントありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますね(*^_^*)


今年も〆ですね(・ω・)

  • 2012.12.30 Sunday
  • 17:38


ドモー!
コンムーでーす(・ω・)



はい!

今日も、バタバタです( ̄。 ̄;)

しかも、仕事から帰ってきたら嫁さんから灯油や支払いしてきてって・・・


消防の夜警の時間も迫って参ってますので・・・

今回は、本当!挨拶程度の内容です(泣)


今年を振り返ってみて、本当に沢山の人達と出会い、色々な知識やコツなどを覚えました。

来年は、これらの力を充分に発揮して更なる飛躍を目指したいと思っております。


これからも、コンムーのメダカ日報♪
どうぞ応援宜しくお願い致しますm(_ _)m


思えば、8月から立ち上げたこのブログですが、今の所、無休で頑張って更新中です♪

何か、休まずにやっていると自然と体が更新してしまうようになりますね(ノД`)

まぁ〜スマホ中毒になった今、嫁さんからはスマホを買った事を、凄く後悔してるってよく言われますが・・・


とりあえず、写真は撮ってないですが過去のメモリーを少しばかり紹介しておいとまさせて頂きます。





















ん・・・!?

途中、関係無い写真が入り込んでますが・・・

時間が無いので気にしなぁ〜い♪


しょれっと、顔を載せようかとしましたが、嫁さんに止められました(゚◇゚)


さっ、今回は微妙な回になりましたが次回に期待しといて下さいm(_ _)m


では、飲みに行って来まーす♪
あっ、消防に行って来まーす(*_*)


最後まで読んでいただきありがとうございます(*^▽^*)


来年も頑張ります♪(まだ1日残ってますが・・・(笑))
励みになりますので下のバナーを応援クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント遅れますが、ブロ友の所には遊びに行きますので少々お待ち下さいね(x_x)

今日は高活性です(*゚д゚*)

  • 2012.12.29 Saturday
  • 16:42


こんにちは♪
多忙多忙のコンムーで御座います(ノД`)



皆さん♪
ごきげんよう(^-^)

昨日、アドバイスして頂いた方々に心からお礼を申し上げますm(_ _)m

お陰様でたいぶ考えがまとまりました(*^_^*)

その記事は、また後々紹介致しますね♪



さて、本題に移りますが・・・

今回は、あまりの多忙さに写真で誤魔化す回にしました(笑)


本当、年末になると予定が詰まり詰まりですね(x_x)

しかも!今年は年末年始に休みがない!(休日手当て的にはガッポガッポですが( ´艸`))


なので、仕事から帰ってきて次の用事の前にセカセカとブログを更新してる次第であります(ノД`)


今回も、いつものように仕事から帰ってきてお世話をしていましたが、いつもと違い、屋外&屋内のメダカ達が高活性で上層を泳いでました♪


嬉しくなって、つい写真を撮り過ぎてしましたね(○´∀`○)


ついでに、全蓋オープンしました♪



でわ、御披露目ターイム♪♪





最近、撮っていなかった黒バケツ水槽のスノーホワイトさん達です♪

お次は〜



60L黒プラ舟の非透明鱗オレテ達です(*゚д゚*)


どんどん行きましょ〜










一番右端のプラ舟水槽には、モノクロ、三色F2、紅白F2、白W光の来期に頑張って貰いたい顔ぶれがルームシェアしております。


まぁ、要するにごちゃ混ぜですね(笑)

そんな感じを、続けて二連発♪



80L盥には、6種類位の幼魚&稚魚が健在です。





やはり、水の量が多いのは冬越しに有利ですね〜

この寒さにも耐えてます。


同じくスチ箱ミックス水槽には♪





何か、ワラワラしてますね(笑)

茶系が多い気がします。


そして、やはり〆は幹之でしょ〜( ´艸`)







光がジワジワと伸びていますが、その遅さはもどかしいですね〜(´д`)

丸々と肥えて良い体型です(*^▽^*)


さっ、そろそろ忘年会が始まるので呑みに行って参ります♪

そして、明日は仕事からの〜消防の年末警戒です。


あ〜
忙しいったりゃありゃしない(゚◇゚)


でわ、また明日ですね〜♪


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています♪
更新の励みにもなりますので、宜しければ下のバナーを『ポチッとな』して下さ〜いm(_ _)m↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けたら光栄です(^-^)
多忙でなかなか遊びに来れないかもですが、隙を見つけて遊びに行きますね♪

私事ですが、チョイとお悩み中(p_-)

  • 2012.12.28 Friday
  • 17:36


1人揃って!
コンムーレンジャー!!

コンムーレンジャーの茶色をやらさせて頂いております、コンムーです(○´∀`○)



皆さん今晩は♪

出だしに躓きましたが、ここで来年の抱負を発表したいと思います。


来年は、何事にも『チャレンジ』したい年にしたいと思っております。


そう!

まさに、チャレンジャ−(茶レンジャー)


・・・・・。


では、本日のお世話&本題に入ります♪


本日は、朝からザーザー振りで屋外の水槽が気になる所でしたが、帰宅する頃には雨はあがってました。



帰宅後、見回り&餌やりをして、この前に100均で購入した茶色レンジャーの武器を使用しました。



何か、アレに似てますよね〜

◯◯◯

あっ!
伏せすぎた(笑)


以前から、御神田スプラッシュをしたかったんですが〜

霧吹きを買うのを忘れてしまい、今頃スプラッシュする事になりました。



ついでに、焼赤玉容器にも添加しときました。



とりあえず、今回は室内水槽にスプラッシュかましてやりましたよ!


『コンムースプラ〜ッシュ〜!!』




ありゃ、改名した?(笑)


そうそう!


少し前に採卵した、白W光りの卵が発眼していました。



母親は、結構光が乗ってますね♪



無精卵がカビていて、有精卵に被害があったらいけないので塩を一摘み加えてみました。(効果は分かりませんが〜)

少し先輩の、紅&久保楊貴妃の針子達は一回り大きくなりましたね♪




さーて♪
これからが本題です( ´艸`)


冒頭でチャレンジって言ってましたが、以前から言っている道の駅での販売をなかなか実行できないでいる次第で御座います(ノД`)

そんで悩んでおります。


原因として、3点程ありまして・・・

(1)販売容器がなかなか決まらない!

自分の考えでは、やはりメダカには狭くない環境で里親さんから持ち帰って貰えるのを望んでいるので、4Lタッパーに2ペア+1でいこうと思ってましたが、嫁さんから横槍で・・・

『透明な容器で中身が見えたが絶対良い!』

って(p_-)

出来るだけ、安い値段で提供していきたいので、容器代で大半占めてしまったら元も光もないので、それが1つ目の悩みです。

因みに、これがタッパーの透明度です。





あくまで、運搬用の容器にしたいので考え所です・・・


(2)急に参戦してたら、他の出品者に迷惑が掛からないのか?


道の駅には、他にもメダカを出品してる方が居ますが、急に他の方よりも手頃な値段で提供してしまったら迷惑になるのかな?

って、思いました(ノД`)

以前、下見にいった時に楊貴妃が一匹1000円でした(*_*)

流石に、高いわぁ〜って思いまして・・・

しかも、一匹だとメダカの楽しみでもある繁殖も出来ませんよね(-.-;)

中間マージンは有るにしても、せめて、1000円で2ペア+1匹位にしようかなと思いました。

経費、マージン抜きで純利益が半分あれば満足ですね(*^_^*)
(本業ではないので(*_*))

そんで、今日の帰りに寄ってみたら冬なのか、出品者さんが1人になってました。

逆にこれはチャンスなのかな?( ´艸`)


(3)冬場なので売れないかも?


そうなんです、只今、シーズンオフで御座います(ノД`)

この時期に出品して、売れずにただ弱らせるだけなら考え物です。


優先順位としましては、メダカ→購入者さん→利益なので、元気な状態で買って頂きたいので需要が少ないこの時期の出品は少し考えさせられます。

要望があっての、即お持ち帰りなら良いんでしょうけどね〜( ̄。 ̄;)

なかなか上手くいかなそうですね(p_-)


何か、グチグチなってしまいましたが、ブログを読んで頂いてる読者様から何かアドバイスを頂けたら嬉しい次第で御座います。


でわ、もう少し嫁と討論して参ります(ノД`)


それでは、また明日〜♪


最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^▽^*)


ローカルな茶レンジャーをこのボタンで励ましてあげて下さいm(_ _)m↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント&アドバイスを頂けると光栄です(*^_^*)
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

年末のスチ箱借家暮らしの住民たち。

  • 2012.12.27 Thursday
  • 16:58


どうも、今晩は(*^_^*)
スチ箱寮、大家のコンムーで御座いヤス♪



年末につれて一段と寒さが増して来ていますね〜( ̄。 ̄;)

出勤時の、車のフロント凍結はお決まりになってきました。


でも、日が出ると今回も晴天になっていたようですね♪

帰ってきたら、もう夕方でしたが・・・



最近は、屋内水槽ばっかりに構って、危うくスチ箱寮の住民達から家賃を貰いそびれる所でしたので、一軒一軒回る事にしました。



先ずは、201号室の楊貴妃さん。


『ピンポーン』



ありゃ、留守かなぁ〜?

粉餌を撒いて、じっと待っていると・・・


『ようやく、大家帰ったよ〜』

「本当、家賃なんか払ってられるかよ〜」

と言わんばかりにゆっくり浮いてきました(笑)







そんでもって、シャッターチャンス(家賃)を頂きました( ´艸`)

この楊貴妃は、OTTOさんに里子に差し上げた子の親に当たります。

ボチボチと濃い色合いになってるのと、子にアルビノが混じってくるので来期も採卵を頑張りたいですね♪


さて、お次はお隣の202号室♪

オーロラさん宅です(○´∀`○)





こちらの住民達は、結構な頻度で浮いてらっしゃいます。

寒さに強いんですかね〜?

餌も食べてました♪


さてさて、203号室に移りますね〜

幹之の大元の種親水槽でーす。





こちらも、ゆらゆらと泳いで餌を食べに来てますね。

来期まで、頑張って欲しいピカイチさん達です♪


続きまして〜204号室、楊貴妃出目のF1個体です。



玄関出目水槽の親の個体になります♪

親はそこまで出目って無いですが、子はいい感じに出目ってます( ´艸`)

残念ながら、底でチーンしてますね〜(-_-)zzz


お次は、205号室。
青ヒカリさん宅ですが〜



見えんです!(笑)


はい!お隣〜




206号室はパンダさん達です。

しかし、浮いてくる気配無しなのでぼゃっと写真で勘弁して下さいm(_ _)m


残すは3つ♪
207号室には、少し前に選別した緋系の斑達が住んでおります。





のそ〜っと銀杏苔の下から顔を覗かせていますが、他の個体達もそんな感じでした(*_*)


208号室には、採取個体のクロメダカが住んでおります。



嫁さんの前住んでいたアパート付近で採取した個体ですが、まだまだ元気そうです。

やはり寒いのか、ホテイ草の根っこの周りでじっとしていますね〜(-.-;)


ラスト!

209号室( ´艸`)
(実際にはまだスチ箱水槽は存在します。)



丹頂系の材料にする予定で購入した、発展途上丹頂です(゚◇゚)

なんか、後半は沈んでばっかりでしたね( ̄。 ̄;)


屋内加温水槽に見慣れてしまっていたので、少し寂しい気分になりました。


来期は、スチ箱寮の住民もコロッと入れ替えようかと考えております。


色々と考え事が増えるのは大変ですが、それも楽しみに変え、来期はまた一段と賑やかな環境にしてみたいですね(*^_^*)


では、晩酌しま〜す( ´艸`)

皆さんまた明日〜♪


最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^▽^*)

ランキングに参加しています(*^▽^*)
お手数おかけしますが、もし宜しければ下のバナーを『ポチッ』とお願い致します(^0^)↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けると光栄です(^-^)
コメント頂いた方でブログをされている方は、宜しければブログ名を教えて下さいm(_ _)m
後程、挨拶に伺いますね(*^▽^*)

冬場の水替えは辛いよ(ノД`)

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 17:54


今晩は〜♪

本日は、休みのコンムーで御座いました(*^▽^*)



今日は、比較的に良い気候の唐津でした♪



気温はそこまで、高くはなかったですが日差しが気持ちよかったです(^-^)

午前中はショッピングモールへお買い物で、午後からは室内水槽の水替えに徹していました。



幹之とオレテの幼魚達のプラ舟ですがオレテが数匹痩せ気味になって来ていたので、水質悪化と見なし半分の喚水をしました。


ついでに、一回り大きいサイズのオレテを屋内のスペースが空いてる水槽に移しました♪





Mサイズ位ですかね♪

とりあえず、水合わせをしてます。



これで、大体の幼魚達のサイズが揃いました。

幹之達も、ボチボチ光が上がってきてますね( ´艸`)

写真は撮り忘れましたが(笑)


さて、加温水槽でしたので水替えをする時は、水槽内の水温に近い水を使ってあげなくてはなりません。

家では10Lバケツ×4個で汲み置きを作ってますが、流石にこの水では冷たすぎますね。



なので、お湯を多量に用意します。

少しの量ならば、ポットのお湯で大丈夫ですが、今回は大掛かりでしたので、じゃんじゃんお湯を沸かしました。



そんでもって、熱湯と常温の水で水温を微調整します。



いゃ〜夏場なら何にも考えないで水替え出来ますが、冬場は面倒になりますね〜(ノД`)

何やかんやしてたら、もう夕方でした。


それにしても、ミックス出目の水槽がいつまでたっても調子が良くなりませんね〜(*_*)

玄関の楊貴妃出目は、すこぶる調子が良いんですがね〜( ̄。 ̄;)





ついでに、隣のダルダルもパシャリ♪







さぁ〜そろそろ夕飯なんで、今日はこの辺で終わります。

明日から朝勤なので、更新は夕方になりますm(_ _)m


でわ〜♪

また明日にお会いしましょう(○´∀`○)


最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^▽^*)


ランキングに参加しています(*^▽^*)
更新の励みにもなりますので、もし宜しければ下のバナーをポチッとお願い致します(^0^)↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けると光栄です(*^▽^*)
コメント頂いた方でブログをされている方はブログ名を教えて下さいm(_ _)m
後程、挨拶に伺いますね(^-^)


『幹之』光の伸び方の違い♪

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 11:46


メリークリスマス♪

ドモー(^-^)
コンムーですたい(○´∀`○)



皆さんこんにちは♪

本日も、もれなく寒いですね〜( ̄。 ̄;)

雪ではなくて雨でしたのでまだいい方でした。



アマゾンフロックビットは、寒さに強いんですかね?

この寒さでも、問題なく増えてます。



室温と外気の温度差が激しくて、窓ガラスは大分くもっていますね。



とりあえず、喚水しようと思っていましたが、会議があるようなので早めの出勤になりそうだったので、いつものコースのお世話になりました。

あまり、放置しても栄養価が落ちるのでブラインさんを室内メダカさん達に与えてきました。



今日も大活躍!

『ヨセテアツメール』♪


さぁ、一連の作業は終わったので、本題に入りましょう(*_*)


今回は、幹之の光の伸び具合について少し思ったことがありましたので記事にしました。

幹之のスーパーには、光の伸び具合が早い個体と遅い個体がいるみたいな気がします。


早い個体は、SサイズからMになりかけ位のサイズで既に光が大分乗っていますね。



この個体は、まだSサイズですが体の半分は光ってます( ´艸`)

将来の期待大ですね(○´∀`○)


約一年前に撮った写真ですが、Lサイズで半分位しか光ってない個体でしたが・・・



今ではギリギリ、スーパーかな?



こんな感じで、伸び方に個体差があります。

でも、どうせ光るのなら早めに長い期間の間、光って貰いたいですよね。

来期の種親は、早めのタイプなので子にも期待できそうですね(^0^)



ありゃ、底でチーンしてますね(*_*)





使い回しです(笑)↑↑↑



さて本日、クリスマス!

嫁さんにプレゼントをしてきました♪

財布の中にレシートしか入ってなかったので、親に少しばかり借金してきました(-.-;)




嫁さんにあげると、すぐさま・・・

『包丁?』

って言葉が(゚◇゚)



何故分かったー(゚Д゚;)

料理好きなので、少し上等の包丁のプレゼントでしたが、速攻当てられました(*_*)


エスパーかっ!


やばっ、嫁さんにつっこんでたらこんな時間に(ノД`)


会議に遅刻する〜(x_x)


では、行って来まーす♪


最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^▽^*)


ランキングに参加しています(*^▽^*)
更新の励みにもなりますので下のバナーをポチッと宜しくお願い致します(^0^)↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けると光栄です♪
コメント頂いた方でブログをされている方はブログ名を教えて下さいm(_ _)m
後程、挨拶に伺いますね(^-^)

クリスマスイブですが・・・グロッキーです(-.-;)

  • 2012.12.24 Monday
  • 12:44


・・・・。
コンムーです(-.-;)


皆さんこんにちは♪

超グロッキーコンムーが参上しました(*_*)

昨日の結婚式で、調子に乗りすぎて日本酒いっきを連チャンしていたら、帰宅後にチーンしてました(ノД`)

現役消防団ですが、久し振りの洗礼にやられてしまいましたね(x_x)


朝起きて、何にもやる気が出ませんでしたが・・・

とりあえず、見回りと餌やりしてきました。



本日は積雪の予報でしたが、パラパラ止まりで積もりそうでは無いですが、隣町は積もっているそうです。

何の違いがあるんだろうか( ̄。 ̄;)





家庭農園で、キャベツとブロッコリーを栽培しております♪
(嫁管理ですが(笑))

屋外のメダカは相変わらず、底でチーンしてますので今回も屋内水槽からメダカ撮影を行いました(○´∀`○)

昨日、紹介しそびれましたオレテ系の抜け個体を紹介します♪



光の反射で見え辛い感じですが、良い色揚がりになってきてますね(*^▽^*)

高い三色を買うよりも、ちょこちょこオレテを購入した方が面白い色が入っているので楽しいかもですね♪

お次は透明鱗系のごちゃ混ぜ水槽です。







優雅に泳いでますね〜(○´∀`○)


さてさて、昨日セットしたブラインさんはどうでしょうか〜?



『上手に出来ました〜♪』

ウヨウヨ居ますが、与える時間がなかったので明日の朝にメダカさんにあげようと思います(^-^)

さーて、ようやく体調が戻ってきましたので、そろそろ仕事の準備をして参ります(^-^)


それでは皆さんMeriikurisumasu♪

良い夜を〜♪


最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^▽^*)


ランキングに参加しています(*^▽^*)
更新の励みにもなりますので、宜しければ下のバナーを『ポチッ』っとお願い致します(^0^)↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けると光栄です(^-^)
コメント頂いた方でブログをされている方はブログ名を教えて下さいm(_ _)m
後程、挨拶に伺いますね(○´∀`○)

祝、抱卵(*^▽^*)

  • 2012.12.23 Sunday
  • 11:15


こんにちは〜♪
ビバ!結婚式♪

ども、コンムーでーす(^0^)



皆さん、ご機嫌うるわしゅ〜

本日は、友人の結婚式で有給をとりました♪

いゃ〜休みって良いですね(笑)


それにしても、本日の唐津は積雪の恐れ有りとの事(゚Д゚;)

まだ、降り出してませんが十分寒いです(x_x)



一昨日、セットした焼赤玉水槽も少し濁りが落ち着きました。



結婚式があるのでそそくさに見回りを済まし、屋内水槽には餌を与えていました。

久し振りに、じっくり5Lバケツ水槽の覗いてみると・・・

やはり、柄物は良いですね〜







動きはゆっくり目でしたが、無事過ごしてるみたいですね。


さぁ、お隣さんはなかなか出てこなかったので、少しばかし容器で掬い、撮らせて貰いました。



オレテ系ですが、朱色と灰色っぽい体色をしてますね〜



こちらは、朱色と薄黒っぽい体色ですね。


屋外での、この時期のエアーレーションは冷たい水を循環してしまうので、底の少し水温が高い部分の水も動かしてしまい、メダカにとっては厳しい環境になってしまうので、控えた方が良いようです。


さてさて、加温水槽も覗いとこ〜と目を向けたところ・・・



写真では、わからないと思いますが、白系のWヒカリが『一粒』卵を抱卵していました。

初期の抱卵は、無精卵の確率が高いです。

でも、この後から徐々に有精卵の確率が上がってくるので、これを目安に卵の水槽の準備をしときます♪


最近はバタバタで、ブラインの準備もしてませんでしたので、今の内にわかしとこー♪



食塩!!


メダカ飼育には意外と需要があるんですよね(○´∀`○)

塩浴やブライン等に使うとすぐ無くなっちゃいます(*_*)



ブラインの場合は、1Lに対して25グラムの食塩ですので、3Lですので75グラム使用します♪



ブラインの卵は、1Lに対して1グラムですので、少々スプーンで三回分投入しました♪




針子もブラインが食べれるサイズになると成長も早いんですけどね〜


さてと、そろそろスーツに着替えなくては(-.-;)

では、今回もたっぷり飲んできます( ´艸`)


(追記)
ブロ友の皆さんの所にもなかなか遊びに行けなくてスイマセン(x_x)

時間が出来たら行きますね♪


では、今日はここまで(○´∀`○)


最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^▽^*)


ランキングに参加しています♪
友人のお祝いなんでポチッとお願い致します。(まるで関係ないですが(爆))


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けると光栄です(^0^)
コメント頂いた方でブログをされている方は、ブログ名を教えて下さいm(_ _)m
後程、挨拶に伺いますね(^-^)

遺伝子のお勉強中です(^0^)

  • 2012.12.22 Saturday
  • 00:26


夜分遅くに今晩は♪
半分寝掛けのコンムー・・・zzzハッ!!

危ない危な・・・z



本気で寝てしまいそうなので、早めに本題に入りましょう♪

今回のネタは少し頭がこんがらがるかもしれませんが、新しい新種を作成したいとか異種交配してみたい人等には面白い記事かもしれませんね♪


まだ、自分もぺーぺーなので間違えてる解釈をしているのならご指摘頂けたら光栄です。


さぁ、眠たくなるようなブログの始まり始まり始まり〜(-_-)zzz

メダカは人間と同じく、XとYの性染色体の構造をしています。

X染色体とY染色体の対で一つの性別に決まり・・・

XX(雌)

XY(雄)

となります。

その他にも、常染色体という物があり、それで性染色体に含まれていない体型や体色がこれで決定されます。
(性染色体にも体色に関係する遺伝子情報は入っています。)


さぁ、交配を開始しました!

そして、卵から孵化した子は両親の遺伝子を半分ずつ貰って生まれてきます。

XX(雌)

XY(雄)

まぁ、組み合わせは数通りありますがこんな感じになります。

その時に、お互いの親の性染色体の情報や常染色体の情報が組み合わさり、どんな体色のどんな形のメダカと決まって生まれてくるのです。


それだけなら、まだ簡単ですが遺伝子にはメンデルの法則に従い、優性と劣性があり、それがまた話を複雑にします。

優性遺伝子と劣性遺伝子が
同じメダカに組み込まれてる場合、優性遺伝子の情報だけがそのメダカの特長として現れます。

劣性遺伝子は表には出ませんがそのメダカの中に潜在していて、次の子に半分の確率で受け継がれていきます。


少し例を挙げて説明します。

メダカの色素は黒・黄・白・虹と、この4種類ですが、クロメダカと緋メダカの異種交配で例えてみますね。

優性と劣性が分かりやすいようにアルファベットの大文字と小文字に分け

優性=大文字
劣性=小文字

黒色色素=B
黄色色素=R

後の色はごちゃごちゃになるので省きます。

BBRR(クロメダカ)×bbRR(緋メダカ)

これを交配させるとF1(異種交配一号)は以下の通り・・・

BbRRとbBRRになり黒色色素と黄色色素の両方が優性になっているので全部クロメダカとなります。

でわ、F2(異種交配二号)ではどうなるでしょう〜

BBRR(クロメダカ)bBRR(クロメダカ)
BbRR(クロメダカ)bbRR(緋メダカ)

1/4のパターンで緋メダカが発生します。

もし、F1(BbRR)と親の緋メダカ(bbRR)を戻し交配させると・・・

BbRR(クロメダカ)bbRR(緋メダカ)

半分の確率で緋メダカは発生することになります。

こんな感じで、メダカの遺伝子は受け継がれていくんですね♪

追記・・・

因みに体型の変異(ヒカリ、ダルマ等)の遺伝は全て劣性遺伝です。



次にコレをどう固定化させるのかと言いますと・・・

ここからはまた少し難しくなります(ノД`)


遺伝子は対になって一つですが、その片方を挿す呼び名として対立遺伝子と呼びます。

その対立遺伝子が同じ形なら

(XX、BB、RR)ホモと呼びます。
(bb、rr)この場合は劣性ホモです。

違う形ならば

(XY、Bb、Rr)ヘテロと呼びます。

性染色体上、雌がホモで雄がヘテロ
です。

また、優性遺伝子と劣性遺伝子の混合もヘテロになります。


異種交配した後の個体はヘテロの遺伝子を持つ個体が多いと思われますので、新種を作成したら掛け合わせを繰り返すことでホモの個体を増やしていけば、自ずと固定化していくのかなと思っております♪


今回はチンプンカンプンなブログだったかもしれませんが、自分の作りたい種類に置き換えて異種交配を楽しんで下さいね(*^▽^*)


気付いたらもう2時(゚Д゚;)

眠らねば・・・


でわ、また23日にお会いしましょ〜♪


画像無しでしたが、長文最後まで読んでいただきありがとう御座います(*^_^*)


ランキングに参加しています(*^▽^*)
何となく理解できた♪
って方は講習料でポチッと宜しくお願いします(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント頂けると光栄です(^0^)
コメント頂いた方でブログをされている方はブログ名を教えて下さいm(_ _)m
後程、挨拶に伺いますね(^-^)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM