GWだと○○が増える!

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 13:14



はい、こんにちは♪
ここん所は連投いけてます(*^o^*)


やれば出来る子♪
コンムーです(*^o^*)(笑)

正確には、子じゃなくて
オヤヂでしたねヽ(;▽;)ノ



たまにはマメマメした知識をばら蒔こうかと、ちょっと真面目な記事シリーズいってみます♪


タイトルでも書きましたが〜


GWだと○○が増えるって
ありますが、そんなの簡単ですよね♪


ズバリ!!

ゴールデンウィークだと
お客が増える・・・で〜す(爆)


って、仕事前なので
ボケてる暇なかった(T . T)


時間も無いので
簡潔に説明していきます・・・


ゴールデンウィークだと連休なので、色んな所に行ける暇が出来ますので、お客さんが増えって・・・


まだ、引きずってるんかーい!!


はい、GWってのは
グリーンウォーターの略語ですね〜


植物プランクトン等が水槽内に発生することにより、飼育水が緑色になります。


丁度、比べる物がありましたので
載せときますね(*^o^*)





左がGWで右がクリアな水です。





GWだと何が増えるかというと、先に言っておきますが、おきゃ・・・


雄の割合が増える傾向にあります。


それはなぜかと言うと、GW環境だと弱アルカリ性になりやすいからです。


その理由は、水槽内の二酸化炭素が植物プランクトンの光合成により減少する事により水槽内のpHが上がります。


GWの濃度が濃い程
その影響は強く出ます。


pHが上がる原理は、数式等がゴチャゴチャなので今回は割愛します(T . T)

pHが高くなると昔でも書きましたが、雄が生まれやすい状態になります。


雄の染色体を持った精子は動きが素早く、いち早く卵に到達しますが、弱酸性に弱いです。


一方、雌の染色体を持った精子は、動きは遅いですが弱酸性に多少なり耐える事が出来るのでタフです。


こんな感じで、pHの影響で
生まれる仔の性別の割合は変わります。


結局何が言いたいかと云いますと〜


GWはお客が多いって事になります!!


はい、台無しです!!(笑)



GW管理は程良い濃度で濃ければ
換水って事ですね(*^o^*)


逆に言えば、熟れた水で、あまり水換えをしないベアタンク等は弱酸性に偏り気味なのでそちらも換水です♪


おっと!
書き込んでたら、仕事の時間が
迫ってきてましたヽ(;▽;)ノ



今回のめだかは〜
モノクロラメの蒼ラメを
紹介して仕事に行って来ます♪







ラメは良いね〜♪
まだMサイズ混じりなので今後のラメ成長に期待して、昼勤に行って来まーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加していきます♪

お手数お掛けしますが、下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
コメント
はじめまして、コンムーさん。
私今すごく落ち込んでて、凹んでます。
でも、コンムーさんのどえりゃー面白いブログで笑わせてもらいました。
そして、奥の深いメダカ話もありがとうございます。
GWも程ほどに、ですね。
私はサービス業やってますので、GWは関係ないです。
一度で良いから、GWってのを経験してみたい(笑)
  • きなママ
  • 2016/09/06 7:08 PM
GWでお客が増える(笑)

グリーンウォーターだと♂の出現率が高くなるのですね!
説明もわかりやすくてとっても勉強になりました☆
  • めだか感動屋
  • 2016/09/07 10:18 AM
>きなママさんへ♪

こんにちは♪
初コメ&有り難い
お言葉感謝致します(*^o^*)

そう言って貰えると
書いてる甲斐がありますね(^-^)

今後の更新の糧になります♪
こちらこそお礼を言いたいですo(^▽^)o

自分も交代制の工場勤務ですので、下手したらお正月やお盆も無いですヽ(;▽;)ノ

お互い大変ですが
頑張りましょうね♪

宜しければまた遊びにいらして下さいね(^-^)
  • コンムー
  • 2016/09/07 5:53 PM
>めだか感動屋さんへ♪

こんにちは♪
いつもコメント
有難う御座います(*^o^*)

やはりGWだと
大変ですよね〜

接客が・・・

って、違うか!!(笑)

pHの関係での偏りは
なるべくは避けたい所ですよね〜

昔、グッピーを飼っても
メスしか生まれなかったのは
これが関係してたのかって
めだか始めて気付かされました(笑)

どんだけ水換えしてないのかよ!
って話ですよね(; ̄O ̄)
  • コンムー
  • 2016/09/07 5:58 PM
こんばんは〜(*´∀`)ノ
ベアタンク等でも水換えしたほうがいいんですね!

週末に水換えしまーす☆
  • しん
  • 2016/09/08 9:57 PM
>しんさんへ♪

今晩は♪
いつもコメント
有難う御座います(*^o^*)

逆にベアタンクだと少しの水質変化で環境がガラッと変わるので小まめな換水が安定のキモになります(*^^*)

軽く赤玉を入れるだけでも違うので
良ければ試して下さいね(*^o^*)

ベアタンクにはなりませんが(笑)
  • コンムー
  • 2016/09/08 10:48 PM
マジっすか?!
今年は、メスばかりとか
オスしかいないとか 良く耳にすることがありますが、なるほど 水質もいっちょ噛んでたんですね。
ひとつ賢くなりました。
  • OTTO
  • 2016/09/09 12:29 PM
コンムーさん、赤玉土inしてみました〜(*´∀`)ノ
メダカちゃんも嬉しそうに泳いでます♪
  • しん
  • 2016/09/10 10:19 PM
OTTOさんへ♪

今晩は♪
リコメ遅れてしまい
申し訳ありません(>人<;)

100パーセントの要因では無いとは思いますが、水質等での性別の偏りはあると思います♪

来年は目指せ中性マスターですねo(^▽^)o(笑)
  • コンムー
  • 2016/09/11 6:50 PM
>しんさんへ♪

今晩は♪
いつもコメント
有難う御座います(*^o^*)

赤玉を入れるとバクテリアが付きやすくなるので、生物濾過がスムーズにいくので管理しやすくなりますね♪

参考にして頂き、有難う御座います(*^o^*)
  • コンムー
  • 2016/09/11 6:55 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM