水平なんて大っ嫌い!

  • 2016.03.28 Monday
  • 13:16



こんにちは♪

昨日は早々に
チーンして更新未遂。

あっ、電子レンジじゃないですよ(笑)


たまに食べる冷食は
美味しいですよね♪

チャーハン大好き
コンムーです( ´ ▽ ` )ノ




昨日はせっかくの休みで天気も良かったので作業を進めたかったのですが、午前中は町内の清掃活動、午後からは町内の総会(T . T)


結局は夕方前からの
行動になりました・・・


ホームセンターや100均周りで
色々なアイテムをゲット〜( ´ ▽ ` )ノ


草むしりを完了した
スペースに配置しました。


取り敢えずは仮置き〜




からの〜




こんな感じかな(*^^*)


スタートダッシュに出遅れ気味でしたが追い上げモードで作業を進めました(*^^*)



・・・が!



ここまでは
うまくいってたのですが・・・


立ちはだかるアイツが
そこに憚るのでした・・・( ; ; )





そう!

水平器で水平を作る作業・・・

これがどうやっても上手くいかない!


最終的には妥協した水平状態でしたが、これでも辺りが暗くなってましたσ(^_^;)



水平のバカ野〇〜ヽ(;▽;)ノ



設置しようと思ってた容器も
次の日にお預けです・・・・・






そんでもって、本日!!

息子を保育園に送って仕事前に
出来る範囲で作業を進めました♪


取り敢えずは
こんだけ出来ました(^-^)




まだ仮置き状態ですが、次の休みまでには綺麗に配置し終えたいですね(^-^)♪


ボウフラやヤゴ対策にも
網戸を張る事で解決出来ると思います。





設置が決まってしまったら先にミジンコをこの中で培養したいと思います。


そんでもって、オマケで
こんな物も作りました♪







洗濯バサミ入れ容器とキッチンネットを使って採卵ボックス( ´ ▽ ` )ノ

この中で目ぼしいペアを組んで卵を産ませて頃合を見て下のネットを取り換えるて、取り替えたネットを孵化容器にポイするだけで簡単採卵・・・の予定です(笑)


ネットは30枚で100円ですし、この容器も100円なのでかなりお手軽かと思います(*^^*)


今年はこれで頑張ってみますかね♪



おっと!
そろそろ仕事に行く時間です。

明日も進展が書けるように
作業の方も頑張りまーす(^-^)


それでは
またお逢いしましょう(*^^*)

最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪



下のバナーをクリックして
コンムーのブログを応援して下さい(*^^*)

皆様のクリックがコンムーの
栄養になります(*^o^*)

あっ、栄養には
やっぱりなりません(笑)

励みになります( ´ ▽ ` )ノ


(下のバナーをクリックすると、めだかブログ村へリンクしています。)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
こんにちは?採卵ボックス?、上手い事、百均商品の組み合わせで、考えましたねぇ〜???ナイスです??自分は、麻痺側の左足を、金曜の午後に、捻挫をしてしまって??今日は、仕事も休んで、湿布を貼って安静にしてますよ??まあ屋外の容器の水が減ってたから足し水をしてたけどね?????あっ後は、ミジンコ用に、水槽とタライを立ち上げましたよ、後は、水が出来次第、またまた、近くの田んぼでミジンコを捕まえて来るのみですねぇ〜??????今度は、繁殖させてみせます??????
  • ひろゆき
  • 2016/03/28 3:54 PM
こんばんはー。

郎〜!!
とりあえず○の部分を埋めてみましたw


わー、コンムーさん天才!
キッチンネットと洗濯バサミ入れで産卵ボックスなんてー。
でもでもでも質問!
キッチンネットが浮いてこないですか?
ヨレたりしないですか?
その辺はどうしてるんでしょう?

これはスペースも取らないので
是非使ってみたいですー(o^∇^o)
  • トマッティ
  • 2016/03/28 7:20 PM
すごい規模になりそうですね!奥さんの協力も得ることができたので力強いですね!
100均って使い方次第でかなり付加価値っていうのかな?お得ですよねwアイラブ100均(^O^)/

ショップ楽しみにしてます!お忙しい中頑張って下さい!
  • masa
  • 2016/03/28 8:07 PM
こんにちわ!
この洗濯バサミかごと排水溝ネット
我が家では稚魚や若魚で去年してたんてすが
挟まります!飛び出ます!(笑)

ご注意下さい(*´∀`)
  • 桔梗 唯
  • 2016/03/28 8:47 PM
やはりその100均ごみ箱…つかえるんですね( *´艸`)
昨年末買い漁りましたよ(笑)
そんな置き方がありましたか!
私もやろうかな!

あと網戸を洗濯挟みより、農業用の小さなパッカーで止めるとしっかり止まりますよ!
  • さい
  • 2016/03/29 12:09 AM
>ひろゆきさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメント
ありがとう御座います(*^^*)

まだ試作段階なので使い勝手などは未知数ですので使い心地は後々また載せていきたいと思います♪

体調を崩されましたか( ; ; )
あまり無理なさらず、ご自愛下さいね。

ミジンコ培養にもいい時期なので
これからが楽しい時期ですよね(*^^*)

お互いに頑張りましょう♪
  • コンムー
  • 2016/03/29 11:43 AM
>トマッティさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメント
ありがとう御座います(*^^*)

穴埋めありがとう御座います(笑)

うーむ!
まだ使い心地は作ったばかりなので
詳しく分かりませんね(T . T)

ただ、キッチンネットは外側に
被せているので浮いてくる事は無いです♪

また詳しい事は
各々ブログで紹介しますね(*^^*)

今暫くお待ちを〜
  • コンムー
  • 2016/03/29 12:40 PM
形の揃った容器が綺麗に並ぶ様子は壮観ですね〜(*^ο^)

その後、水平はうまくとれましたか?
うまくいかないとイライラしそうですが
沢山の容器を置くだけに
その辺りはしっかりやっておかないとですもんね(^^;
  • めだか感動屋
  • 2016/03/30 10:19 AM
>masaさんへ♪

こんにちは♪
リコメ遅れてしまい
申し訳無いです(>人<;)

そうです!
帝国の裏ボスを味方に付けたら
怖いもの無しですよ(笑)

やり過ぎ厳禁ですが(T . T)

100均は本当にめだか飼育には
有難い存在ですよね( ´ ▽ ` )ノ

でもチリも積もればなんとやら・・・

軽く諭吉さんが飛んで行きました(笑)
  • コンムー
  • 2016/03/30 12:59 PM
>桔梗 唯さんへ♪

こんにちは♪
リコメ遅れてしまい
申し訳ないです(>人<;)

成る程!
アドバイスありがとう御座います(*^^*)

取り敢えずは、成魚のペアかペア+1で管理して網目にハマらないサイズを選出して採卵だけの用途に使おうと考えております♪

本当、100均は便利ですよね♪

アイデア次第で
だいぶ経費が浮きますね*¥(^o^)/*
  • コンムー
  • 2016/03/30 1:04 PM
>さいさんへ♪

こんにちは♪
リコメ遅れてしまい
申し訳無いです(>人<;)

本当は10リットルの黒い100均バケツを使おうと考えていたのですが、それがもう廃盤になったみたいで、代用に出来るものを探していたら7.7リットルでこのペールがあったのでこちらを使ってみました♪

成魚はキツイかもですが、針子から幼魚辺りまでの管理は出来そうで、それから大きくなるものは選抜して別の大きな容器に移そうかなと考えています(*^^*)

成る程ですね♪
パッカーは思いつきませんでした(^。^)

また買い出しの時にしっくりくる物を
探していまいと思います(*^o^*)

アドバイスありがとう御座います♪
  • コンムー
  • 2016/03/30 1:09 PM
>めだか感動屋さんへ♪

こんにちは♪
いつもコメント
ありがとう御座います(*^^*)

そうですよね♪
統一感がある飼育環境は
自分的にも好きですね(^-^)

出来れば初めからこれだけの規模のスペースが使えるなら、全部まとめて並べたかった位です♪

うーん!
水平は・・・

あまり深く考えないようにしました(笑)

まぁ〜
ある程度はちゃんとなってるのですが、
微妙なズレの手直しは・・・

無いものとします(笑)
  • コンムー
  • 2016/03/30 1:14 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM