これって病気?

  • 2015.12.11 Friday
  • 15:47



紅葉の秋ですね〜





えっ、嘘っ!
もう冬なの!?


本当、まだまだ秋のような
唐津で御座いますσ(^_^;)

だけども・・・
今日も雨なのねん(T ^ T)


どうも、休みは
もっぱら放心状態の

コンムーです( ´ ▽ ` )ノ




はい!
本日はめだかいじりました!!

チョコーッとだけどね(笑)


そんでもって〜
メダ友のりんごさんへの
里子ミサイルも打ち上げましたよ♪





明日の夕方到着なので
気長にお待ち下さい(^-^)♪

無事に着きますように(^O^)



はい!

でわでわ、早速ですが
今日の本題に入りましょうかね♪


今日は以前から思った事で、ふと掬い上げて横見を見た際にちょっとした異変があったのでそれをレポートしたいと思います。


今回の被験者はこちら!











朱松葉さんなのですが〜

この画像を見て
何か気付きましたか??


はい、そこの方!


・・・


何々?

透明容器が汚い??


はい!
せいかーい♪


って!
違います(笑)


鰭の方を見て貰えば分かるかと思いますが、全体的に白くなって見えます。


鰭腐れ系の病気なのかとも疑えましたが、こうなったのは秋口以降で特に何もしてませんが、悪化もせずに現状維持でこれまでに至っています。

鰭腐れ病ならとっくに
チーンってなってますよねσ(^_^;)


しかも、上見から見ても・・・





特に問題も無く
体型も普通です・・・

この状態で特に弱りもしないので病気とは違う体質的な物なのかなって、今の所の結論に至ります。


個人的な考えでは、水温低下においての鰭周りの毛細血管が収縮してこんな感じに見える様になったのかなって・・・


まぁ〜
あくまで仮定ですがね(^◇^;)


どちらにしても心配要素は残りますので、今後も要観察にて経過を見守りたいと思います(*^^*)



さて!
休日ももう後半戦ですσ(^_^;)

残りの時間も有意義に
使いたいと思います。


それでは
今日はこの辺で〜

サイナ〜ラ〜( ´ ▽ ` )ノ


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


コメント
こんにちは(^-^*)/
今朝は、台風並の?雨風からの~
晴れ!(゚O゚)!
気温も、昼間はぐっと上がり、
半袖よー(^-^)
あー、確かに、鰭が、何だか、
乳白色に見えるぅ(・∀・)
私も、ギクッてなるなる。うん。
特に変化がなければ、要観察ですよね。
季節の変わり目って、微妙な変化も
ドキッとしますね。(^-^)
  • kiki
  • 2015/12/11 4:58 PM
>kikiさんへ♪

おはよう御座います♪
いつもコメント
有難う御座います(*^o^*)

本当、最近の天気はなんか変ですよね〜

台風並みの風やらこの時期に
あり得ない気温の高さ・・・

人間もめだかも大変ですねσ(^_^;)

季節の変わり目は、やはりめだか達にも重要な時期なので様子がおかしく無くてもやはり要観察ですよね〜

今後も要チェックですヽ(;▽;)ノ

  • コンムー
  • 2015/12/12 5:48 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM