秋でも賑やか♪

  • 2014.09.20 Saturday
  • 04:02


オハコンです♪

昨日は更新未遂で
寝てしまってました(ーー;)

寝る子は育つ!!

寝ても眠たい
コンムーであります(-_-)zzz




はい!
3時頃に起きてしまい
昨日更新するネタを書いてましたが
更に二度寝かましてました(-_-)zzz

たいぶ疲れてるみたいですね・・・


バッチリ風邪も
引いちゃってますし(;_;)


この時期でもパンツ一丁で
寝てたのが祟ったかなσ(^_^;


でわ〜
本題へ(*^^*)


昨日は会社の上司から高枝切りのノコギリを貸して貰って、それで午前中は裏手の木をトリミングしてました(*^o^*)






だいぶんスッキリしましたよ〜♪

これで日当たりを
確保出来ましたね(^^)


でも、肝心の日当たりを
確認しようにも・・・・

昨日は残念ながら雨(ーー;)





パラパラ程度でしたので
100均のカッパを着て水替え
してました(*^o^*)

てか、最近の100均は凄いですね〜

そこそこ使い勝手のいい
カッパまで揃えれるとは(゚ロ゚)!

危うくホムセンで
買うところでした(´ー`)


作業中に睡蓮の新顔を発見しましたので
そちらを紹介しますね(*^o^*)

あっ!
ついでに常連も(笑)






【トロピック・サンセット】


名前を覚えるのが大変なので
ちゃっかりネームプレートまで
写真に納めておきました(笑)


ピンクと黄色の色合いが好みです♪

まだ花芽を付けてますので
この後も楽しめそうですね〜♪






【ジュネ・アリソン】


容姿は前の睡蓮に若干似てますが
色合いの方はどっちかと云うと
こちらがピンク寄りですね〜

バケツの中でもしっかりと
開花してくれました(*^^*)






【マイアミローズ】


前者二株とは違う容姿の睡蓮で
派手さもありますが、綺麗ですね♪

やはり熱帯睡蓮は
デーハーが一番( ´艸`)



ここからは常連さんです♪







【ゴニョゴニョゴニョ・・・】

横文字苦手です(;_;)
名前はネームプレートにて
判断よろしくお願いします(笑)

この種類は、昨年頂いたもので
無事に冬越し出来た貴重な熱帯種で
ありますね(*^▽^*)

今年は他にも沢山の種類を
冬越しさせたいです(*^^*)


最後は〜




【セルレア】


こちらは名前覚えていたので
ネームプレートレスです(^_^)b

この種類は本当、強靱ですね
葉っぱの盛り方がパ無いです(゚ロ゚)


花芽も続々なので
今後も楽しめそうですね♪


他にも新顔の花芽が沢山ついているので今後もその都度、記事にして紹介できたらなと思っています(*^▽^*)


さーて!
今日から朝勤1発目ヽ(;▽;)ノ

遅れないように支度してきまーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


【なんちゃってコンムー大辞典♪】

めだかの日向確保!

めだかは日光を好み
日向ぼっこをしてます(^^)

病気の予防にもなりますので
なるべくは日の当たる環境で
飼育してあげて下さいね(^_^)b



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
家の熱帯、今年マイアミ・ローズとカーラズ・サンシャインは咲かず、でもプロイデン、ピンク・ルビー、キング・オブ・サイアムは花付も良くまだまだ蕾がいっぱいあります。後で越冬方法を教えて下さい、此方は之から消防行事のオンパレードです、お互い頑張りましょう。
  • ムー
  • 2014/09/20 6:45 AM
メールにてすみませんでした。
ありがとうございました。

全水槽の入れ替えも無事終わりましたが
気温がグッと下がったので
水槽がまだ出来上がっていないせいか
危険ゾーンをまだ乗り越えれてません。

昨年より気温が下がるのが早いような気がしますが
コンムーさんとこは、まだスイレンが咲くんですね。
私は、今年は、結局咲きませんでした...。
植え替えしたらすぐに土が腐って
肥料を入れれませんでした。

産卵も春ごろで終わり、
頂いたラメ丹のみ多く採卵が出来ました。

今回は、かなり勉強になりました。
来年は、頑張ります!!

とりあえず無事、越冬できるよう努力いたします。
毎年、越冬の失敗はあまりないので
少し気が楽ですが水槽を立ち上げたばかりなので
ちょっと気になります。

これも経験ですかね。
メールの件、よろしくお願いいたします。

  • ぶっち
  • 2014/09/20 8:57 AM
こんばんは!
前回のコメントの時の質問丁寧に答えてくださってありがとうございます!
塩浴をすることにします。これからも質問するときが多々あると思うのでその時はよろしくお願いますm(_ _)m

睡蓮はやっぱり綺麗ですね!我が家にはまだ2種類しかないので来年はどんどん増やしたい!笑
  • masa学生
  • 2014/09/21 2:08 AM
>ムーさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

そちらでも睡蓮の開花は
順調のようですね(^_^)b

まだまだ秋の終わりまで
開花は楽しめそうですね(*^^*)

冬越しですか~
実際、まだまだペーペーなので
あまり詳しくはないんですよねσ(^_^;

持っている株が少ないのであれば葉が無くなり株が休眠状態になれば、暗室で10度前後に保てる所で管理をすれば越せるようですが、なかなか難しいですね(´`:)

後はスチールウールを
ジップロックに入れてそこに
バルブを入れる事で真空状態
にして管理する方法もあるようです。

詳しくはググってみて下さい(笑)


さぁ~
自分も消防活動をそろそろ
始動しなければですね(;_;)
  • コンムー
  • 2014/09/21 11:44 AM
>ぶっちさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ですね~
季節の変わり目にセットすると
多少リスクが上がりますね(x_x)

水槽が安定するまで気を緩めないで
観察して下さいね(*^^*)

睡蓮は確か去年は10月終わり頃まで
咲いていた気がしますね(*^▽^*)

肥料を入れれなかったのは
花を咲かすには結構痛手でしたね(;_;)

盆前までが最後の追肥になるので
それ以降は株を痛めるので今年は
もう厳しいかもですね(ノД`)

ラメ丹は相変わらず
増えてるようですね(笑)

流石!
シローラ系♪(笑)

今後もレポート宜しく
お願いします(*^^*)

お互いに冬越し成功させましょうね♪

ってまだ気が早いかσ(^_^;
  • コンムー
  • 2014/09/21 6:30 PM
>masaさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

いえいえ~
また気になる事がありましたら
質問してきて下さいね(*^^*)

塩浴は水生植物が無い水槽で
して下さいね(*^^*)

薄目の塩浴なら根付いている
水生植物なら問題ありません。

睡蓮は全部頂き物なんですよね(笑)

本当、感謝ですねヽ(;▽;)ノ
  • コンムー
  • 2014/09/21 6:38 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM