採卵の敵!!卵が採れない意外な原因?

  • 2014.09.08 Monday
  • 06:22




わ〜れは海の子
白波の〜♪

只今、船でポイントに
向かっております(*^^*)

久し振りの船釣りです♪
釣り吉コンムーなのよ( ´艸`)





真鯛リベンジ!!


って云いたい所ですが・・・

残念な事に波が高くて沖には
出れないと云うことなので近場で
小物釣りに変更になりました(;_;)


さぁ〜夜は嫁さんの誕生日パーチーを
するので、何かしらお土産は持って帰りたいですね(*´Д`*)



でわ!
ポイントに着く前に軽やかに
更新したいと思います(*^^*)


今回はもうしてない方もいるかもしれませんが、採卵の際に卵の天敵になる生き物が発覚しましたのでそちらを紹介します。


卵を沢山プリプリ産んでるにも関わらず
ホテイソウに全然卵が着いていないって事はありませんでしたか?


自分は結構な頻度でありました。

しかも、たまには見つけるのは
不完全な卵の殻らしき物などが
あったりもします。


前々から犯人は
コイツなんじゃ無いのかな?
って思っていましたが・・・


今回、確信が持てました!



犯人はコイツです!!!





プラナリアです。


前々から、観音さんは毎日の様に
産卵していましたが、卵トリーナーには
卵はいつも着いていませんでした。

またまた産みつけるのが苦手なのかなとも思いましたが、トリーナーにはいつもプラナリアがたむろってましたので・・・


まさかと思い〜





プラナリアゼロで
駆除してみると・・・


翌日からは驚くことに
普通に沢山着いていました。





これから考えられる事は、トリーナーには卵を付けてはいて、プラナリアから食されていたって事なんだと思います。


他の水槽もそんな所がありますので
トリーナーにプラナリアが着いている
容器にはプラナリアゼロにて対処していきたいと思いました。


皆さんの水槽もおかしいなと思われましたら、参考にしてみて下さいね(*^▽^*)



はい!
今回のネタは以上です♪


でわ〜!
釣りに勤しんできます( ´艸`)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


【なんちゃってコンムー大辞典♪】


今回は【プラナリア】です。


プラナリアは再生能力を持ち
千切っても、そこから分裂をします。

捕食は、口から溶解液を出して
溶かして小さい生物や生き物の
死体等を捕食するようです。

エビなんかも襲うことがあるので
アクア界では厄介者と嫌われてます。

今回、卵も食べてると判断できましたので更に厄介な存在になりましたね〜(ノД`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
ほへ〜っ!
知りませんでした。
害ないと思ってました。

って、コンムーさんの(笑)プラナリアは、大きくないですか?
何メートルあるのwww?
我が家にも たまに プラ容器の底で動いてるの見かけたことありますが、カメラで撮れるほどではなく1ミリあるかないかです!
でも、こいつらでも 束になれば、卵の一つや二つ いっちゃうでしょうね。
  • OTTO
  • 2014/09/08 12:28 PM
私も先月、室内水槽のトリーナーに
3〜4匹いてるのを発見しました。

始めて見ましたが頭の形ですぐにわかりました。

やはり卵のついていたトリーナーでした。

すぐにゼロを入れてブクブクを強くして
3日間放置しました。

念の為メダカは、移動させました。

かなりいましたが4日目に確認しましたが
本当にゼロでした。

卵を食べてるんですね。
しりませんでした。


またまた釣りですか〜?
羨ましいですね〜。

釣果の方が気になりますね。
近場でもたまに大物がいてるので
ドキドキでしょうね。

釣果の記事楽しみにしています。

それと奥様、お誕生日おめでとうございます。

  • ぶっち
  • 2014/09/08 3:18 PM
こんにちは。
我が家では、昨年、孵化用のホテイアオイからプラナリアが発生して、貴重な卵をほとんどやられてしまいました。うまそうに食べている姿を目撃して、激怒したのが昨日の事のようです(笑)。
  • よったけ
  • 2014/09/08 4:37 PM
コンムーさん
こんにちは!

わが家では、まだプラナリアを見たことがないのですが、そんな場合疑って見た方がいいかもですね!

奥様のために、爆釣を願ってますよ!

お誕生日おめでとうございます(^_^)/~~
  • はなすけ
  • 2014/09/08 5:36 PM
お久しぶりですヽ(´∇`)ノ

我が家でも卵は産んでるのに卵を産み付けてもらえず、片方が☆に…なんて悲しいことがありました(´・ω・`)
プラナリアはまだ家では見たことがありませんが、よ〜く探してみたら居るのかも?
それにしても立派なプラナリアですねΣ(`・Д・ノ)ノ
こんなのがいたら困ります(汗)
  • おちび
  • 2014/09/09 5:42 PM
>OTTOさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^^*)

自分は前々から薄々
気が付いてはいたんですが・・・

今回の出来事で
確信が持てました。

我が家のプラナリアは
結構デカいですね(笑)

メートルあったら
家ごと溶かされますよ(爆)

出来ればいないない方が
良い存在の生物ですかね(;_;)


  • コンムー
  • 2014/09/09 6:04 PM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^^*)

祝コメも重ねて
お礼申し上げますm(_ _)m

自分的なやり方ですが、定量よりも少な目でも効果抜群ですよ(*^^*)

それと、1日位でも
すぐ居なくなります♪

後は半分位水替えをすれば
完了ですかね(^_^)b

ってまぁ~
説明書通りの方が
確実なんでしょうけどね(^^)

釣果はは今日の記事にて
公開しますね(*^^*)

  • コンムー
  • 2014/09/09 6:10 PM
>よったけさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^^*)

おおっ!
犯行現場を目撃したんですね(^_^)b

これで現行犯逮捕できそうです(笑)

って、違うかσ(^_^;

まぁ~
冗談抜きで、プラナリアの食害に
更に確信が持てましたね(^_^)b

情報提供ありがとう御座います(^.^)
  • コンムー
  • 2014/09/09 6:14 PM
>はなすけさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^^*)

祝コメも重ねて
お礼申し上げますm(_ _)m

卵って色々と天敵が多い様子ね(;_;)

親からもプラナリアからも
狙われたら増やせる気がしません(汗)

今後、怪しい生物を見かけたら
ソイツを疑ってみて下さいね(^_^)b

釣果は後程って・・・
Facebookでもう見てますね(笑)
  • コンムー
  • 2014/09/09 6:18 PM
>おちびさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^^*)

お久しぶりです♪
こちらこそなかなか遊びに
行けなくて申し訳ないです(;_;)

プラナリアは意外といたら
気付くもんですよ(*^^*)

浮き草等の根っこに
よく着いてますよ(^.^)

気になる水槽はチェックしてみると
良いかもですね(*^^*)

我が家のプラナリアは
ムキムキに育ってますね(ーー;)

かなり色々食べてるんだろうな(ノД`)
  • コンムー
  • 2014/09/09 6:24 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM