唯一の台風被害者。

  • 2014.08.10 Sunday
  • 13:41


こんにちは♪

合い言葉は勿論!!

『眠い!(笑)』

漸く、夜勤も折り返し地点です(^^)

台風も通り過ぎたようで
一安心ですね(*^^*)

北上して猛威を振るっている
地域もあるようですので
充分に怪我等無いように
ご注意して下さいね(´`:)

今日も寝る前更新の
コンムーですzzz・・・





今回はそこそこ強い風が続いたのか・・・

玄関先のタニ君の一鉢が(ノД`)





久し振りにひっくり返ってました。


でも今回は、めだかにも支障はなく
この鉢が落ちた位ですかねσ(^_^;

今回の被害はσ(^_^;


台風よりも多肉には、夏場の高温と
蒸しの被害が出てきているようで・・・

早く対処して
持ち直したいですね。


多肉メインの記事も久し振りなので
夏場の多肉の姿を御披露目しますね♪






『ふっくら娘』の花もチラホラと
咲き出して見応えが出てきましたね(^^)

コチドレン属は可愛い花が咲くので
自分的には好きな種類です(*^^*)

今の所、問題なく育ってます♪






エケベリア属の『花うらら』も
栄えてきてますね(*^^*)

一時は、成長点の周り位しかなかった
株でしたが、植え替え効果で株が育ちましたね(*^^*)






ちょっと心配な、グラプトベリア属の
『アメトルム』ですが、下の葉から少しずつ溶けてきてます(´`:)

お気に入りの種類なので心配ですが
とりあえず、様子を見て秋口に追肥&植え替えをしたいと思います(*^^*)






セダム属の『虹の玉』と『オーロラ』の
寄せ植えですが、意外とスクスク育ってきてくれてますね(*^▽^*)

ただ夏場なので
あんまり可愛くないです(笑)






グラプトペタルム属の『ブロンズ姫』ですが、頭でっかちになってきましたので秋前に首ちょんぱして植え替えたいですね。

それにしてもムッチリ系です( ´艸`)






春前に葉挿しを施した、セデベリア属だったかな?『レティジア』が盛り盛りと増えてますね(*^▽^*)

夏場なのでこちらも少し見劣りしますが
冬場のムッチリ&紅葉に期待したいですね(*^▽^*)






最後は、グラプトベリア属の『グリムワン』ですが、こちらも冬場の美しさは無いですが、葉っぱの感じは好きです(*^^*)



他にも、沢山紹介した所ですが
キリがないので今日はこの辺で〜


あっ!
そう言えば、この梅雨で水が溜まった
砂場のカバーに捨てるのが勿体なくて
少し仮置きしていたホテイソウから
めだかが孵化してましたσ(^_^;







嫁から即撤去と云われました(ーー;)

まぁ〜
そりゃそうですよね(笑)

とりあえず、ある程度大きくして
ミックス水槽に移したいと思います(^^)


さぁ!
そろそろ仮眠します(^^)

それではおやすみなさーい(-_-)zzz


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪



今日のコンムー星座占い♪

そこの乙女座の乙女!

今日は乙女チックなフリフリな
洋服でお世話をするとめだか達も
メロメロかも?( ´艸`)

勝負服のご用意を(^_^)b



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
おはようございます!!

やっと晴れました!!

朝から全部のフタを取り、植木に水をやり
気分爽快です♪♪

やはり晴れたら気分がいいですね♪

多肉系ですが観葉植物っぽいのがありまして
これがこの前、葉が全て枯れてしまい
もう無理かなと思い、悩みましたが
太陽にあたるように置いてたところ
みごと復活し、いっぱ葉がでていました。

他の植物も一緒ですが、置いていたら
復活するのが多いですね。

でも1鉢だけ完全にアウトになりました...。


メダカは、陽があたり皆元気に泳いでいました。

1水槽だけGW水が茶色になっていたので
今朝、GWを足し水しました。
陽があたりにくい所は、茶色になりやすいですね。

2日間休んだので、今日から全力で頑張ります!






  • ぶっち
  • 2014/08/11 10:44 AM
こんにちは!

前回のたいふうはビールの空き缶すら微動だにしなかったのに今回は鉢が1つ飛んでましたか笑
レベルアップしてますね笑

相変わらず多肉の種類がすごいです!
なんか我が家の多肉元気がないような気がします
なんとか持ち直してほしいですね笑
  • masa学生
  • 2014/08/11 12:03 PM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

こちらも曇りが混じりますが、天気は安定してきたと思います(*^^*)

さーて!
これから灼熱地獄ですね(ーー;)

スダレを一通り設置して
対応しましたが~
はなたしてどうなる事やら・・σ(^_^;

多肉系もですが、茎と根がある程度
しっかりしていればひょこっと葉っぱが生えてくる時がありますよね♪

流石、この生命力は侮れません!

が・・・

家もロチエが逝ってしまいました(;_;)

また手には入る時に
購入しようかと思います(*^^*)

水温が上がると水の変化が
早いですよね(´`:)

暇さえあれば水替えしてます(笑)

  • コンムー
  • 2014/08/11 12:37 PM
>masaさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

確かにレベルアップしてましたね(笑)

レベル1から確実に飛び級して
15になってましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。

って、その度合いが
解りませんよね(笑)

夏場は休眠する株もあるので様子を見て水は月に1、2回で大丈夫だと思います♪

冬型は休眠してるので、あげても
水をあまり吸収しない為、鉢内が蒸れて根腐れする恐れがありますよσ(^_^;

しっかり様子をみて現状維持か
植え替え等を行って下さいね(*^^*)
  • コンムー
  • 2014/08/11 12:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM