この時期に調子を崩す主な原因を追求!

  • 2014.06.30 Monday
  • 13:11








いゃ〜!
いいナスが収穫出来ました♪

そんで、会社からもこれより
美味しいナスを頂きました( ´艸`)


まぁ・・・
徴収されましたが(笑)


こんにちは〜♪

昼勤最後のコンムーです(*^▽^*)




消防の朝練を4時過ぎ起きで
こなしてきまして・・・

さぁ!
仕事前にめだかを触ろうかなぁ〜


って思ってたら・・・zzz


寝てました(笑)


昼前に起きて最低限の作業は
こなしてきました(*^^*)


なので、今日は管理に関する
記事を書いて、メダカの写真を
載せないで済む方向に持って
行きたいと思います(笑)


あちらこちらの記事で、この時期に調子を崩すと書いてある記事をお見かけしますが、個人的にもこの時期は少しやり辛い時期になるかと思いますね。


帝国では、そこまで目立っては崩してはいませんが1、2箇所は少しおかしいなって所がありますね。


この時期は不安定要素が沢山ありますのでそれを解決してメダカにとって過ごしやすい環境にしてあげたいですね(*^▽^*)


調子を崩す要因となる原因を
仮説としてですが載せますので
参考になれば光栄です。



まず、仮説1。

大量の雨水侵入による水質の急変で
メダカにストレスが掛かる、または水槽内のバクテリア等が死滅して水質悪化に発展する。


対処法としましては。

なるべく大きな水槽で飼育する事により、雨水がある程度はいっても大丈夫な環境にしておく、またベアタンクではなく床砂を敷いてバステリアが安定した環境にしておく。

屋根のある環境なら
問題はないですね♪



仮説2。

梅雨時期から明けに掛けて、水温の変動が多い為に調子を崩し易くなる。

梅雨時期は曇りがちなので平均的に20度前後の気温だと思いますが、それが急に30度半ば辺りまで変化する日が続くと体調崩す恐れがあると思います。 


対処法としましては。

梅雨明け前に簾を用意して
日当たりの良いところは
少し遮光して温度が上がり
過ぎないように調整をする。



仮説3。

気温の上昇により、水温も同じく上がる為メダカの活性も上がり、過密気味の水槽では水質が悪化する事が予想できます。


対処法としましては。

大きめの水槽に変更するか
水槽のめだかの数を分けて
減らした方が安心です。



まだまだありそうですが・・・


今思い付いた分を
記載しておきました(*^^*)


一度調子を崩すと面倒なので
早めの水替えや塩浴等の対応で
初期治療に心掛けて下さいね♪



はい!
文字だけでは味気ないので・・・

今日、咲いていた睡蓮を
紹介して〆たいと思います♪



【ブルービューティー二日目】


【白睡蓮の二輪咲き】


【コロラド初開花♪】


おっと!
残念ながらタイムアップ(;_;)

今日はここまでナリよ〜


昼勤最終日!
気張ってきまーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


今日のコンムー星座占い♪


そこの山羊座のあなた!

気分転換に床屋に行くと吉かも♪

はい!
オチはありません(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
こんにちは、とら太郎です。
ご無沙汰してます。

綺麗な睡蓮ですね、心が癒されますよね♪
我が家の一つだけの睡蓮も咲いたらしいです。
鹿児島出張も後5日で終わりです(((^_^;)
やっとメダカさん達の世話が出来るのが嬉しい反面、どうなっているか心配です。

帰ったら是非見学に来ますね(^^)
  • とら太郎
  • 2014/06/30 5:43 PM
こんばんは〜。

なすび〜〜♪
美味しそう!煮びたしにして冷蔵庫でキンキンに冷やしてビールと一緒に食べたい(*・▽・*)

ウチは屋根付きのベランダなので仮説,呂覆気修Δ任垢諭帖

△鉢がビンゴかも知れません…。
寒暖差が酷いので、もしかしたらそれが原因なのかも…(*_*)
  • みかん
  • 2014/06/30 6:57 PM
こんばんは♪

会社からナス!?
一瞬何かと思いましたが、良かったですね〜d(^_^o)
こちらはナスが貰えないという噂がチラホラ(/ _ ; )

まぁいずれ徴収されるにしても、家計には打撃ですからねσ(^_^;)

睡蓮、たくさん咲いて裏山です(汗)
  • bigman
  • 2014/06/30 9:10 PM
本日のネタ、ワタシ的にタイムリーな話です。

今、調子崩す容器が多い状態で、
四苦八苦してます。

理由は、やはり過密飼育と、水換えの頻度が多いのが原因のようです。

とにかく痩せ細りが多く、もうミジンコ爆殖容器に半ば投げ槍に数匹投入してみると、
以外と効果があるみたいでした。

ミジンコ&バクテリアの状態がいいみたいです。
見た目小汚いですが・・・

メダカ目線で考えていかなあかんなぁと、
つくづく思うさくでした(汗)

  • さくメダカ
  • 2014/06/30 9:12 PM
やってしまいましたよ…
治療中の子を全滅させてしまいました(泣)
今年の痩せ細り率の高さは異常です(ノ△T)
お気に入りの子から次々☆に…
この状況を打破する策を練らなければ!
  • おちび
  • 2014/06/30 10:48 PM
こんばんは。
無事に到着し、早速開花してくれてこちらとしましても嬉しい限りです^^
ブルービューティーも見事に開花しましたね。

熱帯種もまたお送りしますので、お楽しみに。
  • SLACKER
  • 2014/06/30 11:28 PM
おはようございます

綺麗な睡蓮にウットリですね・・・
画像からも涼を感じられます^^

我が家では みゆき以外の産卵がほぼストップしてますよ
観音さまの卵 (*´д`*)モット激しく!!採卵したいのに困ってます・・・

我が家も昨夜はナスとピーマンを甘辛味噌炒めにしました
  • まめまめ
  • 2014/07/01 10:28 AM
>とら太郎さんへ♪

こんにちは♪
ご無沙汰してます(*^^*)

おおっ!
ついに出張終了ですか(^^)
お疲れ様です(*^^*)

是非是非、帰ってこられたら
一報下さいね(*^▽^*)

見学の段取りをつけましょう♪

睡蓮は見ていて癒されますよね~(^^)
沢山の睡蓮を頂いて、最近は癒されっぱなしです(笑)
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:03 AM
>みかんさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当、ビールに
もってこいですね( ´艸`)

自分はざく切りにしてオリーブオイルで炒めて塩胡椒を少々、食べる前にかけ醤油で頂くのがお勧めです( ´艸`)

って!
ナスでどんだけ話が
盛り上がってるんや(笑)

季節の変わり目や温度変化が激しい時期は、ちょこちょこ調子を崩しますもんねσ(^_^;

塩浴をして、簾で対応したら
回復は見込めそうですね(^^)

あっ!
上座で一発かましました~?(爆)
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:09 AM
おはようございます。

メダカは、やっぱり難しいですね。

飼う条件、家の向き、住んでいる場所
飼い方、水槽の材質、置き場所、メダカの種類、

みなさん違うのでなかなか統一できないですね。

ただ今回は、なんか空梅雨が
影響していそうな感じがします。

私も苦戦してます。汗

かなり勉強してますが難しいですね。






  • ぶっち
  • 2014/07/01 11:11 AM
>bigmanさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

このご時世、最近はナスカットも
多いようですもんね~。゚(゚´ω`゚)゚。

全盛期に比べてだいぶ減りましたが
本当、贅沢言っては居られませんね(;_;)

って!
早々に重い話題にヽ(;▽;)ノ

睡蓮は、bigmanさんの所でも
もうすぐ咲きそうじゃないですか(*^▽^*)

華やかな写真を
お待ちしております♪
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:14 AM
>さくさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

過密はやはり厳しいみたいですね(;_;)
スペースが足りなくなってきてますが、なるべくは数を採るなら同じ種類でも容器を増やしております(;_;)

めだか目線!!
確かにその通りですよ(*^^*)

水槽が汚いからって頻繁に洗っても
めだかにはストレスや負担がかかってるのでなるべくは気持ち分の少量の水替えに抑えてますね。

ミジンコ&バクテリア水槽!
想像してみましたが、バリバリに育ってくれそうな環境ですね( ´艸`)

我が家も用意せねば(笑)
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:22 AM
>おちびさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ありゃりゃヽ(;▽;)ノ
壊滅的ですか・・・

結構キビシー状況ですねσ(^_^;

一度やせ始めたら後々に
面倒になりますもんね(;_;)

ガリガリの瀕死の状態からでも
何回か復活させた事がありますので
そちらを少し紹介しておきますね♪

先ず、0.5%の塩浴をして温度差を
無くす為にオートヒーターを入れます。

次にほんのわずかなエアーレーションをしてあげて、餌にはブラインシュリンプを与えます。

餌を食べる力さえあれば
徐々に回復していきましたよ♪

参考までに(^^)
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:29 AM
コンムーさん、こんにちは。

毎朝消防訓練ご苦労さまです。
地域の○○レンジャーというのがあれば、入れそうなくらい地域に貢献しているイメージです!
よく分からないですが(笑)

エサの量が増えたのと水温なんですかね。対策法参考にさせてもらいます(^^)

睡蓮すごく綺麗ですね!メダカと水生植物一緒に飼育していますが、そのバランスが難しい。容器が小さいのに植物と多数メダカを共存させているので、メダカ達には狭そうです。
コンムーさんは約一匹辺り水量はどれくらいで飼育されているのですか?

自分が上げた便座にはまってしまって以来、座ってやるようにしています(笑)
  • あふろ
  • 2014/07/01 11:30 AM
>SLACKERさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当、この度は立派な株を分けて頂き
本当にありがとう御座います(*^^*)

ほとんどの株に花芽がついていて
早く咲かないかなぁ~♪
ワクワクしております(^^)

今後も色々とお世話になるかと思いますが、どうぞ末永く宜しくお願い致しますm(_ _)m

熱帯睡蓮も楽しみにしております(*^^*)

今年は冬越のリベンジが
出来るように頑張りますヽ(;▽;)ノ
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:35 AM
>まめまめさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当!
睡蓮の華やかさには
癒されますよ~♪

めだかの癒しと合わせて
ダブルパンチでノックアウト寸前です(笑)

ありゃ!
産卵が止まりましたか(;_;)

もしかしたらもしかするかもしれませんので要観察して体調チェックをマメにされると早期処置ができると思いますよ(*^^*)

おっ!
やはりこの時期は、夏野菜の料理で
1杯やりたいですね~( ´艸`)

って!
料理の話してたら
腹がなってきた~(笑)
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:41 AM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

うーん!
比較的、観賞魚の中ではメダカは飼いやすいかもしれませんが・・・

熱帯魚とは違い、色々な状況下での飼育で環境も様々なのでその対応が難しいのかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。

今年は去年に比べて今の所は異常が無いので、マズマズな経過です。

これからは梅雨明けして一気に気温が上がるのを予想して、前々に段取りをつけとかなくてはいけませんねσ(^_^;
  • コンムー
  • 2014/07/01 11:56 AM
>あふろさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

残念ながら・・・
レンジャーものより
ライダー派なんですよね~・・・

って、そこ違った!?(笑)

何かと暑くなると控え目が
吉と出そうです(*^▽^*)

餌のやり過ぎもいけませんし
メダカの過密もいけません(;_;)

屋外なら1L辺りに大体1匹ですかね。
過密でも1.5匹位で抑えています♪

余裕があると調子も崩し難いので
管理が楽になると思いますよ(*^^*)

便座は相当トラウマのようですね(笑)

自分は薄れてきてますので
そろそろ危ないかも(笑)
  • コンムー
  • 2014/07/01 12:03 PM
こんにちは〜
うちは春先の方が厳しかったですね〜。
とはいえ、昨日2匹落としちゃった…
。・゜・(ノД`)・゜・。
メダカ容器はほとんど水換えしないのですが
うちは梅雨の気温低下や室内のエアコンでの
温度差でエサを食べ残した時が危険な兆候ですね。
  • みゆきち
  • 2014/07/01 12:29 PM
>みゆきちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

いえいえ♪
リコメは全然負担じゃ無いですよ~(^^)

ただ、消防の訓練が終わるまでは
自分のブログだけでイッパイイッパイかもしれません(;_;)

早く暇にならんかな~

そうですよね(;_;)

人間と同じく夏風邪みたいに
温度差でやられそうですよね(;_;)

食べ残しは更に
恐い事になりそうですσ(^_^;

早く安定した環境に
ならないかな~ヽ(;▽;)ノ

  • コンムー
  • 2014/07/01 12:54 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM