悪魔の落とし子!

  • 2014.06.23 Monday
  • 12:31


駄目だ!
冒頭が思い浮かばねぇ〜(笑)

夜勤で思考回路をやられてます(;_;)

今日は、夜勤早出の前で既に
逝き掛けコンムーで御座います。




なので巻きで行かせて貰いますね♪

今日は、仕事から帰って
そこそこのお世話が出来たと思います。


晴れ間が覗いたので、見回りを始めたら
始めてすぐに目に留まる物を発見しました(*^▽^*)







メダ&ブロ友のよったけさんより
頂いた、去年は咲かなかった睡蓮が
咲いていました(*^o^*)

花の色は黄色だったんですね♪


開花をしばしの間
楽しませて貰いました(^^)


そんで、ふとその付近の
水槽に目が行くと・・・・





気付いたらリセットしてました(笑)

この容器は青ラメの稚魚水槽なんですが
大量の悪魔の落とし子が発生していましたので・・・


とりあえず、稚魚は避難!





そんで、悪魔の落とし子を
捕獲しました(´ー`)









軽く三桁行きそうな数のヤゴの幼体が
ウジャウジャと沸いていました(ノД`)


これは即リセットもんです(笑)


やはり、日々の観察は重要だなと
本日は改めて思いましたね〜。

一水槽ではヒドラも出てたし(;_;)


【お世話は観察から】って
名言にも出来そうですね(^^)


このヤゴの幼体達は水の溜まっている
場所に放流いたしました・・・

もう帰ってこないでね〜(;_;)



はい!
本題はこんな感じですが〜

メダカも軽く撮りましたので
それを紹介してから終わりますね♪


今回は、掛け合わせ個体で
本命が少し採れてきましたので
そちらの紹介です(^^)


青メタル×アルビノ透明鱗の
F2で発生していた〜

青メタル透明鱗の幼魚です♪


【上見】






【横見】








こんな感じの個体が4、5匹ほど
採れましたのでペアが取れれば
累代もしたいですね(*^▽^*)

その前に、どのような個体に
なるかも楽しみな個体でもあります♪

今後の経過をゆっくりと
見守ってあげたいですね(^^)



さぁ!
もう寝ないと
寝る時間無いし(゚ロ゚)!


でわ!
寝ま〜すzzz

オヤスミナサーイ(-_-)zzz


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


今日のコンムー星座占い♪

座・パンチのファンのあなた!

少し流行に乗り遅れている
可能性があります(ノД`)

波田○区に乗り換えましょう♪

って!
それもアウト!?

残念ヽ(;▽;)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
こんにちは♪

こちらは明日再検査のためビールが飲めずに逝きそうです(笑)

今シーズンは何故かヤゴを見掛けません・・・
見落としてるだけか、なんちゃってベアタンクだからか!?
でもスチ箱エリアは土敷いてるけど見ないな〜(汗)

青メタル透明鱗綺麗ですね(^^b
透きとおった感じがgood!
  • bigman
  • 2014/06/23 5:01 PM
こんばんは〜。

まずは息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
パパの背中を見て立派なメダカ飼いになるんだぜ!

それにしてもヤゴとヒドラに愛されてますね
コンムーさん(笑)
この量のヤゴ、ひどいです(T▽T)
管理が良いのかよっぽど産みやすい水槽なのかも知れませんね。
  • みかん
  • 2014/06/23 7:11 PM
( ノ゚Д゚)こんちくわー

ぎょええええええええええええ@@
ヤゴや・・・大量のヤゴや・・・;;

いつもコンムーさんのブログで
白いネット見てたのに・・・
役たたずって訳ですか・・・_| ̄|○

昨日真似して100均で私も購入したのにいいいいい
(´;ω;`)

どーしてくれようか、、ショックです(笑)

あ そのめだか 私はすごく好みです!
子孫繁栄頑張ってください ^^
  • まめまめ
  • 2014/06/23 9:09 PM
おおお。咲きましたね姫睡蓮。
薄黄色でなかなか良いでしょ〜。
姫睡蓮は昼間咲きますので、コンムーさんはタイミングがあえば開花が見られますね〜。
  • よったけ
  • 2014/06/23 9:46 PM
頂いた青メタ×アルビノ透明鱗ですが、めっちゃ産んでます。
採っても採っても直ぐにトリーナに付いてます。
ただ、全部が全部上手く育たないみたいですので、採れるだけ採ってみるよ。
  • OTTO
  • 2014/06/23 11:04 PM
こんばんは!
睡蓮綺麗ですね!睡蓮を買おうか迷ってます笑
見栄えも良くなるし買おうかな笑

メタル系のメダカ好きです!かっこいい!
飼育はしてないけど笑
累代頑張ってください!
コンムーさん一押しのメダカなんですか?笑
  • masa学生
  • 2014/06/24 12:02 AM
>bigmanさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

確かに健康診断前は
干されますねヽ(;▽;)ノ

終わったら浴びるほど飲まないと(笑)

今回は水面の壁際にワラーっと沸いていたのですぐに判りました(;_;)

ぱっと見で判らないのなら、もしかしたらまだ発生していないのかもですね(*^▽^*)

そんで気を抜いてたら
ギャーってオチになりそうですが(TOT)

青メタル透明鱗は以前から作りたかったので、今後楽しんで固定化をしていきたいと思います(*^^*)

  • コンムー
  • 2014/06/24 5:41 PM
>みかんさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

お祝いコメもありがとう御座います♪

帝国の跡継ぎにになって貰うべく
毎日、メダカと言う単語を覚えさせています(爆)


本当、ヤゴとヒドラには
泣かされますよ~。゚(゚´ω`゚)゚。

せっかく環境を整えても
何か双方の為にもなってますね(笑)

今後、少し手抜きするかな( ´艸`)
  • コンムー
  • 2014/06/24 5:45 PM
>まめまめさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当、大量のヤゴに脱帽ですヽ(;▽;)ノ

多分、このヤゴの親トンボは卵を空中で爆弾のように産み落とす種類なので網は効果無いみたいですね(;_;)

でも、そのほかの種類のトンボには
効果はありますので全然使っても大丈夫だと思いますよ(*^▽^*)

トンボもほんと
やり手ですよね~(;_;)

青メタル透明鱗は今後の繁殖で大量に個体数ストックしたいですね(*^^*)
  • コンムー
  • 2014/06/24 5:50 PM
>よったけさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

やっとこさこちら側の睡蓮も
咲かせる事が出来ました(*^^*)

何か達成感がありますね♪

昨日は、作業している途中に開き掛かっていたので、もしかすると開花するかなと踏んでいたらそのすぐ後には咲いてくれてました(*^o^*)

今後も睡蓮の花に
癒されたいと思います(*^^*)

薄黄色は癒しの色ですね♪
  • コンムー
  • 2014/06/24 5:54 PM
>OTTOさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

そちらでも大量に産んでますか~♪
このF2は個体のバリエーションに富んだ物となりますので、当然、弱い個体なども出てくると思います。

アルビノ系は特に別管理してあげた方が吉です(*^^*)

それと、ゾウリムシがあれば
何かと楽に稚魚を大きくできる
感じがしますね(^o^)

頑張って大きくしてみて下さいね♪ 
  • コンムー
  • 2014/06/24 5:59 PM
>masaさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

睡蓮は良いですよ~♪
水生植物の中でも群を抜いて存在感が
あって綺麗なので好きですね(*^^*)

温帯が楽なので初めはそちらから
始められても良いかもですね(^o^)

綺麗な花が咲きますよ~♪

メタル系は体型と背中の
光具合が好物です(*^▽^*)

背曲がりが出てきやすいので
累代する時には要注意ですが
今後もやっていきたい種類ですね♪

一押しですか~♪

最近は掛け合わせのF1に
ハマってますね(笑)
何が出てくるかわからない感じが
そそられますね( ´艸`)

  • コンムー
  • 2014/06/24 6:05 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM