死んだはずだよ、お睡さん〜♪

  • 2014.06.14 Saturday
  • 11:50


コンチャー!!

冒頭ネタがないので
無理にテンション上げて
スタートしてます(笑)

いゃー!
漸く、昼勤最終日♪


明日は休みの
コンムーです(*^▽^*)




とは言っても・・・
午前中は、町内バレーボール大会に
助太刀で参戦して・・・

からの〜

午後からは、消防のポンプ操法の
合同講習会を夕方までして・・・

からの〜

夜はバレーの打ち上げですヽ(;▽;)ノ



はい!
人気者だよ!?

多忙の大安売りさ〜(笑)



おっと!
時間がないので、めだかネタに
話を戻しましょう(;_;)





梅雨入りとは云ったものの・・・

まだまともな雨は降ってきてない
佐賀県北部で御座います(´-ω-`)


いつものように帝国を見回りしていると
お客さんが御入国してました(*^^*)





み、みかんさん!?(笑)

わざわざ遠い所から
お越し頂きありがとう御座・・・


って!
カニじゃ〜!!(ノД`)


みかん王国の使いの者かと
思いました・・・失礼m(_ _)m



くれぐれもドボンしないでね(;_;)

ドザエモンになって
貰ったら困るので(ノД`)



そんなこんなで、一通りのお世話と
選別が終わり、何となく水を溜めてる
小さめのバケツを見ると・・・




ここで問題です♪


葉っぱの間違えを探せ!!
難易度レベル5〜♪

ガガブタの葉っぱに混じって
別の葉っぱがあるよ?


みんな解ったかな〜?












答えはコレです♪





そうなんです、この容器には
春頃に発芽を楽しみにしていた
熱帯睡蓮が巨神兵張りに腐って
しまっていたので・・・


このバケツに・・・


『放てーっ!』


って感じで残骸を
入れていたのでした・・・


何故かって?

そりゃ〜
諦めが悪いからですよ(笑)



そしたら何と!
発芽しているではないですかヽ(;▽;)ノ


本当、死んだはずだよ
熱帯睡蓮さんですよ〜♪


これで!
植え替えが無事に済めば計4種類の冬越しに成功した事になります(*^▽^*)

駄目だと思ってた分
生きていてくれて嬉しさ
倍増ですよ(*^o^*)


ただ〜し!
色々と投げ込んだので
この種類が何なのか解りません(爆)

頑張って咲かせて
師匠に鑑定して貰おう(^_^)b



はい!
本編はこんな感じです♪

最後にメダカの画像にて
お開きにしたいと思います(^^)


今回は観音様の非透明鱗個体です♪

後おまけで、卵で購入した
出目幹之の幼魚も紹介します(^.^)







黒容器に入れたら
一段と色が濃いくなりましたね♪

産卵もしているので
今後が楽しみです(^^)





出目幹之は大概が
だるま個体ですね〜

累代は出きるんだろうか(´`:)

今後の成長&出目具合に期待です(*^^*)



よし!
そんじゃ〜

終わりますね(*^▽^*)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


今日のコンムー星座占い♪

天秤座のあなた!

塩と砂糖じゃ同じ量でも
重さが違って塩が重たいんだって♪

って!
理科の授業かっ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
こんにちは♪

相変わらず多忙極まりないですねσ(^_^;)
うちも市内の体育祭に呼ばれたりしますが、消防活動といい、なんか親近感が沸きますね(笑)

みかんさんって、そんな方だったんですね!?
いや、みかんさんの遣いか(爆)
でも何故カニが現れるんだ?

睡蓮復活して良かったですねd(^_^o)
でも、咲かない睡蓮ならいりませんけど(泣)
  • bigman
  • 2014/06/14 12:52 PM
コンムーさん、こんにちわ
福島のハワイアンズから中継です(^O^)/
今日は組合のイベントでこんなとこに来てます、折角の天気なのにメダカの世話ができません(=_=;)
二種類の採卵と餌やりは朝こなしましたが、、、娘たちが帰る気ないみたいです、夕方から操法訓練、世話は夜になりそうです(´д⊂)‥

嫁がダルマ欲しいと言い出したのでオクでポチった仔が明日届くのですが、
ダルマの繁殖はやはり難しいのでしょうか?
  • MINIVOXY
  • 2014/06/14 3:10 PM
ご無沙汰してます、コンムーさん。

カ、カニ?
カニが紛れ込むんですか、コンムーさんちの庭は。
いいなぁ。(笑)

4種め熱帯睡蓮の越冬成功おめでとうございます〜。
うちはいまだに睡蓮の植え替えもやってないというていたらく。(汗)
まだ室内のままの熱帯性スイレンもあったりしてます。(笑)
今年はメダカに力入れてるので睡蓮までとても手が
まわりません。ダメね〜。

出目幹之いいですね〜。
うちも作ろうかな。
難しいのかな。
たぶん難しいよね。
  • おばちゃん
  • 2014/06/14 5:37 PM
こんばんは〜。

もうね、みかん王国の使者はビール飲んでばっかで使い物にならないので私が直々に。
せっかく新幹線に乗って足延ばしたのに
コンムーさんってば、私の写真撮るだけで放ったからし…
冷たいんだから…m(;ω;)m

かに座でカニが大好物のみかんです(笑)

えーーー
出目幹之とか可愛すぎるーーー(*゚▽゚*)
成長したら、またアップしてください♪




  • みかん
  • 2014/06/14 8:59 PM
陰陽師みかんさんの式神が、庭に現れたんだ!

しかし、なんないと現れる庭ですね。(笑)

同んなじ同んなじ。
うちも4種に増えました。
  • OTTO
  • 2014/06/14 11:41 PM
奇跡の復活ですね^^
しかも、お送りした中で一番レアなアズール・スカイっぽい葉ではありませんか!!
まだわからないですが、そこそこの大きさの葉が出れば葉裏の色などを含めて、判断できそうですよ。

そうそう、先日生き残りとしておられた「Siam Pink」ですが、あれは熱帯種ではありません。
実は、温帯種でも無くてそのハイブリッドのISG品種というちょっと特殊なヤツです。
夏場は怒涛の勢いで成長すると思いますよ^^
  • SLACKER
  • 2014/06/15 1:25 AM
>bigmanさんへ♪

おはよう御座います♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当、後少しで多忙マスターの称号
我が手中に入れる事が出来ます(笑)

いゃ~
みかんさんは何かとカニ繋がりが
多いので少しパロらせて頂きました(笑)

カニはこの辺りが河口付近の町で
雨が多い日には溝とかにも沢山の
カニが昇ってきます。

なので、クモかと思えばカニかよ!
って事が多々ありますよ(笑)

睡蓮上手く咲くと良いなぁ~
  • コンムー
  • 2014/06/15 6:43 AM
>MINIVOXYさんへ♪

おはよう御座います♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

中継も
どもです( ´艸`)

家族サービスをしているとなかなか
思ったようには作業は進みませんもんね(;_;)

でもそんな時は、家族あっての趣味だって割り切って自分は諦めてます(*^^*)

だるまは交尾の時にその体型が邪魔をしてなかなか有精卵が採れないので
他の種類よりは少し手こずるかもです
一番良いのは半だるま同士で水温がある程度ある時期に交配をさせると結構な割合でだるまの個体が採れますよ♪

観賞用に本だるま
交配用に半だるま
って感じで管理したら
良いかもですね(^^)
  • コンムー
  • 2014/06/15 6:51 AM
>おばちゃんさんへ♪

おはよう御座います♪

お久しぶりです(*^^*)
訪問お待ちしておりました~(^_^)ゞ

本当、我が帝国は春過ぎると
色んな来客があるので暇しません(笑)

スズメバチには困りものですが(汗)

自分は色々と欲張りに完璧にこなそうとするので、多忙&途中で何やってるか判んなくなる事が多々あります(笑)

とりあえず、春から秋口までは
めだか&睡蓮で晩秋から春手前まで
多肉をこなそうかとヽ(;▽;)ノ

出目自体はそこそこ掛け合わせれば
有る程度で発生するようですね(*^^*)

幹之の光り加減が少し落ちると思うので、ある程度に見れるようにするには
少しは時間がいりそうですね~

我が家ので良いのなら卵が採れ始めたらいくらでも送りますよ~(*^o^*)
  • コンムー
  • 2014/06/15 7:02 AM
>みかん王女様へ♪♪

おはよう御座います♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

この度は遠い所からご足労
ありがとう御座います(笑)

記事には載せてないですが、デジカメのメモリーはみかんさん(カニ)のデータで一杯であります(笑)

それと、意外な事が発覚!

結構シャイなんですね~(爆)

近付いたら、カサカサ~ってスチ箱の隙間に駆け込んでいきましたよ( ´艸`)

出目幹之の件は了解しました~♪

今後も成長記録の為に記事に
upしていきたいと思います(^_^)b
  • コンムー
  • 2014/06/15 7:40 AM
>OTTOさんへ♪

おはよう御座います♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

そうなんです!
大陰陽師のみかん氏の式神が~

捕まえようとしたら紙に
ドロンしましたよ(笑)

本当、この庭は色んな
生き物の溜まり場ですね(笑)

もう少ししたら生物指導の
先生が見回りにくるかも?(笑)

おっ!
OTTOさんも4種類目ですか(*^^*)

本当、嬉しくなりますよね♪
  • コンムー
  • 2014/06/15 7:46 AM
>SLACKER師匠様へ♪

おはよう御座います♪
いつもコメントありがとう御座います(*^o^*)

マジですかぁ~( ´艸`)

自分もあの花が一番お気に入りでしたので、もしそうでしたら嬉しいです(*^^*)

本当、熱帯睡蓮の冬越しは
一筋縄では行きませんね(;_;)

苦い思いもしましたが
それ以上にいい経験になったので
今後の冬越しに役立てたらなと
思いました(^_^)b

それにしても熱帯と温帯とは
更に別の種類が有ったのですね~

本当、睡蓮は奥が深いですね♪
今後も睡蓮lifeを楽しみたいと思います(*^▽^*)
  • コンムー
  • 2014/06/15 7:54 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM