やっぱり出ましたこの季節!

  • 2014.05.22 Thursday
  • 20:27


今晩は〜♪
最近は更新もままならないですね(´ー`)

仕事の早残が増えて
嬉しいような忙しいような(;_;)

ブロ友の記事にも行けてない

コンムーです(ノД`)




フリマの準備もボチボチは
進んではいるものの・・・

ここ最近、仕事の忙しさが
増しに増して仕事尽くめで御座います。

今日も夜勤残業で帰ったら昼前で
そっから少し作業をして寝てました・・・

天気が良いので作業には
もってこいなんですけどね〜(ノД`)





短時間の作業でしたが〜

そんな中・・・
凄く嫌なものを見て
余計に凹みましたね(ーー;)





(キング)ヒドラです(笑)


久し振り見ましたが〜

この時期になると
何処からとものなく
発生してるんですよね・・・


うーん!
謎です(;_;)


とりあえずこの容器は糸トンボのヤゴが
大量に居た容器で、それを取り除いた後は・・・


ヒドラに占領されてましたorz


どんだけ針子にとって
デンジャーな容器やねん!(泣)


ヒドラは針子は補食しますし、親魚でも
触手の毒で個体にダメージがあるので
これは排除しかありません・・・


ジャン!
キルシュタイン(笑)





これはプラナリアzeroの出番でしょ♪

これできれいさっぱりプラナリアも
ヒドラも無くなりますよ〜(^.^)


では!
乾電池式のエアポンプを
セットして〜・・・





って!
ありゃ!?

音がしてるのに
エアーが出てきてないし(笑)


こりゃ〜
明日にでも買っとかねば。

フリマでも使うしね〜♪


この容器に発生してるとなると
他の容器にもいる可能性もあるので
今以上にと監視の眼を強めたいと
思いますね(´`:)


おわっ!
また仕事前ギリギリに
なってもうた(*_*;


本日も残業ですので
夜勤12時間労働を気張ってきます♪


それでは!
今日はこの辺で♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンのクリックにて応援して貰えたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
こんばんは。
お疲れさまです!

今度はヒドラですか?
あっ、キングが付くのはギドラじゃなくて?(笑)

ヒドラはまだ見たことありません。
というか、気付いてないだけか?(汗)

電池式のポンプ昨秋に買っときましたが、まだ使ったことありません(≧∇≦)

うちには必要なかったかな・・・
  • bigman
  • 2014/05/22 9:06 PM
こんばんは

ヒドラ?自分・・見たことありませんが・・厄介者ですね!

色んな天敵の中、たくましく育つメダカ達・エールを送りたいと思います・

がんばって育つんだぞーー
  • まよ
  • 2014/05/22 9:22 PM

ヒドラの触手なんて、我が家の稚魚なら、
軽く、スウェイでかわしますwww

と、思わなきゃ、Pゼロが無いと
リセットしなければいけないので、
基本見てみぬフリです・・・(汗)

  • さくメダカ
  • 2014/05/22 9:39 PM
キングヒドラは、三つ首ですか?(笑)
うちには、居ないなぁ〜。
ミ(ニ)ドラは、かつて発生しましたけど。
  • OTTO
  • 2014/05/22 11:44 PM
>bigmanさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

次から次に問題が~(ノД`)
ヒドラの次はカエルかな~(泣)

ヒドラもキングをつけたら
何か強そうな感じがしますよね♪

ってか、つけなくても激強ですが(;_;)

意外に電池式は有ると便利ですよ♪
とりあえずは薬を入れてフルエアレで
この水槽の中を一掃せねば(ノД`)
  • コンムー
  • 2014/05/23 2:31 AM
おはようございます。

かなり忙しそうですね。

お仕事、メダカさん、頑張ってくださいね。

またでましたか? Kヒドラ!!

私もじっくりとチェックしてみます。

室内水槽から分けて屋外水槽に
半分出したWヒカリがどちらも
調子を崩してしまいました。

塩浴しましたが20匹8匹が
★になってしまいました。

最近、天候が悪いせいか
室内、屋外とも、この種はダメでした。

もう気温的に大丈夫だと思っていましたが
屋外は、初めてでした。

本当にむずかしいですね。
残念です...。




  • ぶっち
  • 2014/05/23 8:12 AM
コンムーさん、こんにちは。

フリマ出店までもうすぐなんですね!
500匹程出すと書かれていましたが、さすが帝国なだけあると思いました(笑)

ヒドラはすごく厄介みたいですね。
そして、ヤゴも。
ヒドラはいるかもしれないですが、住んでいる所はあまりトンボを見かけないのでヤゴの心配が無いんですよね。
けど、ベランダで飼育しているとてんとう虫など色んな虫が来るので、久々に見る虫に少し興奮してます。家族は洗濯物に付くので嫌がってますけど。

そして、最近産卵を始めてくれました。足し水管理だったのですが、どうやら水が良くなかったみたいで、半分程水換えをしたら産んでくれました。
オスメスの比はどうにもならないですが、これで少し安心しました。
アドバイスありがとうございました。

かなりお疲れのようなので、お体に気を付けてください。豚肉に多く含まれるビタミンB1を摂ると良いと思います(管理栄養士の卵の意見ですが)
  • アフロ
  • 2014/05/23 2:40 PM
>まよさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ヒドラって意外と体調を崩している
水槽に居たりしてます(*_*;

体を頻りに擦り付けている
個体が居たら触手に刺されてる
かもですので要チェキです(ノД`)

この中で生き残る個体は
多分皆無でしょうが、残ったら
ホンマモンの強者ですよ(笑)
  • コンムー
  • 2014/05/23 3:57 PM
>さくさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

スウェイですって(゚ロ゚)

甘い!
触手のデンプシーロールが
炸裂しますよ(笑)

zeroがあれば結構心強いです♪

ただ、乾電池式ポンプがないから
心強さ半減ですが・・・(´ー`)
  • コンムー
  • 2014/05/23 4:01 PM
>OTTOさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

そうそう!
三つ触手を一株?に持った
ヒドラ居てましたよ~

これぞ!
って感じですね(笑)

ミドラって、あの小さなヒドラ
のようなヤツですか~(゚ロ゚)

あやつ等にも色々と
種類がありますよね~(;_;)
  • コンムー
  • 2014/05/23 4:06 PM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

スイマセン(´`:)
例のブツを隙を見て昨日に
偵察しに行ってたんですが
・・・

どうやら売り切れていたようです(ーー;)

時間を取らせてしまい、いい結果も
出せずに力になれなくてスミマセン。


本当、ボロボロです~

少しはアルコールで
リフレッシュしたい(;_;)

やはり、メダカも強弱があり
大丈夫そうでも急にポックリ逝く
個体も居ますからね~

後はお互いに経験を積んで成長しましょう(^_^)b
  • コンムー
  • 2014/05/23 4:14 PM
こんばんは〜。

うわっ!!ヒ・ド・ラ!!(/≧◇≦\)
まだ生ヒドラはみたことがないんですが
見るからに気持ち悪いですね…。
ヒドラ発生は、この時期なんですね…。
確認しなければ…ですが見つけたら怖くてぶん投げてしまいそうです、アゲイン(笑)

被害はなかったですか?
プラナリアZEROって粉末?なんですかね?
我が家もヒドラ対策に備えて購入しておかないと…。
  • みかん
  • 2014/05/23 7:17 PM
>アフロさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

今回のフリマは一発目でもありますし
景気良くキリの良い数字でしようかと思ってました(*^▽^*)

ヒドラは結構厄介ですね(´ー`)
駆除しきれない所もあるので
リセットや専用の薬剤を
使わないといけませんもんね(´`:)

どっちかと云うと
ヤゴの方が可愛いかも(笑)

無事に産卵もしたようで
安心致しました(^.^)

これで、安定して採卵
出来ると良いですね(*^▽^*)

豚肉ですね♪
アドバイスありがとう御座います(*^▽^*)
  • コンムー
  • 2014/05/23 8:40 PM
お久しぶりです
やっと週末今日はのんびりできる!
タイトルで何が出たか予想できましたよ笑
厄介な奴がでましたね。
我が家も明日隅々までチェックしよ!

稚魚もどんどん卵から孵化してメダカの飼育が一段と楽しくなってきましたね!
  • masa学生
  • 2014/05/23 10:28 PM
ヒドラの時期がやって来た〜(嫌)
ウチも先日ヤゴ飼育容器で見つけたので、即、容器を洗って日干ししました。ヒドラは茶色だったわ。よく見ないとわからなかったです。ほんと色んなタイプがいるのね〜。
  • みい
  • 2014/05/23 11:21 PM
おはようございます。

お忙しい中、わざわざありがとうございました。

お心使い、本当に感謝いたします。

この度は、本当にありがとうございました。

  • ぶっち
  • 2014/05/24 8:08 AM
>みかんさんへ♪

今晩は♪
リコメ大変遅れてしまい
申し訳ありません(T_T)

出ました~(;_;)
ヒ・ド・ラorz

毎年、春先辺りが発生の周期になっているみたいですね(´ー`)

ヒドラは意外と高水温では生きていけないようなので、耐久卵を産んでから
また頃合いの良い時に発生しているみたいですね(´`:)

意外と撃退法方は多いようですが
耐久卵を残すという厄介な事をするのでリセットが一番有力かもしれません、その他は塩浴や銅イオンなどでも撃退出来るようですね(*^▽^*)

今回は針子もワンサカ居ましたので
先ずは塩浴をしてヒドラ成体を殲滅してから針子をある程度大きくした後に個体を移動させてリセットしようかと考え中です(^.^)

プラナリアzeroは塩浴や銅イオンに対しては水草や濾過バクテリアへの影響は少ないですが、エアーを送ってあげないといけないのが屋外にはネックですね(T_T)

形状は白い粉でティースプーン一杯分くらいの量で効果覿面です(^.^)

是非、持っておくと
便利ですよ(*^▽^*)

被害は親メダカを移した後に湧いた針子が食べられてるのかなーって位でしたが、針子が居すぎて減ってるのか分かりません(笑)

  • コンムー
  • 2014/05/25 10:00 PM
>masaさんへ♪

おはようございます♪
リコメ大変遅れてしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

本当、厄介ですよ(;_;)
一気にテンションが落ちましたもんね(´ー`)

一つの水槽に出ると他の水槽にもいる可能性はあるかもしれませんので要チェキです(ーー;)

針子の沢山泳ぐシーズンは
楽しいですよね♪

沢山孵化させてどんどん
増やして下さいね(^-^)
  • コンムー
  • 2014/05/26 5:52 AM
>みいさんへ♪

おはようございます♪
リコメ大変遅れてしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

そちらでも出ましたか~

茶ドラ~(*_*;

本当、色々居ますよね(´`:)

でも、グリーンヒドラはマニア間では
高値で取り引きされているみたいですよ(゚ロ゚)!

未だに見たことありませんが(笑)

リセットしても発生するとしたら
いったい何処から湧いて来てるんでしょうかね~(´`:)
  • コンムー
  • 2014/05/26 5:59 AM
>ぶっちさんへ♪

おはようございます♪
リコメ大変遅れてしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

本当、力になれず
スミマセン(ノД`)

もし他の場所を見ていて
有ったときは買っておきますね♪
  • コンムー
  • 2014/05/26 6:03 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM