朝から最悪ですorz

  • 2014.04.09 Wednesday
  • 11:32



トウッ!

コンムーレンジャー参上!!

年度も替わり
チャレンジャー戦隊!!
茶色レンジャー♪より
タイトルが変更となりました(*^-^*)


その名も!!



・・・・・。


・・・ネガティブ戦隊

金無ーレンジャーorz


どうも・・・
産まれてきてスイマセン。



深海ブルー役のコンムーです。

ボソッ。





気分とは裏腹に
今日の天候も最高で御座います♪





桜もほぼ散ってしまいましたね。
これで花びらにも悩まされずに
済みそうです(*^-^*)


多肉達も
すくすく成長&徒長(笑)してます。

センペルの寄せ植えも
なかなか纏まってますね( ´艸`)





開花した多肉もまた増えました(*^-^*)





リトルジェムの
花はなんか野花みたい(笑)

それに比べて、桃美人の花は・・・





ニョロ〜っと延びた先には





可愛い幻想的な蕾がなってます♪

何かピー○ーパンに
出てきそうな花ですよね(^-^)



メダカも活き活きと泳いでます♪


グリーンウォーター飼育の水槽では〜

『えっ!こんなに居たっけ?』

ってくらい、今まで水面に上がってきてない個体が浮いて日向ぼっこしてましたね♪


今回、写真に撮ったのは
青メタルと柄物系です。

どちらもタイプですよ( ´艸`)










っと!

ここまでは
ほのぼの〜ゾーンでした。



ここからが、新戦隊の実力を
遺憾なく発揮する所ですm(_ _)m


ネガティブランチャー!!

発射(ノ-_-)ノ ~┻━┻



そろそろ春めいてきましたので
熱帯睡蓮の様子を見ることに。





相変わらずカビてましたが
特に問題ないみたいですね・・・

あっ!
芽吹いてるし( ´艸`)





っと、ここまでは
良かったんですが・・・


何気なくバルブを触っていると・・・

二株ほど手応えがない!?

ってか
消滅してました(x_x)





なんてこった・・・。


ムラサキシキブとドーベンが
お逝きになってしまいました(ーー;)

SLACKERさん、せっかく頂いた株を
駄目にしてしまいスミマセン(x_x)


ヘコみますね・・・。


でも、落ち込んでばかりはいられません。

これを経験に残りの株を次に繋げれる
用に頑張りたいと思いました(*^-^*)


って、まだ他のも芽吹いてないので
心配ですが・・・。



そうそう!
この二株は屋外でそのままでも
冬越し出来てるみたいですね。







もしかしたら、意外と屋外野ざらしでも
他のも越せてたのかもしれません(ーー;)

無理に取り込んだのが
もしかして敗因?


とりあえず、頭が痛くなりそうなので
このお話はこの辺でお開きで(T_T)


明日は気を取り直して
作業に掛かりたいと思います♪

それでは!
仕事の準備をしますね(^-^)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、ボチボチ順位も上げて行きたいので下のバナーボタンのクリックにて応援して貰えたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
こんにちは。

まだ朝夕の気温はあんていしてきませんが、だいぶ春めいて日中はかなり暖かくなってきましたね!

メダカたちも餌くれ攻撃がハンパないです(笑)
屋外の個体たちもちらほら放卵が確認できるようになってきました。

やはり熱帯性睡蓮は冬越しが難しそうですね(^^;
花が綺麗なのでチャレンジしてみたいとは思いますが、やはり止めといたほうがよさそうですね(汗)

って、花咲かせられないヤツが言うなって感じですね・・・(笑)
  • bigman
  • 2014/04/09 1:21 PM
>bigmanさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ですよね(ーー;)
昼と夜の温度差が15度前後ありますので大変きわどい日々です(x_x)

早く最低気温も上がらないかな(T_T)

餌ダンスは見ていて
可愛いですよね( ´艸`)

それもメダカ飼育で癒される
ひとつの項目になりますね♪

熱帯睡蓮は難しいと思いますが
花が咲いた時の鮮やかさは
その苦労も吹き飛ぶ程の
美しさですよ~(*^▽^*)

自分は今年が初冬ごしなので
今後、綺麗に咲くかがドキドキです。

  • コンムー
  • 2014/04/09 6:07 PM
こんばんは〜!
今日はとってもいいお天気でしたね。
うちもドーベン★になっちゃいました!
でも他は、大丈夫みたいです、
新芽も早い子は出てきています。
お花が咲くが楽しみですね(^_−)−☆
  • グリーン
  • 2014/04/09 6:43 PM
深海ブルーのコンムーさん、こんばんは。
金欠レッドのみかんです(≧ρ≦)/

カネネーフラッシュ発射(ノ-_-)ノ ~┻━┻





ほんと、温かくなると、こんなにメダカいてたっけ?って思いますよね(・∇・)
よく泳いでよく食べるから、そう見えるんでしょうね。

水生植物ってカビても大丈夫なんですね!!
すごい生命力(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
  • みかん
  • 2014/04/09 7:21 PM
コンムーさん 元気だして〜!
私も紫式部は早いうちに一株ダメにしてしまいました。コンムーさんだけじゃないですよ〜。

多肉のお花が綺麗です。
実は私も花のあるのを買っちゃいましたよ(^^)
  • みい
  • 2014/04/09 9:08 PM
>グリーンさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ありゃ!
グリーンさんもドーベン
駄目にしちゃいましたか(ノД`)

ドーベンって弱いんでしょうかね(ーー;)

他の株は芽を出してきてるなんて
羨ましいですよ(*´Д`*)

まだそんな兆しを見せないので
心配ですが無事に越せてる事を
願ってますm(_ _)m

本当、今年も沢山咲いてくれよ~♪
  • コンムー
  • 2014/04/09 11:57 PM
>金欠レッドさまへ♪

今晩は♪

おおっ!
同士よ(*´Д`*)

今宵はネガティブをツマミに
一杯やろうじゃないか(^_^)b

ソロレンジャー部隊が
初めて複数になりました(笑)

残りのカラーも揃えなくては( ´艸`)


この陽気に底から上がってくる個体が増えたようですね(*^-^*)

思ってたよりも二倍三倍の数が浮いていてビックリしましたよ(笑)

実際の所、カビはNGなんでしょうが
取り合えずば腐ってないので
熱帯睡蓮の力を信じて様子を見て
いきたいと思います(^-^)
  • コンムー
  • 2014/04/10 12:06 AM
>みいさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

みいさんも
やっちゃってたんですか~(T_T)

やっぱり!
ムラサキシキブは
弱い品種なんですかね~

いゃ~
ヘコんでましたが
少し救われました(^-^)

みいさん
ありがとう御座います(^o^)

今後も勉強を重ねて落とす株を
減らせるように頑張りたいと思います。

多肉の花はスッゴく可愛いですよ~♪

みいさん宅にも購入されたんですね♪
今後の成長が楽しみですね(^ー^)

たまにはブログに載せて下さいね~♪
  • コンムー
  • 2014/04/10 12:16 AM
こんばんは。
流石のブルービューティーですね^^
芽吹き方に勢いを感じます。

ドウベンとムラサキシキブは慣れた方でも越冬に関しては苦戦する難物です。
活性期には強い・良く咲く・小型と良い事だらけの品種なのですが、寒くても頑張りすぎるところがあるので、よく腐るんですよ。

まぁ気になさらず。
  • SLACKER
  • 2014/04/10 12:43 AM
>SLACKERさんへ♪

おはよう御座います♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

この二株は強かったですね(゚ロ゚)
本当に熱帯睡蓮かなって思うほどに(笑)

なるほどですね。
それが腐りやすい原因なんですね~

以前、ムラサキシキブは冬越しが
難しいと聞いたことがありましたが
ここまで綺麗サッパリ無くなるとは(ーー;)

でも、それも経験できたので
また機会があったら
挑戦したいと思います(^ー^)
  • コンムー
  • 2014/04/10 6:56 AM
ストレスパープル参上っ!
ネガティブストラップっていうガシャポンを
思わず買いそうになった、みゆきちです。

ムラサキシキブは水槽で越冬させました。
株はあるみたいなんですけど…
どうなっているか不安でいっぱいです。
  • みゆきち
  • 2014/04/10 9:47 AM
昨日は、PCの調子が悪く、
悪戦苦闘でした。

うちは、なんとなく全ての植物が
無事、越冬できたみたいです。
ヤシの実の観葉植物がダメでした。

昨日、多肉ちゃん、20鉢植えかえました。
鉢、ありがとうございました。
助かりました。

植え替えの途中で気がつきましたが
全部植え替えると場所が足りない状態です...。涙
大きくなった分だけとりあえず植え替えました。
花芽?も3〜4個出てました!!
1本だけ植え替え中に折ってしまいましたけど...。

あとは、水替えが少し残っているので
今日、休みなのでやろうと思います。

水槽内のスイレン等は、植え替えを悩んでいます。
無事、★にならずに越冬できたので
バランスが崩れそうでさわるのが怖いです。

とりあえず水替えしてきます♪

  • ぶっち
  • 2014/04/10 11:25 AM
>ネガティブパープル様へ♪

おおっ!
また同士が加勢に来てくれた♪

これで恐い物無しだ!(笑)

そのストラップってONE PIECE
のあれですよね(*^-^*)?

自分も見掛けました(笑)
しかも、その隣にはキン肉マンが
土下座しているガチャポンが(爆)

このシリーズって
流行ってるんですかね?(゚ロ゚)

みゆきちさんのムラサキシキブは
原型があるんですね(^ー^)

こちらは跡形もなくorz

後は芽吹くことを
祈るばかりですね(*^-^*)

  • コンムー
  • 2014/04/10 11:47 AM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

あららσ(^_^;
PCが調子悪いのは災難ですね(ーー;)

自分はスマホをバージョンアップしてからイマイチ使いづらくてしょうがありません(^◇^;)

植物は無事越せましたか(*^-^*)
ここまでくれば後は茂るだけですよ♪

三号鉢もまた必要でしたら
気軽に声を掛けて下さいね♪

こちらも多肉さん達はモコモコ成長してきてますが、やはり日光が必要な種類がハッキリ分かってきますね~

徒長が半端ないです(笑)

まぁ、枯れないだけましなので
今度はこれを参考に管理していきたいと思いました(*^-^*)

自分は先程、水替え完了しました♪
ぶっちさんも水替え頑張って下さいね(*^-^*)
  • コンムー
  • 2014/04/10 12:06 PM
やはり、主役は、赤ですよ!
でも
赤は、あかでも 「あかんタレ」レッド、OTTOです!

多分我が家の熱帯種も 大半が、ダメだろうなぁ〜。
今夜、恐る恐る触ってみます!
  • OTTO
  • 2014/04/10 12:16 PM
>『あかんタレ』レッド様へ♪

早々にも、4人もメンバーが
集まってしまいました(笑)

しかも、今回は赤が2人も
いるという豪華な顔ぶれで(笑)

本当、初体験の冬越しなので
芽吹くか否や心中ドキドキで
御座います(^◇^;)

心臓に悪いわぁ~(笑)
  • コンムー
  • 2014/04/10 1:03 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM