発送と植え替え。

  • 2014.03.16 Sunday
  • 14:30


オコンニチワ。

コンムーデス。

タボウデ、ヒーヒーデス。




風邪気味で昨日は、
すぐにバタンキュー(-_-)zzz


本日は多少良くなりましたが、
午前中から消防のポンプ点検・・・





からの〜

消防の先輩の結婚式の余興の撮影会。



そんで、昼からはインターネットの
回線工事の立ち会いで。

その後は、甥っ子を烏賊釣りに
連れて行く予定ですσ(^_^;


いゃ〜
隙を見て・・・更新now!!



では、本題へ〜♪


昨日の出来事ですが、発送と植え替えを
題材に記事を進めていきますね(^o^)


すっかり春ですね〜





ツクシもニョッキリこんにちわ♪
こんな日は作業が捗ります(*^-^*)


ブロ友さんのOTTOさんへ
里子ミサイルの発射を行いました。

(以前も書いたので紹介は簡略します。)


アン♪



ドゥ♪



トロワ♪




こんな感じで発送しました♪
もうそろそろ届いてる頃ですね〜(^ー^)

無事に届いてくれてるかな〜(´ー`)



はい!
発送ネタ終了♪


サクサク行きますよ〜


お次は多肉の植え替えネタです(*^-^*)


今回は、少しですが
時間の許す限り植え替えました。


予定ではこれ位でしたが〜





実際は半分程しか
終わりませんでしたが・・・


とりあえず
鉢から抜き抜き〜♪





センペル達も丸裸♪





ハオルチアもね〜♪





用土は自分の好みで
ブレンドした物を使用♪


作業的には一時間程で済みました。



センペル達は寄せ植えに。





ビニールポットの物は
極力はプラ鉢に変えました。







プロリフェラとリトルジェムは
株分けをしました( ´艸`)





エケベリア・アフィニスと
花うららは葉挿し用に葉っぱを
モギモギしました(*^▽^*)





そろそろ春なので葉挿しも
積極的にしていかないとですね♪


温室も暖かさと共に
賑やかになってきました♪





さぁ〜
多忙な春はすぐそこです!

皆さん楽しんでいきましょう(^_^)ゞ


それでは、本日は〜
こんな感じで仕舞います♪♪


最後まで読んで頂き
有り難う御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーを押して貰えると嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
一番最後の画像、
「多肉の宝石箱や〜♪」
めっちゃありますね〜!!

完全に負けてます...。

しか〜し!!
またまたミニ盆栽3鉢ゲット!!
いい感じになってきてますよ〜。
火曜日にも2鉢到着予定!!

嫁、ついに炎上!!
怖い〜...。
しかしコンムーさんの今日の記事を見せます。笑
たぶん無視されると思いますが...。爆
  • ぶっち
  • 2014/03/16 4:28 PM
こんにちは。

うわぁぉ!スゲー多肉の量ですね(゚Д゚)
久々にまとまった写真みると改めてビックリですね(笑)

そちらは暖かそうですが、こちらはまだ朝晩かなり冷え込んでますので、我が家向けの里子ミサイルはゆっくりでいいですよ(^_-)

って、空室だらけで寂しいですがσ(^_^;)
  • bigman
  • 2014/03/16 4:52 PM
こんにちは

多肉のかなりの数にビックリです

植え替え途中の画像・・なんか丸裸でセクシーですね・
  • まよ
  • 2014/03/16 5:37 PM
こんむーさん、こんにちわ
水出しすごいところでやってますね(゚o゚;)/

昨日今日と天気が良かったので、外回り進めました。
スチ箱5、40型プラ箱2、60型プラ箱2のセットに始まり、睡蓮用土コネ、睡蓮鉢2個リセット、副産物として足腰にガタが来たのとミジンコが取れました。
後からルーペで見たところ尻尾があるのでケンミジンコの様です、メダカ食べますかね?

本日は睡蓮とヒメオモダカの一部を植え替えましたが途中で断念しました。昨日6時間本日4時間明日起きられるか不安がよぎります。(;´ρ`) グッタリ
  • MINIVOXY
  • 2014/03/16 6:16 PM
こんばんは〜。

冒頭のカタコト…コンムーさんの疲労感がビシバシと伝わってきました(;~〓~)
OTTOさんにテポドンですか〜!!
これはしばらくOTTOさんのブログを張ってみないとですね♪あんぱんと牛乳は必須で。

今日はほんと温かかったですね。
植物にもめだかにも人間にも嬉しい季節の到来です( ´ ▽` )ノ
  • みかん
  • 2014/03/16 8:35 PM
こんばんは!

多肉って葉を挿して増やすんですね〜
大きくなって株が分かれるのかと思ってましたw

おぉ〜♪里子だ♪
OTTOさんところも覗かないと!
僕も今年は里子に出せるくらいの数を増やしたいですね〜
  • masa
  • 2014/03/16 8:56 PM
>ぶっちさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

多肉の温室箱や~♪(笑)
この温室ではもう入りきれなくなってます(汗)

メタルラックを
買うしかないのか・・・(´ー`)

ありゃ~

遂に火山が噴火しちゃいましたね(ノД`)

この記事をみて更に
噴火しない事を祈ります(汗)
  • コンムー
  • 2014/03/16 10:54 PM
>bigmanさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

いえいえ~
この他にも後2ヶ所の
多肉スペースが設けてあります(笑)
(って置き過ぎ?)

こちらも朝晩は冷え込みますね~

とりあえず、下旬を目処に発送の段取りを付けますので、もう暫くお待ち下さいね(*^-^*)

プラ舟沢山ありますもんね~
早く空き部屋を埋めてあげたいです(^_^)ゞ
  • コンムー
  • 2014/03/16 11:00 PM
>まよさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当は月1ペースで注文する体でしたが・・・色々とお金が飛んで一時買えずに滞ってます(ーー;)

ポットから出して土を払う様は
少し興奮してしまいますね(笑)
  • コンムー
  • 2014/03/16 11:03 PM
>MINIVOXYさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

付近で放水できる所が
無いんですよねσ(^_^;

なので、溝を使って
放水しております(^-^;)

おおっ!
だいぶ作業が捗っておりますね(*^-^*)

自分はまだ現状維持状態です(*_*;

そろそろ動き出さなきゃ
出遅れそうですね~(^◇^;)

ケンミジンコは動きが早いので、あまり食べられないかと思いますが~

タイミング良ければ食べますよ♪♪

明日の朝が辛そうですね~
無理せずにゆっくり睡眠を
とって下さいね(^ー^)
  • コンムー
  • 2014/03/16 11:11 PM
>みかんさんへ♪

コンバンハ♪
イツモコメントアリガトウゴザイマス(*^-^*)

って、読みづらいわぁ~(´д`)

色々と本日もありましたね~
最終的には嫁さんと口喧嘩になり今に至りますσ(^_^;

残念ながらテポドンじゃ
ないんですよね~(x_x)

ノドンの方です(爆)

自分は粒あん派なので
宜しくお願いします(^_^)v

飲み物はメグミルクで(笑)


本当、暖かくなると優しい季節の
到来ですね~(*^-^*)

財布には厳しいですが(ーー;)
  • コンムー
  • 2014/03/16 11:43 PM
こんにちは〜

いつのまに多肉がこんなに!!
今年はじめたばかりですよね・・・?笑

今日は暖かくてメダカに餌あげながら朝からぼーっとしてしまいました。
コンムーさんからミサイルしてもらったメダカちゃんは元気に泳いでますよ。
  • masa学生
  • 2014/03/16 11:49 PM
>masaさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

多肉は
株分け、挿し芽、葉挿し、種等の色んな増やし方が出来ますよ(*^-^*)

なので増やすのも楽しいですね♪

里子ミサイルも無事に着弾したようで安心いたしました(*^▽^*)

masaさんも今期は採卵に勤しんで、ミサイルを連射できるように頑張って下さいね( ´艸`)
  • コンムー
  • 2014/03/16 11:49 PM
>masaさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

多肉は去年の秋位から始めましたね♪

予定だと、後一回りは増えている予定でしたが・・・経済難で(ノД`)

今日はボーッとする暇なく
色々と活動してましたσ(^_^;

明日は仕事前まで
ゆっくり出来そうですね(^ー^)

我が家のメダカちゃんも
元気で何よりです(^_^)v
  • コンムー
  • 2014/03/16 11:54 PM
こんばんは(*^_^*)

3連投ありがとうございました!
うれしかったです!!
私もやろうと思いましたが。。。眠気が来てるのでこちらでお許しくださいましー!!

あ。。。さきほどのブログに載せましたが。。。
例の犯人わかったっぽいです(>_<)

続きはブログで・・・っていうのは嘘で。。。

犯人はカラスみたいです(>_<)
ご心配かけてすいませんでした!
カラスよけ対策をしようと思います!

すごいご多忙なのに、ちゃんと更新もしててすごいですね!
発送も前見て感動しました!

しかも、植え替えも!
余裕があり、死ぬほど暇レベルにならないと私は放置してます(>_<)


わー!カクトロコさん苗がいっぱい!
拡大して見たくなります(笑)
葉挿し楽しいですよね!
私も最近モギモーギしていってます!

春は楽しいですねぇ〜♪(#^.^#)
>にんこさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

久し振りの3連投で
肩がコワリました(笑)

なかなかその都度コメント
出来なくてはすいません(^-^;)

なぬ!
犯人はカラスの疑いが
あるんですね(゚Д゚;)

でも、そんな事があったら動揺して
誰が犯人かって云われたら人間しか思い付きませんもんね(^◇^;)

今後はカラスバリアを
張らなければですね(x_x)

ブログ更新は生き甲斐みたいなものですので、何とか多忙でもやってこれてます(*^▽^*)

植え替えも・・・
隙を見て~チャチャっと♪

カクトさんの苗は
評判良いですもんね~(*^-^*)

珍しい種類も出てますので
ついつい買ってしまいます(^ー^)
  • コンムー
  • 2014/03/17 8:04 AM
シロッコさんへ!(ブログネタにて笑)
木星より無事到着しました。
ありがとうございます。
しかも、アクシズからも、ハマーン様より 
同時着弾で、あたふたO(><;)(;><)O
なかなか、面白い個体ばかりで 一緒にできず、容器が、増えました(爆)
  • クアトロ大尉
  • 2014/03/17 12:24 PM
>シャ・・・クワトロ大尉へ♪

こんにちは♪
無事に着弾してなりよりです。

我がMSのジ・Oで配達しても
良かったんですが、メンテ中でして・・。

ハマーンさんのファンネルも
見事、受け止め切れたのですね♪

流石、大尉!
今後の活躍に期待しております。

容器増やしちゃって
スイマセーン( ´艸`)
  • コンムー
  • 2014/03/17 4:04 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM