エロの横行(´д`)

  • 2014.02.21 Friday
  • 11:12


こんちゃ〜(*^-^*)♪

タイトルに釣られた方
手〜挙げて♪(笑)

はーい!
エロ助コンムーです(●´ω`●)




別に今回の記事は18禁でも
何でもありません(笑)

我が家の加温容器にてエロモナスの
症状が出てしまったって内容です(^-^;)


エロモナス菌とは
常時、メダカの体内に存在すると云われてまして、メダカの免疫力や体力が落ちると発症する細菌のようです。

症状としましては、松かさ病、ポップアイ、内出血・・・etc.


他にもあった気がしましたが
忘れました(笑)


末期の個体は回復は望めないですが、初期なら軽い水替えと塩浴にて体調を戻してあげると回復する可能性は高いです♪


病気自体は何でも

『早期発見!早期対処!』

が望ましいですよね(^_^)v


今回、掛かってしまったのは
虹筋アルビノ水槽の個体達です・・・。





やはり、この手のアルビノは弱いなぁ〜


昨日発見した時の症状としては、
軽い内出血と鱗が少しモコッてしてました。

すぐさま軽い水替えと塩浴を施しまして・・・今朝、見てみたらある程度は治まってましたね。

餌もパクついてました♪


まだ油断はできませんので、ちょこちょこ様子を見ながら飼育していきたいですね♪



さて、虹筋アルビノの一番古株個体の写真を撮りましたのでこちらもご覧下さい。











妖しい光でしょ♪
個人的には大好物です( ´艸`)


それと
もうイッチョ♪

有り難いリクエストがありましたので、
こちらも載せま〜す(●´ω`●)


カネヒラさんの現状を
撮影してきました♪
(アブラボテ水槽はコケまみれで断念(笑))


釣ってきた時より一回りは
成長してますね(^_^)b

婚姻色ではないですが、
それでも、充分綺麗ですね♪













撮影していて感じた事が一つありました。





『アナカリスの根っこ邪魔過ぎ!!』(爆)



・・・・・。

はい(^o^)

言いたい事が云えたので、
スッキリした気分で仕事に行けます♪



そいぎんた♪
今日はここまでじゃ〜(^_^)ゞ


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、応援していただけると光栄です(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント
我が家にもエロ出ました!(笑)
ブチの仔全滅しかけましたが、六匹は、順調に回復しました。
うちは、出血と、塩浴加温中に
樽のように身体が、肥大しました!
助かった六匹が、肥大しましたね。
出血のは、救えなかった。
今は、普通体型に戻ってます。
一週間程かかりまし。
怖いですね~。
  • OTTO 
  • 2014/02/21 12:20 PM
こんにちは。

決してタイトルに惹かれてきたわけあじゃありませんよ!(笑)
純粋にコンムーさんの記事を閲覧しにきただけです!!!(笑)

アルビノ飼育はやはり難しそうですね(^^;
もうしばらく手を出さないようにしときます(汗)

背中に入る1本の光、魅力的です(^^b

うちにも何か「コレッ!」といった品種が欲しいものです・・・
  • bigman
  • 2014/02/21 2:59 PM
早々のタナゴの記事アップありがとうございます。
いいですね〜。
私も室内ガラス水槽に変えようと思います。
今は、まったく見えないので残念です...。

うちの屋外アルビノ、順調なんですが
よく見たほうがいいと感じました。
室内加温虹筋アルビノも順調に大きくなっています。

去年の失敗が嘘のように今回は、順調にいってます。

タナゴ、モロコ、まだはっきり見たことがないので
春、移動が楽しみです!!

私がエロ助なのでメダカは、大丈夫と思います。笑
  • ぶっち
  • 2014/02/21 7:00 PM
エロモナス出ましたか(x_x;)
エロは常時存在してますよね(´、ゝ`)ニヤリ
虹筋アルビノ貫禄ありますね!
凄く魅力的な光です(*´∇`*)
メダカも年を重ねる毎に深みが増すのでしょうか♪

アナカリスの根ってすぐに伸びますよね(汗)
引っ張ると土やら砂やらが舞うし…
写真の子はタナゴですか?
綺麗な色してますね(≧∇≦)
エロは我が家にはまだでてないけど、油断禁物ですね。((((;゚Д゚)))))))
アルビノはやっぱ他のに比べて弱いですかね。
古株のアルビノさんはかんろくありますね。

カネヒラさん青色でかっこいいです。
川魚のシンプルな銀色の体色も心をひきますな笑

今年の夏釣りしてみようかなψ(`∇´)ψ
  • masa学生
  • 2014/02/21 11:36 PM
>OTTOさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ありゃ(ーー;)
OTTOさんのとこも
エロりましたか~(x_x)

エロの原因は立ち上げて間もない水槽等で水質が安定してない時に(アンモニア&亜硝酸等が多い)体調を崩した個体がかかるのかもですね(T_T)

体か肥大したり、鱗が立ったりするのは明らかにエロですね~。

内出血の個体は残念でしたけど、救出できた個体もあって良かったです(^o^)
  • コンムー
  • 2014/02/22 9:19 AM
>bigmanさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

餌に釣られてもらい
ありがとう御座います( ´艸`)

えっ!?
違う?(笑)

いやいや、アルビノもすぐポックリ逝くわけでなくて、他のメダカよりも少しセーフティーゾーンが狭いだけですよ。

イエローアルビノなんか、普通の体色の個体とさほど変わりませんしね(^_^)b

何事も経験ですので、どんなものか体験してみるのも悪くないかもですよ♪

コレッ!
ってメダカは逆にありすぎても
困りますよね(笑)

目移りしちゃいます(´д`)
  • コンムー
  • 2014/02/22 9:27 AM
>ぶっちさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

いえいえ~(^o^)

リクエストを頂けると、ネタ欠ですので非常に助かります(●´ω`●)

今後も宜しければリクエスト
お待ちしてマース(^o^)

やはり、タナゴは横見ですよね♪

屋外にも居るんですが、
上見に魅力を感じません(笑)

是非ともガラス水槽で
飼ってみて下さいね(^_^)ゞ

アルビノ飼育は順調のようですね♪

去年に増して要領や知識等も付けられてることですので、上手くいくのもと当然ですよ~♪

お互いに更に経験を積んで、
より上を目指しましょうね(^o^)
  • コンムー
  • 2014/02/22 9:38 AM
婚期からのエロ…って、どうした?!と思ったら
エロモナスですか〜。やられた〜(つД`)ノ

…じゃなくて。病気のコがいると落ち着かないですよね。
うちは、こんなにダメダメな飼い主なのに、メダカちゃんだけは病気なしなんですよね。
治療スキルがないから、ありがたいです。
  • みゆきち
  • 2014/02/22 9:47 AM
>おちびさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

そうなんですよね~

エロは常に水槽内とコンムーの
脳内に存在しますよね・・・

ん!?
後者は違う?(笑)

これから温度差が出てくる季節になりますので、更に気を抜けなくなりますね~(x_x)


メダカの体色は3年もなると段々と
くすんでくるようにも見えますね~。

ピーク時は3年以内の
個体かなと思います♪


本当!
アナカリスが無駄に
元気すぎて困ります(笑)

カネヒラは大型のタナゴの
種類になります♪

婚姻色は別格で美しいですよ(*^-^*)
  • コンムー
  • 2014/02/22 9:50 AM
>masaさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

エロは体調崩すと出て来ることが多いので、春前の温度差地獄が少し不安です(ーー;)

日頃からちょこちょこ換水して
あげれば問題ないんですけどね♪

アルビノは色素が無い分、
他の個体よりは多少弱いかもですね。

でも、少し気を配っていれば
飼えない種類じゃないです(^_^)b

カネヒラほ良いですよ~♪

油鮠やオイカワ等にも惹かれますが、やはりタナゴが一番好きかも♪

川釣り面白いですよね♪
お互いに今年の夏は楽しみましょう(^_^)v
  • コンムー
  • 2014/02/22 10:07 AM
>みゆきちさんへ♪

おはようございます♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

ありゃりゃ♪
また釣れました~( ´艸`)

どうも♪
ありがとう御座います(笑)
書き甲斐がありました(●´ω`●)

婚期の伏線引いていて正解でしたね(笑)

本当、メダカは病気に掛かりにくいので助かります(●´ω`●)

熱帯魚をやり始めた頃は、常に飼育水がブルーに染まってたっけ~(T-T)
  • コンムー
  • 2014/02/22 10:12 AM
こんにちは。

エロにつられて来ました(笑)

エロはまだ発症した事がないので解りませんが
とってもやっかいなんでしょうね…。
これから水温の変動で体調崩す仔も出てくると思うので要注意ですね(T▽T)

アルビノは個人的に苦手なのですが
この光りは私も大好物です♪
  • みかん
  • 2014/02/22 5:25 PM
>みかんさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

いらっしゃ~い♪
ようこそお待ちしてました( ´艸`)

基本的にはエロは水温のよりも水質の悪化で発生する事が多いように思えます(^-^;)

水温の温度差は綿カムリが
掛かりやすそうですね~(x_x)

本当、これから本格的に春になるまで気を抜けない日が続きそうですね(ノД`)

アルビノの不思議な
光は大好きです(*^-^*)

特に体内光は本当に神秘的ですよ♪
高くては手が出せませんが(T-T)
  • コンムー
  • 2014/02/23 1:59 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM