熱帯睡蓮の取り込み〜♪

  • 2014.01.27 Monday
  • 20:48


今晩は〜♪

本日はいい天気でしたね〜(*^-^*)





公休を満喫してきた・・・


コンムーなのよ(´д`)





清々しい朝間から
お昼までみっちり3時間!

家事をしていました(●´ω`●)


終わった後の何とも云えない達成感!

癖になりそうです(笑)


でも、掃除中に大事な物を落として
大破させてしまいました(*_*;





アオリイカ(雌)の模型です(T^T)

足がバラバラ〜って

足だけ見るとリアルに食べれそうです(爆)



模型をゴミ袋に詰めてお別れをした後に、自分の趣味の時間に移りました♪



とりあえず!
メダカ水槽全オープン♪







上水を掬って足し水を行った後に、
熱帯睡蓮の取り込みを行いました。


師匠の教えを参考に、水中葉が枯れきった株を冬越しさせるべく取り込みました♪

二株程は、まだ水上葉が出てました(ーー;)
なので、まだ放置で・・・。






先ずは、オーサイトにてバルブを
ポットごと漬けて30分〜1時間程消毒♪





その後は、軽く水洗いして
スチ箱の中に並べます。





その後に水を漬からしたら完成♪
(10円玉を入れると殺菌作用があるようですね♪)





後は温度変化の少ない場所で管理します。





これで後は春を待つのみですね(^_^)b

無事に春に起きてくれるな・・・
初めてなので心配です(^-^;)


初めての事ばかりなので、これから沢山の経験を積んで上達していきたいと思います。



では♪

明日は夜勤入りなので、昼間にもう少し
お世話の続きをしたいと思います♪



それでは!
今日はこの辺でオシマイデス。


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、応援していただけると光栄です(*^-^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほ んブログ村


コメント
消毒までされたんですね~!
流石です。
私は、そのまま室内移動しただけなので
変な藻が、生えてきました。
こりゃ、やばいかも。
ま、経験と言うことで そのままそのまま。
  • OTTO
  • 2014/01/27 10:57 PM
>OTTOさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

消毒のオーサイトは師匠が睡蓮に同梱して下さったものを使用しました(^ー^)

これで多少なり冬越し確率が上がってくれると嬉しいです(^_^)b

変な藻ですか(゚ロ゚)!

そりゃ、確かにヤバイかもですね(ーー;)

春にはお互いに無事に起きてくれると良いですね(*^-^*)
  • コンムー
  • 2014/01/28 3:08 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM