どこまでお迎えするつもりなの!?

  • 2014.01.24 Friday
  • 06:00


オハヨー御座います(*^▽^*)
(実際は22時に書いてるんですけどね(笑))

久し振りの書き溜め更新中の・・・


メダカ王子です♪

あっ!
またの名をコンムーだぜ♪





夜に連投したら眠気がパないです!
少し夜風で眠気を醒ますかな(^-^;)


前の記事は公休中のめだかネタでしたが、今回は多肉ネタ編です。


お世話もボチボチしましたね(*^▽^*)


ハオルチアは根の乾燥に弱いそうなので、乾き切って次のタイミングで水やりを行いました。





タイミング的には串を土に挿して、土が串に付かなければOKのようですね♪


ハオルチアのグラキリス氏の花の芽が異様に成長してますね〜(゚ロ゚)




我が家に来たばかりの頃は・・・




短っ!!


いつも見てたから分かんないですが、
改めて見ると成長してますね(*^-^*)



屋外の簡易温室でも動きが!





葉挿し用のスペースを新設しました。

おっ!
水菜の種が発芽してますな( ´艸`)


メダカと多肉のお世話も一段落ついて、
息子を保育園にお迎えに行った帰りに多肉有望なホームセンターに寄ってきました。


わぉ!
また入荷してる(○´∀`○)


コレは買わないと失礼に値しますね(笑)

ってことで狩りました(●´ω`●)



先ずはコイツから!





クラッスラ属『ロチエ』♪

パッと見は、冴えない多肉ですが花が凄く可愛らしいのでお迎えしました。





セダム属『緑亀の卵』♪

緑亀の卵はこんな感じじゃないですが、
云いたい事は分かる多肉です(笑)

成長は遅いですが、丈夫との事でしたので気長にゆっくり育てていきたい思います。





アナカンプセロス属の『ラゴプス』♪

吹雪の松や桜吹雪の仲間ですが、とにかくよく増えるらしいです♪

既にポットいっぱいに子供が・・・(笑)





最後は・・・

エケベリア属の『錦晃星』♪

ボンビシナよりは薄いですが、モフモフな産毛がチャームポイントなエケベリアです♪

モフモフ系は少し弱いみたいなので、無事に冬越しできるが心配ですね(^-^;)



さて!
既に意識が無くなってました(T-T)


ブロ友のみなさん所にも、
遊びに行く予定でしたが・・・

もう限界ですm(_ _)m

明日辺りに挨拶周りに行きたいと
云う事で・・・m(_ _)m♪


今回は終わりますね。
オヤスミナサーイ(-_-)zzz


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています。

お手数お掛けしますが、応援していただけると光栄です(*^-^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブ ログ村


コメント
おはようございます。

本当どこまで狩るつもりなんですか?(爆)
つーか種類がハンパないですね〜。
メダカ同様そのうちスペースが・・・

マイホームの話に影響しないように気を付けてくださいね(笑)
嫁さんの顔色も・・・(汗)
  • bigman
  • 2014/01/24 9:48 AM
>bigmanさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

本当、どこまで狩るんでしょう(´д`)

まだまだ手に入れたい種類が天こ盛りなので末恐ろしいですσ(^_^;

メタルラックも新調しようかと考えてます(笑)

節約節約でマイホーム貯金に影響が出ないように楽しみたいと思いますね(*^-^*)
  • コンムー
  • 2014/01/24 11:29 AM
昨夜うちに帰ったら 我が家にも 多肉種が、ひとつ 増えておりました。
一週間悩んだ末に 購入したそうです。(笑)
  • OTTO
  • 2014/01/25 12:14 PM
コンムーさんの多肉ちゃんを見ていたからか、ホームセンター等で自然と多肉ちゃんに目がいくようになりました(●´艸`)ヾ
節約生活でマイホームを手に入れたら、メダカ多肉御殿になりそうですねヽ(´∇`)ノ
少しご無沙汰です。笑
4〜5日前から気になっていたのですが
多肉の土がまったく乾かないので
朝から夕方までビニールを開けてました。
一向に乾かないので今日、思い切って
土をかえました。
乾いていない土を出してみると最悪でした..。
ほとんどがビチョビチョで もう少しで根ぐされするとこでした。
しかし、ドラゴンボールは、半分から下が
ズボッと腐っていました...。
子供達だけ植えかえましたがたぶん無理でしょう。
結果2個アウトであとの48個は、セーフでした。
ほとんど水をあげていないのになぜ?
次回からは、水をほんの少しだけにします。涙

コンムーさんは、相変わらずハイペースですね。

室内メダカは、元気に育っています。
屋外もけっこう元気です。
頑張ります!!
  • ぶっち
  • 2014/01/25 5:25 PM
>OTTOさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

一週間悩んで一株ですか(゚ロ゚)!

自分がその立場なら、一分悩んで7株かも(笑)

自分も我慢する力が欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
  • コンムー
  • 2014/01/25 5:55 PM
>おちびさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

むふふ( ´艸`)

多肉洗脳作戦に徐々に掛かってきてますね(笑)

近くにホムセンは沢山あるんですが、多肉を扱っている場所が一つしかないのでもう少し扱って欲しいですね(^o^)

本当、マイホームをgetしたら夢の帝国を築き上げたいと思います(*^▽^*)
  • コンムー
  • 2014/01/25 6:02 PM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^▽^*)

あらら(^-^;)

冬場は根から吸い上げる力が鈍りますんで土の湿りが取れない時はこまめにチェックした方が安心ですね(x_x)

我が家も要観察してますが、今の所は大丈夫そうです(*^-^*)

ドラゴンボールは残念でしたね(T^T)

子供を乾かして屋内の日の当たる暖かいところで管理すればもしかしたらイケるかもですよ(^_^)b

こちらもメダカは代わり映えしないですね(*^▽^*)
  • コンムー
  • 2014/01/25 6:18 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM