見極めの時!!

  • 2013.10.05 Saturday
  • 16:30


『マジ眠かぁ〜!!』

って、昨日の夜勤で
何回言ったかわかりません(笑)


特技は
居眠り運転!!

ども♪
コンムーです(^_^)b





正直、それが特技だったら
危なすぎですね(笑)


夜勤入りは基本的には寝るタイミングが分からないので、寝ずに行くとほとんど死亡します(笑)


仕事を終えてメダカの作業する前に息絶えて、微妙な時間に起きて作業してました。




ここ最近、昼間と夜の温度差が10度を超える日も沢山出てきました・・・。


基本が出来ている環境の水槽は
ほとんど問題ないと思います。


しかし!


メダカは水の汚れに強いので、普段は正常に生活していても、その様な条件(温度差)になるとその中のメダカは体調を崩しやすいです。


血が濃い個体は更に弱いですねσ(^_^;



綿かむりや痩せ病などが主だと思いますが、そうなる前にヒレの開き具合や泳ぎ方を観察すると未然に重症を免れる事が出来ると思います。


元気に泳いでいても、ヒレが少し閉じかけている。

または、ヒレなどは違和感は無いが泳ぎ方がいつもと違うなど・・・


少しの変化を見逃さなければ、軽い塩浴や水替えで簡単に回復できます♪


要するに、見極めが大切なんです(^_^)ゞ


普段の観察を欠かさない事が、その力を付けるポイントになりそうですね。


まぁ〜
基本の水造りや日光浴、夜は蓋などを掛けてあげるが出来れば完璧なんですけどね(T^T)

今の所は、蓋制作が滞ってます。

夜勤は辛いので・・・。





おし!
文字ばかりでスイマセンm(_ _)m

最後は、撮りたてのギャラリーにて
〆たいと思います(*^▽^*)



最近、少しだけコンデジの使い方が分かった気がします・・・。

多分(笑)








(スマホカメラにて)

メダカ以外はスマホで撮ってます。

水生植物の花もまだまだ見頃ですね♪
雨でしたが、綺麗に咲いてました(^ー^)




そろそろヤバいかも(*_*;

底を蟻からやられているスチ箱の水位が・・・

天火干しになるのが先か!

本舗のスチ箱が来るのが先か!


目を離せません(^◇^;)








青ラメの若魚達♪

水槽を撮影していると・・・





トリーナー付近に針子が!!!

まだ孵化してるのねσ(^_^;






メダ友のよったけさんより頂いた、小川ブラックさんです♪

遠目ですが〜
黒さが際立ってますね(^_^)b








蟻からやられている水槽の住民
白系の体外体内W光です。

この血統はここだけの管理ですので
干上がったら洒落になんねー(ノД`)



最後はポンダ氏(ポ系パンダ)です♪
過密ですが、問題なく育ってます(゚ロ゚)








さて!
そろそろ第2の眠りに着かなければ、今夜の戦いに敗れてしまいそうです・・・。

(まぁ〜基本は敗れてますけどね(笑))


てな事で!
本日はここまで♪


バイバイキーン


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪



ランキングに
参加してます♪

コンビニ感覚で
手軽に押して下さい♪(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





コメント
コンムーさん、こんばんわ
夜勤の方は体に気をつけて下さい。
色んなメダカがいますね、白系W光はほんとに白くて映えますね。
今度は時間があるときに白系W光の横見の写真をお願いします。
  • MINIVOXY
  • 2013/10/05 7:01 PM
>MINIVOXYさんへ♪

今晩は♪
連投ありがとう御座います(*^-^*)♪

夜勤は正直キツいですが、これがないと生活もキツいので頑張っております(^◇^;)

白系Wの横見ですか♪

ラジャー!

リクエストありがとう御座います( ´艸`)

次の更新の時にupしておきますね(^_^)b
  • コンムー
  • 2013/10/06 2:45 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM