これで一時の食糧は安泰ですかね♪

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 14:18


暑い暑い(T^T)


暑いと言うと
余計に暑くなるので・・・


ヌルいヌルい(~o~)

・・・。


何か余計に変な気分になりました(笑)




どうも、昨日と一昨日の2日間は豪雨続きで冷え込みましたが、本日はピーカン照りが復活ですね(*_*;

余計に暑く感じます(ーー;)



豪雨のせいで、青ラメ水槽が大ダメージを受けて半分くらい逝きましたね・・・。


やはり、ベアタンクは豪雨に弱いな(´д`)



気を取り直して、作業再開・・・


ん?

嫁さんがポストに何か届いてるよと持ってきてくれました。





もしや!
オクで落とした『おとひめB2』ですかね?






せいかーい♪

500グラム×2袋で計1キロの購入です(^_^)b


粒は小さめでしたが、粉餌フリークのコンムーは錬金術の準備に取り掛かりました・・・。





これをすり鉢でゴーリゴリ♪




左が粉末状の方です♪

こうする事で、水面に留まる時間が増えている気もしますし、稚魚にも与えることが出来ますよね(^ー^)


おとひめB2の与えた感想としましては、食い付きがかなり良いですね♪

元々、海の養殖魚の飼料としての餌だったそうで栄養も満点との事です(^_^)b

試してみたい方は、里子の発送の際にパウダーにした物を少しサンプルとして差し上げますね(^_^)v



現在、所持している人工飼料は〜
こんだけ種類が増えました♪




左のチャック付き袋の二種類の餌は、まだまだ冷蔵庫に総合で1.5キロ程の余裕がありますので今期までは楽勝に持つかなと思いますね♪



さて、餌ゴリゴリのついでに卵トリトリの準備もしてきました(~o~)









この時期はトリーナの使用頻度が半端無いので、追加作成に追われてますσ(^◇^;)

因みに、結束バンドは少し締めて輪っかを作った状態ですと付け易いですよ(^ー^)




そうこうしてると、昼に近付いてきましたので、嫁さんからお願いされていたブルーベリーの収穫を作業の合間に挟みました。





裏庭には結構なってましたね(*^-^*)




これだけ採れました♪

自分的には、洗ってそのまま冷凍した後に凍ったベリーをシャリシャリ食べるのがお勧めですね(●´ω`●)



よし! 

少しアイス休憩を挟み、メダカの作業再開ナリ♪


お次は、異種交配種の選別作業です♪


F1は何もしないでF2を採るという方もいるらしいのですが、自分は軽く選別してますね〜♪


この選別は、ほとんどが奇形弾き何ですけどねσ(^◇^;)


今回は、オレンジ光×青ヒカリのF1を選別!!





よく見ると、尾鰭が菱形じゃなくて普通の形の個体がチラホラいますね(ーー;)


これって、F2にも影響しそうですよね・・・。


って事で、骨曲がりの奇形と普通尾の個体と合格個体の三種類に分けました♪


今回は、合格個体しか撮ってませんが、その写真を載せときますね(^ー^)















日の光の下では金色に光りますね(●´ω`●)

上の背鰭がオレンジで下の尻鰭が青の個体も居ました♪


F2にも期待しておきたいところです(○´∀`○)




では!
午後の部の作業を再開しますので、今回はこの辺で〜♪


また会える日まで〜
さようなら〜♪


最後まで読んで頂きありがとう御座います(*^-^*)


ランキングに参加しています♪

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので、もし宜しければ下のバナーをクリックして貰えたら嬉しいです(〃'▽'〃)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント
おおお!
粉エサフリークいいですね。
僕も100均スリコギですりすりしてみましょうかね〜。
おとひめってよく聞くエサ名ですね!
オクに出品されているのかな?
次は僕もそれにしてみようかしらん〜。
  • よったけ
  • 2013/08/06 3:51 PM
今日は、い〜し〜まきまき♪が
アタマから離れないわたくしです。

餌スリスリ、たまにやりますけど
面倒で面倒で。
うっかり寝てしまうんですよねぇ(笑)
  • みゆきち
  • 2013/08/06 5:31 PM
>よったけさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^-^*)

粉餌は幅広く使う事が出来るので好きですね~♪

ヤフオクにて購入しましたよ♪

元々は2キロ売りが基本なんですが、小分けにして100グラム単位の出品もあるようです♪

暑さが落ち着く9月辺りに、里子と一緒にお試しで50グラム程送りますよ♪

食い付きが良いので嬉しくなりますよ(*^-^*)♪
  • コンムー
  • 2013/08/06 9:48 PM
>みゆきちさんへ♪

今晩は♪
いつもコメントありがとう御座います(*^-^*)♪

ありゃ!
まさかの脳内リピートでしたか(笑)

ジワジワ来る攻撃ですのでご注意を( ´艸`)

本当!
ゴリゴリしてたら途中で飽きてしまいましたよ(ーー;)

しかも与えると、まだ粒が残ってました(~o~)

しょうがないので、ダイソーで粉振りを買いましたよσ(^◇^;)

これでこそ粉餌フリーク(笑)
  • コンムー
  • 2013/08/06 9:53 PM
こんばんは〜

おとひめB2、ヤフオクでよく聞きますね〜

100g当たり、200円くらいでしょうか?
我が家30gで380円・・・(汗)

しかし、冷蔵庫に1.5kあるのに、また1Kとは!

  • さくメダカ
  • 2013/08/06 10:58 PM
おはようございます。
昨日は、こちらもゲリラ豪雨があり大変でした。
ものすごかったです!!
ふたをしたので助かりました。

しかし粉エサいっぱいですね。
わたしは、だいたい300gずつぐらい備蓄してます。この前の記事をみて、冷蔵庫に入れました。

先日、幹之水槽が調子を崩し、
ほぼ全滅かと思いましたが
エアー&塩浴でなんとか半分ぐらいは助かりました。
なぜかいつも幹之とモノクロ系が弱いです。
今回は、大きくなったので分けようと思っていた矢先でした。原因は、自分なのでどうしようもありませんがショックが大き過ぎました。(涙)

  • ぶっち
  • 2013/08/07 9:29 AM
わ〜!!楽しみです。ありがとうございます。
こちらも、小川ブラックが元気にたくさん育ってくれていますので、里子ミサイルの準備をさせて頂きますね!
  • よったけ
  • 2013/08/07 11:03 AM
>さくさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^-^*)

二キロ4000円程度でしたので単純計算でそれ位になりますね♪

30グラム380円(゚〇゚;)
我が家で、その餌を与えていたら速攻破産しますね(笑)

まともに1日2回の餌やりをしていたら一キロで 1ヶ月半位持ちますかね~♪

って!
はやっ(゚Д゚;)
  • コンムー
  • 2013/08/07 12:03 PM
>ぶっちさんへ♪

こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座います(*^-^*)

本当、ゲリラ豪雨には勘弁して欲しいですよね(^◇^;)

色々と被害が出そうで怖いです(x_x)

300グラムですか~♪
自分も以前はそれ位の量で様子を見てましが、今となってはみるみる無くなるので心配でたまりません(ーー;)

幹之系はたまにコロッと逝くことがありますよね~(ノД`)

オーロラの血が混じっているとも言われていますので、意外と繊細な種類になるのかもしれませんσ(^◇^;)

この時期なら、加温をしなくて済むので少し手を入れたらだいぶ改善されると思いますね♪
  • コンムー
  • 2013/08/07 12:09 PM
>よったけさんへ♪

こんにちは♪
追記ありがとう御座います(*^-^*)

小川さんですか(*゚д゚*)♪

是非とも宜しくお願い致します(^_^)v

今は柄物を中心にボチボチ増やしてるので、その辺りも入れときますね(^_^)b
  • コンムー
  • 2013/08/07 12:12 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM