これって病気?

  • 2015.12.11 Friday
  • 15:47



紅葉の秋ですね〜





えっ、嘘っ!
もう冬なの!?


本当、まだまだ秋のような
唐津で御座いますσ(^_^;)

だけども・・・
今日も雨なのねん(T ^ T)


どうも、休みは
もっぱら放心状態の

コンムーです( ´ ▽ ` )ノ




はい!
本日はめだかいじりました!!

チョコーッとだけどね(笑)


そんでもって〜
メダ友のりんごさんへの
里子ミサイルも打ち上げましたよ♪





明日の夕方到着なので
気長にお待ち下さい(^-^)♪

無事に着きますように(^O^)



はい!

でわでわ、早速ですが
今日の本題に入りましょうかね♪


今日は以前から思った事で、ふと掬い上げて横見を見た際にちょっとした異変があったのでそれをレポートしたいと思います。


今回の被験者はこちら!











朱松葉さんなのですが〜

この画像を見て
何か気付きましたか??


はい、そこの方!


・・・


何々?

透明容器が汚い??


はい!
せいかーい♪


って!
違います(笑)


鰭の方を見て貰えば分かるかと思いますが、全体的に白くなって見えます。


鰭腐れ系の病気なのかとも疑えましたが、こうなったのは秋口以降で特に何もしてませんが、悪化もせずに現状維持でこれまでに至っています。

鰭腐れ病ならとっくに
チーンってなってますよねσ(^_^;)


しかも、上見から見ても・・・





特に問題も無く
体型も普通です・・・

この状態で特に弱りもしないので病気とは違う体質的な物なのかなって、今の所の結論に至ります。


個人的な考えでは、水温低下においての鰭周りの毛細血管が収縮してこんな感じに見える様になったのかなって・・・


まぁ〜
あくまで仮定ですがね(^◇^;)


どちらにしても心配要素は残りますので、今後も要観察にて経過を見守りたいと思います(*^^*)



さて!
休日ももう後半戦ですσ(^_^;)

残りの時間も有意義に
使いたいと思います。


それでは
今日はこの辺で〜

サイナ〜ラ〜( ´ ▽ ` )ノ


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


採卵の敵!!卵が採れない意外な原因?

  • 2014.09.08 Monday
  • 06:22




わ〜れは海の子
白波の〜♪

只今、船でポイントに
向かっております(*^^*)

久し振りの船釣りです♪
釣り吉コンムーなのよ( ´艸`)





真鯛リベンジ!!


って云いたい所ですが・・・

残念な事に波が高くて沖には
出れないと云うことなので近場で
小物釣りに変更になりました(;_;)


さぁ〜夜は嫁さんの誕生日パーチーを
するので、何かしらお土産は持って帰りたいですね(*´Д`*)



でわ!
ポイントに着く前に軽やかに
更新したいと思います(*^^*)


今回はもうしてない方もいるかもしれませんが、採卵の際に卵の天敵になる生き物が発覚しましたのでそちらを紹介します。


卵を沢山プリプリ産んでるにも関わらず
ホテイソウに全然卵が着いていないって事はありませんでしたか?


自分は結構な頻度でありました。

しかも、たまには見つけるのは
不完全な卵の殻らしき物などが
あったりもします。


前々から犯人は
コイツなんじゃ無いのかな?
って思っていましたが・・・


今回、確信が持てました!



犯人はコイツです!!!





プラナリアです。


前々から、観音さんは毎日の様に
産卵していましたが、卵トリーナーには
卵はいつも着いていませんでした。

またまた産みつけるのが苦手なのかなとも思いましたが、トリーナーにはいつもプラナリアがたむろってましたので・・・


まさかと思い〜





プラナリアゼロで
駆除してみると・・・


翌日からは驚くことに
普通に沢山着いていました。





これから考えられる事は、トリーナーには卵を付けてはいて、プラナリアから食されていたって事なんだと思います。


他の水槽もそんな所がありますので
トリーナーにプラナリアが着いている
容器にはプラナリアゼロにて対処していきたいと思いました。


皆さんの水槽もおかしいなと思われましたら、参考にしてみて下さいね(*^▽^*)



はい!
今回のネタは以上です♪


でわ〜!
釣りに勤しんできます( ´艸`)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


【なんちゃってコンムー大辞典♪】


今回は【プラナリア】です。


プラナリアは再生能力を持ち
千切っても、そこから分裂をします。

捕食は、口から溶解液を出して
溶かして小さい生物や生き物の
死体等を捕食するようです。

エビなんかも襲うことがあるので
アクア界では厄介者と嫌われてます。

今回、卵も食べてると判断できましたので更に厄介な存在になりましたね〜(ノД`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


この時期に調子を崩す主な原因を追求!

  • 2014.06.30 Monday
  • 13:11








いゃ〜!
いいナスが収穫出来ました♪

そんで、会社からもこれより
美味しいナスを頂きました( ´艸`)


まぁ・・・
徴収されましたが(笑)


こんにちは〜♪

昼勤最後のコンムーです(*^▽^*)




消防の朝練を4時過ぎ起きで
こなしてきまして・・・

さぁ!
仕事前にめだかを触ろうかなぁ〜


って思ってたら・・・zzz


寝てました(笑)


昼前に起きて最低限の作業は
こなしてきました(*^^*)


なので、今日は管理に関する
記事を書いて、メダカの写真を
載せないで済む方向に持って
行きたいと思います(笑)


あちらこちらの記事で、この時期に調子を崩すと書いてある記事をお見かけしますが、個人的にもこの時期は少しやり辛い時期になるかと思いますね。


帝国では、そこまで目立っては崩してはいませんが1、2箇所は少しおかしいなって所がありますね。


この時期は不安定要素が沢山ありますのでそれを解決してメダカにとって過ごしやすい環境にしてあげたいですね(*^▽^*)


調子を崩す要因となる原因を
仮説としてですが載せますので
参考になれば光栄です。



まず、仮説1。

大量の雨水侵入による水質の急変で
メダカにストレスが掛かる、または水槽内のバクテリア等が死滅して水質悪化に発展する。


対処法としましては。

なるべく大きな水槽で飼育する事により、雨水がある程度はいっても大丈夫な環境にしておく、またベアタンクではなく床砂を敷いてバステリアが安定した環境にしておく。

屋根のある環境なら
問題はないですね♪



仮説2。

梅雨時期から明けに掛けて、水温の変動が多い為に調子を崩し易くなる。

梅雨時期は曇りがちなので平均的に20度前後の気温だと思いますが、それが急に30度半ば辺りまで変化する日が続くと体調崩す恐れがあると思います。 


対処法としましては。

梅雨明け前に簾を用意して
日当たりの良いところは
少し遮光して温度が上がり
過ぎないように調整をする。



仮説3。

気温の上昇により、水温も同じく上がる為メダカの活性も上がり、過密気味の水槽では水質が悪化する事が予想できます。


対処法としましては。

大きめの水槽に変更するか
水槽のめだかの数を分けて
減らした方が安心です。



まだまだありそうですが・・・


今思い付いた分を
記載しておきました(*^^*)


一度調子を崩すと面倒なので
早めの水替えや塩浴等の対応で
初期治療に心掛けて下さいね♪



はい!
文字だけでは味気ないので・・・

今日、咲いていた睡蓮を
紹介して〆たいと思います♪



【ブルービューティー二日目】


【白睡蓮の二輪咲き】


【コロラド初開花♪】


おっと!
残念ながらタイムアップ(;_;)

今日はここまでナリよ〜


昼勤最終日!
気張ってきまーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


今日のコンムー星座占い♪


そこの山羊座のあなた!

気分転換に床屋に行くと吉かも♪

はい!
オチはありません(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


悪魔の落とし子!

  • 2014.06.23 Monday
  • 12:31


駄目だ!
冒頭が思い浮かばねぇ〜(笑)

夜勤で思考回路をやられてます(;_;)

今日は、夜勤早出の前で既に
逝き掛けコンムーで御座います。




なので巻きで行かせて貰いますね♪

今日は、仕事から帰って
そこそこのお世話が出来たと思います。


晴れ間が覗いたので、見回りを始めたら
始めてすぐに目に留まる物を発見しました(*^▽^*)







メダ&ブロ友のよったけさんより
頂いた、去年は咲かなかった睡蓮が
咲いていました(*^o^*)

花の色は黄色だったんですね♪


開花をしばしの間
楽しませて貰いました(^^)


そんで、ふとその付近の
水槽に目が行くと・・・・





気付いたらリセットしてました(笑)

この容器は青ラメの稚魚水槽なんですが
大量の悪魔の落とし子が発生していましたので・・・


とりあえず、稚魚は避難!





そんで、悪魔の落とし子を
捕獲しました(´ー`)









軽く三桁行きそうな数のヤゴの幼体が
ウジャウジャと沸いていました(ノД`)


これは即リセットもんです(笑)


やはり、日々の観察は重要だなと
本日は改めて思いましたね〜。

一水槽ではヒドラも出てたし(;_;)


【お世話は観察から】って
名言にも出来そうですね(^^)


このヤゴの幼体達は水の溜まっている
場所に放流いたしました・・・

もう帰ってこないでね〜(;_;)



はい!
本題はこんな感じですが〜

メダカも軽く撮りましたので
それを紹介してから終わりますね♪


今回は、掛け合わせ個体で
本命が少し採れてきましたので
そちらの紹介です(^^)


青メタル×アルビノ透明鱗の
F2で発生していた〜

青メタル透明鱗の幼魚です♪


【上見】






【横見】








こんな感じの個体が4、5匹ほど
採れましたのでペアが取れれば
累代もしたいですね(*^▽^*)

その前に、どのような個体に
なるかも楽しみな個体でもあります♪

今後の経過をゆっくりと
見守ってあげたいですね(^^)



さぁ!
もう寝ないと
寝る時間無いし(゚ロ゚)!


でわ!
寝ま〜すzzz

オヤスミナサーイ(-_-)zzz


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


今日のコンムー星座占い♪

座・パンチのファンのあなた!

少し流行に乗り遅れている
可能性があります(ノД`)

波田○区に乗り換えましょう♪

って!
それもアウト!?

残念ヽ(;▽;)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


天敵・天敵・天敵!

  • 2014.06.03 Tuesday
  • 05:16


オハコンです♪
本日より通常運行再開の

コンムー帝王で
御座いやす〜♪




初っ端から寝坊して
バタバタ更新now〜

さぁ!
今日は朝勤最終日なので張り切って
仕事前の割愛記事を書くとしますね(爆)


少し前の出来事なんですが・・・

庭で作業をしていると
何やら嫌な羽音が・・・(*_*;


この羽音は!!

ギャー!
巨大トンボで御座います。

あまりの動揺に
写真撮るの忘れてました(T_T)

だって!
目の前で針子タッパーに
産卵してるんですもん(爆)


もう!
次の瞬間には全水槽に
シェルターを張りましたともσ(^_^;







まさかトンボの魔の手が
ここまで来てるとは知らなんだ(;_;)


それから少しして水替えをしようと
汲み置きバケツの方に向かうと・・・


何か浮いてる・・・





えっ!
分からない?

でわ少しズーム。





えっ!
これでもわからない?

では更にサービスカット!





えっ!
これでも・・・って
それはないですね(笑)


そうなんです!
多分、土蛙が何かでしょうが・・・


コヤツもくせ者でして
メダカをパックンチョと
してしまう訳ですよ(T_T)

それと、黒ダルマオタマの
製造元にもなります(笑)


とりあえずは様子見で
そのままにしていたら・・・



何と!
次の日には・・・!!





トカゲに変わってました(爆)

両生類から爬虫類に
超進化した模様です(笑)


蛙もアマガエル位までなら
可愛げがあるんですけどね〜





我が家で飼ってる
アマガエルさんです♪

超おとなしいんですよ〜(^.^)


いくら触っても
逃げませんし(*^^*)


だって
模型ですから(笑)





・・・・・


はい!
オチも無理矢理つけましたが〜

暑くなってくると天敵も沢山になるよって云いたいが為の記事でした(●´ω`●)


では!
ソッコー飯食って
仕事に出掛けたいと思います♪

メダカ画像無いですが
今回はここまでです(;_;)


最後まで読んで頂き
有り難う御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので、下のバナークリックにて応援して貰えたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


やっぱり出ましたこの季節!

  • 2014.05.22 Thursday
  • 20:27


今晩は〜♪
最近は更新もままならないですね(´ー`)

仕事の早残が増えて
嬉しいような忙しいような(;_;)

ブロ友の記事にも行けてない

コンムーです(ノД`)




フリマの準備もボチボチは
進んではいるものの・・・

ここ最近、仕事の忙しさが
増しに増して仕事尽くめで御座います。

今日も夜勤残業で帰ったら昼前で
そっから少し作業をして寝てました・・・

天気が良いので作業には
もってこいなんですけどね〜(ノД`)





短時間の作業でしたが〜

そんな中・・・
凄く嫌なものを見て
余計に凹みましたね(ーー;)





(キング)ヒドラです(笑)


久し振り見ましたが〜

この時期になると
何処からとものなく
発生してるんですよね・・・


うーん!
謎です(;_;)


とりあえずこの容器は糸トンボのヤゴが
大量に居た容器で、それを取り除いた後は・・・


ヒドラに占領されてましたorz


どんだけ針子にとって
デンジャーな容器やねん!(泣)


ヒドラは針子は補食しますし、親魚でも
触手の毒で個体にダメージがあるので
これは排除しかありません・・・


ジャン!
キルシュタイン(笑)





これはプラナリアzeroの出番でしょ♪

これできれいさっぱりプラナリアも
ヒドラも無くなりますよ〜(^.^)


では!
乾電池式のエアポンプを
セットして〜・・・





って!
ありゃ!?

音がしてるのに
エアーが出てきてないし(笑)


こりゃ〜
明日にでも買っとかねば。

フリマでも使うしね〜♪


この容器に発生してるとなると
他の容器にもいる可能性もあるので
今以上にと監視の眼を強めたいと
思いますね(´`:)


おわっ!
また仕事前ギリギリに
なってもうた(*_*;


本日も残業ですので
夜勤12時間労働を気張ってきます♪


それでは!
今日はこの辺で♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンのクリックにて応援して貰えたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


気付けの塩♪

  • 2014.03.04 Tuesday
  • 02:15


ピンポーン♪


モス男『ゴホッゴホッ!!

夜分遅くにスイマセン・・・
わたくし、目高商事の
エロ菜モス男と申します。

今回はこちらの商品を
お持ちしました!


その名も、
メチレンパープル!!』



コンジィ『そんな商品いらん!

母さん、ありったけの
塩を持ってきてくれ!!』



母さん『あいよ、あんたっ!』


数分後・・・


モス男『何だっ!
この爽快感♪

今までの倦怠感が嘘のようだ!!

わたし、この会社辞めて
塩屋に勤めます!!』


謎の中国人『うむ!精進するヨロシ!』



深夜ドラマ【営業マン、モス男!】続く・・・




はい!
今晩は♪

コンジィ役のコンムーです(笑)


今回は、出だしのみ先に書いて
残りは夜勤休憩中に書いてます♪


本日、夜勤最終日♪
明日は何をするべぁ〜( ´艸`)

とりあえず、ミサイルが飛んでくる予定ですのでそちらの準備をしないといけませんね(*^-^*)


本題に入る前に以前の記事の里子を
どうするかを決めました♪

そちらを先ず報告(^_^)ゞ

対応としては、その記事にコメント下さった方の中で抽選でF1とF2を送らせていただきたいと思います。

あっ!
イラネ〜って方は
その都度報告して下さいね(笑)

抽選で当たった方には、オマケに他のメダカも付けますので、スペース上で飼いきれないと思った時は一言申し上げて下さいね(^ー^)


詳しくは抽選会の記事の時に
折り入って報告させて頂きます。



はい!

少し長引きましたが、早速本題へ♪


いゃ〜♪
久し振りのいい天気でしたね(^o^)







陽気な天気にお世話を忘れて
爆睡してしまいました(-_-)zzz


今回は、タイトル通りの記事です♪


塩浴に関してですが、今年から少し自分なりの塩浴方をしてみようかと始めてみました♪

その方法は〜


この時期に温度差で体調を崩したりする個体が増える時期ですが、かと言って調子を崩さないからと塩浴しない訳でもありません。

個人的には、お気に入りの個体等は
大元の容器にタッパーを浮かべてその中で軽く塩浴をして病気を予防しております。





メダカ自体、浸透率が下がりストレスもなくなるので維持し易くなると思いますね。

ただ、生物濾過が微妙になるので
過密は避けた方が良いかもです。


オーロラはこの時期に
何故か調子を崩すのでその前に〜





幹之の親候補もとりあえず〜塩浴♪








そうそう!

調子を崩したオレテ透明鱗も
軽いエアレと常温塩浴ですっかり回復♪









気温が安定し始めたら
元の水槽に戻そうかと思いますね♪



さーて!
休憩終わりそうです(ノД`)

もう少し写真を撮ってたので
こちらを載せて仕舞いますm(_ _)m



先ずはラメ丹の
兄弟ワラワラ画像(笑)







最後は、シローラの片親の
白体内体外光です(●´ω`●)









やべっ!
チャイムなるや(*_*;

今日はオシマーイ♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、応援していただけると光栄です



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



エロの横行(´д`)

  • 2014.02.21 Friday
  • 11:12


こんちゃ〜(*^-^*)♪

タイトルに釣られた方
手〜挙げて♪(笑)

はーい!
エロ助コンムーです(●´ω`●)




別に今回の記事は18禁でも
何でもありません(笑)

我が家の加温容器にてエロモナスの
症状が出てしまったって内容です(^-^;)


エロモナス菌とは
常時、メダカの体内に存在すると云われてまして、メダカの免疫力や体力が落ちると発症する細菌のようです。

症状としましては、松かさ病、ポップアイ、内出血・・・etc.


他にもあった気がしましたが
忘れました(笑)


末期の個体は回復は望めないですが、初期なら軽い水替えと塩浴にて体調を戻してあげると回復する可能性は高いです♪


病気自体は何でも

『早期発見!早期対処!』

が望ましいですよね(^_^)v


今回、掛かってしまったのは
虹筋アルビノ水槽の個体達です・・・。





やはり、この手のアルビノは弱いなぁ〜


昨日発見した時の症状としては、
軽い内出血と鱗が少しモコッてしてました。

すぐさま軽い水替えと塩浴を施しまして・・・今朝、見てみたらある程度は治まってましたね。

餌もパクついてました♪


まだ油断はできませんので、ちょこちょこ様子を見ながら飼育していきたいですね♪



さて、虹筋アルビノの一番古株個体の写真を撮りましたのでこちらもご覧下さい。











妖しい光でしょ♪
個人的には大好物です( ´艸`)


それと
もうイッチョ♪

有り難いリクエストがありましたので、
こちらも載せま〜す(●´ω`●)


カネヒラさんの現状を
撮影してきました♪
(アブラボテ水槽はコケまみれで断念(笑))


釣ってきた時より一回りは
成長してますね(^_^)b

婚姻色ではないですが、
それでも、充分綺麗ですね♪













撮影していて感じた事が一つありました。





『アナカリスの根っこ邪魔過ぎ!!』(爆)



・・・・・。

はい(^o^)

言いたい事が云えたので、
スッキリした気分で仕事に行けます♪



そいぎんた♪
今日はここまでじゃ〜(^_^)ゞ


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、応援していただけると光栄です(*^▽^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コレばっかりはしょうがない(ノД`)

  • 2013.12.08 Sunday
  • 16:51


1日空けて〜・・・

こんちゃ〜♪

昨日は、これをやってて更新
出来ず仕舞いでした(●´ω`●)






久し振りにしました〜

もんじゃ焼き♪


いゃ〜
美味いですね( ´艸`)



ビールも進み・・・

結果、すぐに寝てしまいました(笑)



はーい♪

それでは本題へ移りましょうかね(^ー^)



本日も良い天気ですね♪

家から巨大なクレーンが見えました。





コンムーの生息地は、スッゴい田舎なのでこんなにデカい物あると目立ちます(笑)


帝国も至って平常運行です♪







変化がないのも寂しいかも(●´ω`●)
(代わり映え無いのが一番なんですけどね(^ー^))




明日は、会社の忘年会で仕事を半分で切り上げて帰ってくるのでこの辺を片付けたいですね(ノД`)


まだ、少しメダカに余剰があります(笑)







バケツ飼育のオーロラも
どこにまとめるかいな〜σ(^_^;



そうそう!

タイトルの内容に
触れてませんでしたね(笑)


しょうがない出来事が起きました(T^T)

正確に言うと・・・


腫瘍がある事です(;¬_¬)









お気に入りのフルメタ個体の
尻尾に腫瘍が出来てました(T^T)

こうなったらしょうがないですねσ(^_^;


余命が他の個体より減るのは
間違い無さそうです(´д`)

これも運命・・・


個体数もソコソコ居るので
こんな個体もたまに見掛けます。


人間もメダカも変わらないんですね〜



さて・・・


最後に気を取り直して〜
多肉で〆ます(笑)





月の王子は少しながら
紅葉しているようです♪





ロンギフォリウム♪
名前が何かカッコ良いです(笑)

バナナを逆にした感じの多肉ちゃんです(●´ω`●)



はぁ〜
また多肉欲しいなぁ〜(ーー;)


でわでわ!
晩飯の時間なので本日はここまで(^ー^)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加してます♪

お手数お掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほ んブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブ ログ村


見極めの時!!

  • 2013.10.05 Saturday
  • 16:30


『マジ眠かぁ〜!!』

って、昨日の夜勤で
何回言ったかわかりません(笑)


特技は
居眠り運転!!

ども♪
コンムーです(^_^)b





正直、それが特技だったら
危なすぎですね(笑)


夜勤入りは基本的には寝るタイミングが分からないので、寝ずに行くとほとんど死亡します(笑)


仕事を終えてメダカの作業する前に息絶えて、微妙な時間に起きて作業してました。




ここ最近、昼間と夜の温度差が10度を超える日も沢山出てきました・・・。


基本が出来ている環境の水槽は
ほとんど問題ないと思います。


しかし!


メダカは水の汚れに強いので、普段は正常に生活していても、その様な条件(温度差)になるとその中のメダカは体調を崩しやすいです。


血が濃い個体は更に弱いですねσ(^_^;



綿かむりや痩せ病などが主だと思いますが、そうなる前にヒレの開き具合や泳ぎ方を観察すると未然に重症を免れる事が出来ると思います。


元気に泳いでいても、ヒレが少し閉じかけている。

または、ヒレなどは違和感は無いが泳ぎ方がいつもと違うなど・・・


少しの変化を見逃さなければ、軽い塩浴や水替えで簡単に回復できます♪


要するに、見極めが大切なんです(^_^)ゞ


普段の観察を欠かさない事が、その力を付けるポイントになりそうですね。


まぁ〜
基本の水造りや日光浴、夜は蓋などを掛けてあげるが出来れば完璧なんですけどね(T^T)

今の所は、蓋制作が滞ってます。

夜勤は辛いので・・・。





おし!
文字ばかりでスイマセンm(_ _)m

最後は、撮りたてのギャラリーにて
〆たいと思います(*^▽^*)



最近、少しだけコンデジの使い方が分かった気がします・・・。

多分(笑)








(スマホカメラにて)

メダカ以外はスマホで撮ってます。

水生植物の花もまだまだ見頃ですね♪
雨でしたが、綺麗に咲いてました(^ー^)




そろそろヤバいかも(*_*;

底を蟻からやられているスチ箱の水位が・・・

天火干しになるのが先か!

本舗のスチ箱が来るのが先か!


目を離せません(^◇^;)








青ラメの若魚達♪

水槽を撮影していると・・・





トリーナー付近に針子が!!!

まだ孵化してるのねσ(^_^;






メダ友のよったけさんより頂いた、小川ブラックさんです♪

遠目ですが〜
黒さが際立ってますね(^_^)b








蟻からやられている水槽の住民
白系の体外体内W光です。

この血統はここだけの管理ですので
干上がったら洒落になんねー(ノД`)



最後はポンダ氏(ポ系パンダ)です♪
過密ですが、問題なく育ってます(゚ロ゚)








さて!
そろそろ第2の眠りに着かなければ、今夜の戦いに敗れてしまいそうです・・・。

(まぁ〜基本は敗れてますけどね(笑))


てな事で!
本日はここまで♪


バイバイキーン


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪



ランキングに
参加してます♪

コンビニ感覚で
手軽に押して下さい♪(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM