落ち葉の襲来と、あとUMA!

  • 2016.11.10 Thursday
  • 13:22


こんにちは〜♪

昨日は更新未遂
すいません(-.-;)y-~~~

色々とやってたら
日付が変わってました(*_*)


本日、昼勤最終日!!

ラストスパート頑張ります♪


ここ最近は、全体的に徐々に
冷え込んでいる唐津で御座います。

それでも日が差すとまだ日中は
穏やかな気候になりますね(^ ^)






まだ水面下で餌くれダンスをしてます♪


平均的に15度を下回る迄は餌は与えてもいいですが、そこまでカロリーを使わない時期にもなりますので給餌の回数を徐々に減らしてもいい時期になってきてますね。


あっ、見ては行けないものを
見てしまった・・・(u_u)


ゴヤの抜け殻(笑)



熱帯スイレンも頑張って
花を咲かせてくれてます♪


ただ、秋過ぎて落ち葉が
気になる時期になると・・・







木の麓に設置した容器は
落ち葉だらけ(´;ω;`)


この時期だからこそ水の腐敗は起こり難いので大丈夫なのですが、夏だと少し放置したたげで水が腐ってしまいますので即アウト!!

本当、最初の設置場所は充分に考えた上で配置をした方がいいのかもしれませんね。

新居にはきちんと考えた上で設置して無駄な作業を減らす事を考えていきたいですね。


おっと!

時間が来ましたので
最後のおネタを♪

それは昨日の出来事で
冒頭に使う風景を撮ったところ・・・




最初は気がつかなかったのですが、何か変なのが写ってる?


最初は鳥かな〜

と思いましたが、形が鳥っぽく無かったので何なのかが不明です。


問題の拡大写真ですが・・・





何ですかね?

もしかしてUMA??(笑)


おっと!
お時間が来てしまいましたので、今日はこの辺でお開きです〜


皆さんの感想を聞かせて
貰えたら光栄です(^∇^)


それでは♪
また逢いましょう( ^ω^ )

妖美なお色。

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 18:20


えんや〜
えんや〜

今晩は♪

本日の11月2日〜4日は唐津では
唐津くんちが開催されます(*^^*)


お祭りムード満載の
楽しい月初めですね♪♪


まぁ〜

11月1日〜5日まで夜勤の
コンムーには無縁なお話ですが(笑)

明日の仕事帰りの午前中に少しだけお祭りムードを堪能したいと思います。


あっ、コンムーです♪


冒頭のカラー文字も一旦休止で、ストレスフリーで更新中です(*゚▽゚)ノ


さぁ〜
仕事前なので軽やかに
更新して行きましょう♪♪


本日、夜勤を終えて帰宅して
昨日の録画していた逃げ恥を見て、
軽くめだかのお世話をしました♪





ザ・秋晴れってヤツですね♪

風は少し寒いですが良い天気でした。



てか、アズール・スカイが
まだ満開なのはビックリでしたね(笑)

飼育場の見廻りをしてると、やはり昼夜の温度差が出始めてるので体調を崩す個体もチラホラ・・・


塩浴と、今後は蓋の作成を
急ピッチで進めて行きたいです。

更に、見ていくと・・・


何かしら怪しい色の個体が・・・


写真では分かり辛いですが、これです。











肉眼で見ると、色の濃さはまだ今一つなんですが、全体的に軽く紫がかってます。


朱色と紫って・・・


なんか怪しいお色ですよね。


この子らは何だったっけ?

って、容器を見ましたが・・・







ダメじゃん(-_-;)

採卵の際にわからなくなって
?マークつけてる容器でした(笑)

こんな時は、後悔しますよね( ; ; )


まぁ〜
今後も要観察で成長を
見守りたいです・・・


さぁ!
そろそろ、仕事なので今日は
この辺で終わっときまーす(*^^*)


久し振りにタラボンの写真も撮ったので最後の〆に載せときますね〜




ガンつけタラボン!!


「ここから出せやぁ〜!!」


でわ♪
また逢いましょd( ̄  ̄)

大は小を兼ねる!

  • 2016.10.07 Friday
  • 17:51


こんにちは!
週間コンムーのお時間です。


って、感じで
1週間振りの更新です(;o;)


最近は1日が早い!

気が付いたら
もう暗くなってますね〜



ここ最近は〜
休日は雨&台風・・・

仕事日は、雲1つない晴天!


って、感じな
相変わらずのお天気で・・・

作業も全く
捗りません(T . T)


今朝は、晴天とまでは行きませんでしが、過ごしやすい天気でした。





本日、昼勤でしたが
昼過ぎまで作業を行いました(*^o^*)


本業と時間の都合が付かず、管理を少し怠ってたせいで少し体調を崩している個体も居ましたね。


この時期だと、昼夜の寒暖差が出てくる時期なので、ワタカムリ等や、まつかさ病が出てき始める時期です。


初期なら塩浴で完治できますので、早期発見がキモですねヽ(;▽;)ノ


それに、早期発見と言えば・・・


スチ箱の水漏れですね(;o;)


我が家のスチ箱容器も老化してきて、急に水がスッカラカンになってしまってました(;o;)


完全に水がなくなってましたが、発見が早かったので全滅は防げましたが半分はダメでしたね(T ^ T)





新店舗では小容量のスチ箱容器は使用しないようにして、大きい物だけを使いたいと思います。





この方が、水漏れの際も時間が稼げるし、水量が多い方が水温の変動も少ないから飼育がし易くなります。


まさに、大は小を兼ねる!!


場所に余裕がある方は、大きめの容器で管理してあげて下さいね(・ω・)


ってな感じで、休憩も終わりますので
めだかの写真コーナーで本日も〆ます。

なんだかんだ、子供達には
そこそこ発生していました。


頭光丹頂の
若ハゲ軍団です♪














ハゲ過ぎて、もはや普通の幹之になってますが、なかなか調整が難しいですね〜





親くらいのハゲ具合が
ベストなんですけどね〜


子供には更にグレードアップして
累代してるのかもしれませんね(笑)

何かハゲハゲ言ってたら、何のブログかわかんなくなってましたので今日はこれで終わります(笑)


明日も天気が良ければ
午前中は頑張りたいと思います^_^


でわ♪
仕事に戻りまーす。


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪
お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(^◇^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

立派になりました♪

  • 2016.09.23 Friday
  • 17:43


今晩は〜♪
本日、昼勤最終日(*^o^*)

明日は午前中は保育園の秋祭り&午後から新築の地鎮祭のみっちりコースな〜

コンムーだっ♪




いゃ〜
なかなかスッキリ(*^o^*)

今日は仕事前に溜まってた作業を 少しずつ片付けてました(*^o^*)




販売用の選別や掛け合わせは後半戦ですがペアリングもして、後はめだかの大移動等・・・





でも、台風で畳んだ
テントは放置プレイという(笑)


明日の朝に
組立てようかな(-.-;)y-~~~


見廻りも出来てジックリとめだかを
観察する事が出来ました(*^▽^*)


その中で、今年産まれの万葉紅白がLサイズまで成長していたのでそれを今回のネタにします♪♪











太陽光の調整がしきれてなくて、明るく写ってしまいましたが、実際はまだ朱いです♪


小さい頃に朱色の斑が出てきた個体はLサイズ頃には広い範囲で朱色になってしまってますね(-.-;)y-~~~


逆に小さい頃に朱色の斑が出てない方が、Lサイズになる事に控え目な朱色が乗って個人的には好きな個体になりました♪


斑多めは最終的には単色化してしまいそうな不安があるので、今後は少なめを選定して親に使って行きたいですね(*^▽^*)

それとこちらも載せますが、彩泳めだかさんより頂いたヒレ長系統の子供もボチボチ大きくなってきてヒレ長の特徴が出てきました(*^▽^*)







なんか小さい時からヒレ長の表現が出るのを見てると感動しました(;ω;)


優雅なお仔な事・・・


頑張って今後も
維持して行きたいですね♪


さーてと、もうそろそろ休憩も終わりますので今日はこの辺で終わりにします♪


最後にお知らせですが、先月の発送分は28日を予定しております、対象者の方にまた折り入ってご連絡しますのでどうぞ宜しくお願い致します。


それでは♪
またお逢いしましょう(*^▽^*)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

やっぱり変ラメ〜

  • 2016.09.11 Sunday
  • 19:41


今晩は♪

いゃ〜
奇跡は起こりませんでした(T . T)

幻の5連チャンでした(;_;)

ってか、急に忙しくなって更新が
滞ってしまいすみません(>人<;)

時間に余裕が出来てきましたので
更新再開しまーす( ̄^ ̄)ゞ



漸く、五時起きの
朝勤が終わりました〜


明日は作業が溜まってますので、それをおわらせていきたいとおもいます♪


採卵も終盤ですが、稚魚容器の
新設もありますので、頑張らねば〜



てか、明日は雨って
話がチラホラとね・・・




まさかの雨男降臨!?(笑)


そうならない様に
願掛けしたいと思います( ; ; )


さぁ、明日も早いので
サッと更新しまーす( ̄^ ̄)ゞ


前々から気付いていたんですが、ネタ温存で紹介しませんでしたが、本日チョロっと紹介しますね(*^^*)


黒ラメにピョコっと
変ラメが発生してました♪


普通の黒ラメは
こんな感じですが〜







変ラメはこんな感じです♪




茶色版の丹頂ですね〜

なんか不思議な色合い(笑)


横見で見ると〜







やっぱり不思議です(; ̄O ̄)


沢山いる中でこの個体だけこんな風な表現になっていたので、今後はペアリングして変ラメ個体を遺伝させてみたいと思います(*^o^*)

大元は黒ラメからの派生なので、遺伝もそこまでは難しく無いと思いますね♪

変ラメ大量発生まで
気合い入れて頑張りまーす♪


まぁ〜
幹之系はオーロラ系の血を持ち合わせてますので、面白い個体も発生していくでしょうし今後の新品種開発にも取り組んだいきますって、事で・・・


今回の記事はおしまいです♪


さぁ!
雨よ明日は
どうか降らないでくれ〜( ; ; )

でわ♪
またお逢いしましょう♪

奇跡の飛び石更新に乞うご期待♪

って、奇跡でもなんでも無いけどね(笑)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

濃い松葉〜

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 19:18


今晩は〜♪
奇跡の4連チャン更新(笑)


習慣付けは効果的かも♪

今日はネタ薄な
コンムーです(*^o^*)





今日もドンヨリお天気で
気温も生温かったです(T . T)


こんな日は、お昼からプシュッ!っと
やりたいですね〜(笑)


って、昼勤の休憩中に妄想中(笑)

さぁ!
仕事終わりの晩酌を糧に
残りの仕事も頑張ってきまーす♪


最後まで読んで頂き
あり・・・


って、これじゃ
あまりにも内容が無いようですね( ; ; )


いつものようにグダッてたら、時間も無くなってきましたので本題に移りましょうかねヽ(;▽;)ノ


今回は紅白系の採卵した分の仔がソコソコ大きくなったので、それを撮ってみましたが・・・


紅白??


まぁ〜
朱色が抜ければ紅白になると思いますが、どっちかと言えば朱松葉の濃いバージョンですかね〜(; ̄O ̄)









結構、色濃ゆくて
好みのタイプですが

まだまだドブソース顏の
コンムーには敵いませんね(笑)





横見も良い感じo(^▽^)o

あっ、上見から見た時に
違和感があった個体は〜




ヒカリ個体でした♪

ダルマやヒカリ個体など、体型変異もチラホラ出てきますので、増やしていけばいくほど良い感じの個体が出てくるかもしれませんね(^-^)


朱系ももう少し掘り下げて、良い感じの個体を作りたいので、残りのシーズンももう少し採卵を頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


おっと!
休憩時間が終わりそうです( ; ; )


今日はこの辺で
お仕舞いですね♪


明日は公休なので家の溜まった仕事をバリバリこなしたいと思います(*^^*)


でわ♪
また明日〜

奇跡の5連チャンで
お逢いしましょう(笑)


最後まで読んで頂き
有難う御座います(*^o^*)

ランキングに参加しています♪


お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

GWだと○○が増える!

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 13:14



はい、こんにちは♪
ここん所は連投いけてます(*^o^*)


やれば出来る子♪
コンムーです(*^o^*)(笑)

正確には、子じゃなくて
オヤヂでしたねヽ(;▽;)ノ



たまにはマメマメした知識をばら蒔こうかと、ちょっと真面目な記事シリーズいってみます♪


タイトルでも書きましたが〜


GWだと○○が増えるって
ありますが、そんなの簡単ですよね♪


ズバリ!!

ゴールデンウィークだと
お客が増える・・・で〜す(爆)


って、仕事前なので
ボケてる暇なかった(T . T)


時間も無いので
簡潔に説明していきます・・・


ゴールデンウィークだと連休なので、色んな所に行ける暇が出来ますので、お客さんが増えって・・・


まだ、引きずってるんかーい!!


はい、GWってのは
グリーンウォーターの略語ですね〜


植物プランクトン等が水槽内に発生することにより、飼育水が緑色になります。


丁度、比べる物がありましたので
載せときますね(*^o^*)





左がGWで右がクリアな水です。





GWだと何が増えるかというと、先に言っておきますが、おきゃ・・・


雄の割合が増える傾向にあります。


それはなぜかと言うと、GW環境だと弱アルカリ性になりやすいからです。


その理由は、水槽内の二酸化炭素が植物プランクトンの光合成により減少する事により水槽内のpHが上がります。


GWの濃度が濃い程
その影響は強く出ます。


pHが上がる原理は、数式等がゴチャゴチャなので今回は割愛します(T . T)

pHが高くなると昔でも書きましたが、雄が生まれやすい状態になります。


雄の染色体を持った精子は動きが素早く、いち早く卵に到達しますが、弱酸性に弱いです。


一方、雌の染色体を持った精子は、動きは遅いですが弱酸性に多少なり耐える事が出来るのでタフです。


こんな感じで、pHの影響で
生まれる仔の性別の割合は変わります。


結局何が言いたいかと云いますと〜


GWはお客が多いって事になります!!


はい、台無しです!!(笑)



GW管理は程良い濃度で濃ければ
換水って事ですね(*^o^*)


逆に言えば、熟れた水で、あまり水換えをしないベアタンク等は弱酸性に偏り気味なのでそちらも換水です♪


おっと!
書き込んでたら、仕事の時間が
迫ってきてましたヽ(;▽;)ノ



今回のめだかは〜
モノクロラメの蒼ラメを
紹介して仕事に行って来ます♪







ラメは良いね〜♪
まだMサイズ混じりなので今後のラメ成長に期待して、昼勤に行って来まーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加していきます♪

お手数お掛けしますが、下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

台風一過ぜよ!!

  • 2016.09.05 Monday
  • 17:45


押忍ゼヨ!

コンムー
ゼヨゼヨ〜


ゼヨゼヨゼヨゼヨ〜
読み難い出だしに
なりましたが・・・(笑)




いゃ〜
台風は・・・





来たんですかね??(笑)


昨晩の仕事帰りから無風で
早朝に起きても・・・ほぼ無風(笑)

何にも被害無しです♪

構えてただけあって
なんか拍子抜けしましたね〜


やはり佐賀県は台風の影響を
受け難いような気がします(*^^*)

地元から離れられませんね〜


さぁ、本日も昼勤休憩中に更新してますので、特にはありませんがめだかのネタでもサラッといきましょうかね♪


春先に採卵して孵化した幼魚達もほぼほぼ良いサイズに育って来ましたね♪


スタートダッシュに出遅れたオレンジ光透明鱗も選別サイズになりましたので少し掬って出来栄えを見ましたが、若干背曲がりの発生はあるようですね〜


こればかりは光体型の宿命か( ; ; )

ふと、違う個体が目の前に
姿を現しましたが・・・


ピョコっと
出てきましたね〜♪





サムライぜよ!!


元親にもサムライの傾向があったので出てくるとは思ってましたが、やっぱり出てきましたね〜♪


でも、以前は掛け合わせる前にチーンって逝ってしまわれたので、今回は少し遅めですが相方を探して掛け合わせをしてみたいと思います(*^o^*)


こんな感じで変わった種類が出てくるとワクワクしますよねo(^▽^)o


今後も時間に余裕がある限り新しいものを作り出していたいと思いますね♪


さて、休憩も終わりそうですが

〆は、餌喰いが下手な
出目さんの写真で〆ますね(*^o^*)






他の容器のめだか達が餌を完食しているにも関わらず、マイペースな食べっぷりでした(笑)



さぁ、自分も昼餌を食べて
仕事を頑張りましょうかね(*^^*)


お昼は嫁さん特製の牛丼でした♪



美味でした♪
性も付いた所で、残りの仕事も
頑張って来たいと思います( ̄^ ̄)ゞ


でわ♪
また明日逢いましょう♪(多分(笑))


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

嵐の前の静けさ・・・

  • 2016.09.03 Saturday
  • 21:30


今晩は〜
早速、サボってすいません(>人<;)


昨日は夜勤残業で
疲れ切って寝てました(T . T)

まぁ〜
無理の無い限り連続更新ですので、初っ端から体力的に無理があったみたいですヽ(;▽;)ノ

歳は取りたく無いもんだぁ〜( ; ; )



いゃ〜
それにしても、休みって早いもんですね、あっ、という間に終わってしまいました(T . T)


そんでもって、明日以降は次第に九州の上空に台風12号が接近するようで、ソワソワしています( ; ; )


そんな中、今日の天気は曇り〜




暑くもなく寒くもなく、
雨も降らなく・・・



ザ・お世話日和!!

って感じでした(*^^*)


何というか、これが本当の
嵐の前の静けさですかね・・・

本当、いつもこんな感じなら
作業が捗るのですが・・・


その後が怖い(笑)

取り敢えずは、台風の対策で
少しずつ片付け作業を行いました(*^^*)

また、容器の棚が傾いてましたので、
位置を調整し直したりしてましたね♪


台風で完璧に倒れたら
シャレにならないですもんね・・・


明日は昼勤ですが、早めに起きて今日の
作業の続きをしたいと思います。


台風がそれて日本に上陸しない事を願って
本日の記事は終わりたいと思います。

〆は曇りの中でも
輝いていた、幹之さんです♪


我が家の中でも高スペックな
個体達ですね(*^o^*)











ここまで光ってくれたら
文句無いですねo(^▽^)o


メッキのアクセサリーかな?
っと、思える位のピカリ具合です♪

今後も選別をして、より一層良い個体を
作れるように頑張りたいと思います(^-^)


でわ♪
今日はこの辺で終わります♪♪

九州圏内、また中国・四国地方のめだ友さんは台風に充分お気をつけ下さいね(;_;)


それでは♪
また逢いましょうo(^▽^)o


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います(*^o^*)


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みにもなりますので、下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

9月です!!

  • 2016.09.01 Thursday
  • 17:32


こんにちは♪

今日で夜勤最終日(*^^*)
少し寝そびれたコンムーです(笑)



てか!
気付いたらもう9月ですよ( ; ; )

夏は嫌いだけど、秋に移りゆく時は
少し切ない気分になります・・・


って、柄じゃないですが(笑)


はい!
今月でネットショップも無事3ヶ月を
迎える事が出来ましたo(^▽^)o

それを記念して何かしますので(笑)
おヒマな時に遊びにいらして下さい♪♪


さぁ!

報告は程々で、先ずは
プレ企画の方の結果発表〜〜





今回は、5名様の応募の中・・・


アミダで決めさせて貰いました♪

本当なら、リトデスにクジでも引いて貰おうかなと思いましたが、ただいま保育園という職務を全うされておられるので今回は手抜きアミダでご勘弁を〜


結果は・・・






・・・


わかり辛っ!!

メモ紙がなくて厚紙に書いたら折り曲げられずに裏側に書きましたが・・・


反省しています( ; ; )


わかり辛いですが・・・


今回の当選者は〜

・ひろゆきさん
・りったんさん


この御二方に決定しました♪


参加して下さった皆様
有難う御座いました(*^^*)

また9月分も何かやりますのでその際はどうぞよろしくお願い致します♪


そんでもって当選された御二方は

konmuunomedakaya@outlook.com

ショップホームページ用のメールアドレスの方に発送情報を書き込んで下さい♪



でわでわ〜

簡単ですが、本日の記事です(^-^)

夜勤最終日で少し気持ち的にも余裕があったのでめだかのお世話をこれを嗜みながらやってました♪




なんか、無性にビールにめだかが寄って来てる気がするんだけど・・・


君達もイケる口??(笑)


ガッツリは触れませんでしたが、明日の夜勤明けにする作業を構想していました。


すると・・・





雨男降臨!!!


あの日から雨男と
化してしまったようです( ; ; )

結構、強い雨でしたので早々に
作業を切り上げました(T . T)


明日と明後日もなんか怪しいですね〜

ここ最近は休みが
雨になってる気がしますね・・・


本当、明るい話題が
欲しいところですよ・・・


ぱーっと頭が光るような話題が・・・








光ってたぁ〜!!!


って、無理矢理感が
半端無いですが(笑)


この前紹介したい頭光丹頂とは
別の品種で頭光が発生していました♪


瑠璃系体内光なんですが、体内光で頭が光っているって個体はなんか神々しいですね(*^o^*)


探したら数匹いましたので、掻き集めて選別&累代させていきたいと思います♪


はい!
ってな感じで今回は終わりますが、9月からは無理ない程度に毎日更新を心掛けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)


って、言って明日サボったりして(笑)

でわ♪
今日はこの辺で終わりまーす♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています(^-^)

お手数ですが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM