底攫い。

  • 2017.09.21 Thursday
  • 22:41


おやすみなさーい。


あっ、挨拶が逆でした(笑)

今晩は(o^^o)♪

コンムーです。



夜勤明けでギリギリ
起きれてます(笑)

寝てしまう前に更新なり!


でわ始めますかね♪


明るい時間だと作業に明け暮れて、記事を書くのも夜になってしまいます(;o;)



明けと公休は雨が降るって予想だったので、三列目のコーキング作業もお預けかなと思っていましたが、夕方くらいに、「今日降らないわ!」と決意して、遅れ気味で作業開始・・・





漸く、3列目に
手が入れれそうです。


さてさて、今日の作業は色々しましたが、底攫いでヤゴを確保して別容器に移動する作業を昼間はしてました。


やり方は簡単。




排水管用で使用して余った大きめのホースを利用して作業します。





後は受けにバケツを使用して大きめの網を掛けて、放水して底の沈殿物やヤゴを吸い取ります。


捕まえたヤゴはめだかの
いない容器に移動してます。

これで、水質問題と天敵問題は
解決しましたね(o^^o)

はい!
普通に寝てました
そのまま寝そうなので
フィニッシュといきましょう。

・・・・。


って、言ってたら
寝過ごして、朝になってました(笑)

ドンマイ俺(;o;)


今日のモデルは
頭光丹頂です♪


今日もひとつ勉強になって、グリーンウォーターだと、凄く撮り辛いです(笑)

1枚、暗闇で発光する感じに見えます(笑)





次は普通通りのヤツです。







今年は、頭光丹頂は頭だけ光る
個体の割合が良い感じです(o^^o)

この調子で、更なる固定化を
計りたいと思います(^。^)


では、もう一眠りします(;o;)


今晩は〜♪

あっ、また逆になりました(笑)

おやすみなさーい(^○^)


最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)

ランキングに参加しています♪

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです( ^ω^ )



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

フィーィリングよりトリセツだな。

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 20:29


今晩は〜

今日は、眠過ぎて
何にも出来てません( ; ; )


でも、少しレベルアップしました♪


レベル3の
コンムーです(*_*)



おし!
今日で夜勤最終日!!

会社で一眠りすれば
夜勤終了です( ^ω^ )

あっ、冗談です(笑)


いつも通り時間が
押してますので、早速本題なり〜


今日は、めだか撮影の
お勉強をしてました〜♪

いつもなら、ファミコン同様にカセットをフーフーする位の知識しか無くて、フィーィリングでカメラ撮影をしてましたが、どうも上手くれません・・・







今日のモデルは
紅アルビノです。


次は、取り扱い説明書に目を通して、シャッタースピードや絞りを調整して照明を点けて撮影・・・






シャッタースピードの数値をあげれば動いている被写体がブレずに写しやすくなる反面、周囲の物が暗く写ってしまいます、それを絞りを低く設定して調整して写すとめだかを綺麗に写す事が出来ます♪









ただ、まだ、調整がイマイチ掴めておらず、写真が暗いですが( ; ; )


今回の件で、取り扱い説明書の
大切さがわかりました( ; ; )


今後はフーフーのコンムーからトリセツのコンムーとしてスキルアップしたいと思います♪♪


おっと、それでは
寝る時間です・・・

あっ、夜勤の時間です(笑)


また明日に
お逢いしましょう( ^ω^ )


最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)
ランキングに参加してます♪

更新の励みになりますので、下のバナーボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです( ^ω^ )



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

危険生物。

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 19:37


おはよう御座います♪

あっ、今晩はでした(*_*)

夜勤だと挨拶が
ゴチャゴチャに
なりますね(笑)

コンムーさね♪



早いもので、夜勤も折り返しです♪

ただ、眠さは半端無し!(笑)


さてさて、今日も時間が押してますので、早速、本題に移りましょう♪


本日の題材は
めだかの天敵です。

めだかにも結構な天敵がいますが、ほとんどは人間には無害なのですが、今回、紹介する天敵は人間にも影響ありです。

そやつの姿は・・・







こいつです。

マツモムシってやつで
水生昆虫の一種です。


コヤツが他の天敵と違うのは
人間にも噛み付きます。

正確には刺します。


と言うのも、マツモムシの主食は小魚や小型の水性生物で、その食べ方が口を刺して消化液を注入し、その溶解物を摂取するという何とも、見る分にはグロッキーな食べ方でして・・・


なので、人間が触ろうとすると噛み付いて、その消化液を注入されるので蜂に刺されたような痛みに襲われます。

自分も小さい頃に噛まれた記憶があるので、こういった類の水性昆虫を手で触るのには抵抗があります(*_*)

しかも、こいつ飛ぶんですよね!!


個人的には飛ぶ恐怖生物
ベスト3に入ります!!!


1位は勿論、Gです(笑)


結論から言いますと、マツモムシは手で触らないって事が今回の記事の要点です。

おっと、そろそろ仕事の時間になりましたのでめだかの写真を載せて終わりたいと思います。


今回は万葉です( ^ω^ )
















2色3色共に今後も頑張って
累代させていきまーす(o^^o)


では、今日はこの辺で。


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです( ^ω^ )



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

続・18号。

  • 2017.09.17 Sunday
  • 19:50


今晩は〜♪
コンムーです。


って、普通か!(笑)



はい、今日から夜勤で御座います。

現在、台風は何とか通過して
吹き返しが吹いている状態です。

鹿児島県や宮崎県、大分県は
被害が大きかったようですね。

1日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れますよう、お祈りしております。


本当、この時期は
台風に悩まされますね。

18号まだ勢力は衰えず進行中ですので、
十分注意なされて下さい。


台風の影響でお店はいっときお休みしてますが、とりあえず明日から徐々に復帰していきたいと思います。


うーん!
今日は特に書くことが・・・


昨日の作業で疲れ切ってまともに作業を始めたのは夕方だったので、写真も全然撮れてません(*_*)


とりあえず、個人的に好きな
モノクロのラメを1枚。





そんで、個人的に好きな
ピンク色の衣装の娘を1枚。(笑)





いゃ〜
癒されます。

さて、癒された所で
仕事に行くとしますか(o^^o)


今回はネタ薄でしたが
明日、お逢いしましょう_(┐「ε:)_


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキングに参加してます。

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

18号。

  • 2017.09.16 Saturday
  • 22:21


今晩は〜
ヘトヘトなり〜

トリマの
コンムーです。



いゃ〜
もうすぐ日付変わっちゃいますけど、静かなものです_(:3」z)_

本当、台風来てるの?って感じですが、これが嵐の前の静けさってお手本ですかね_(┐「ε:)_


今日は休みでしたが、台風対策で1日が終了しました(-.-;)y-~~~

終わった時には辺りは真っ暗〜



午前中は小雨が続きましたが、午後からは曇って来て夕方は晴れ間が・・・




ただ、1日の始まりが
最悪でした(-.-;)y-~~~


昨日の雨で、一週間前に
購入したテントが大破_(┐「ε:)_




雨が溜まって、その重さで
骨組みが壊れた模様で・・・。

そこそこ高級だったのに(*_*)

まぁ、形あるものは
いずれ壊れる・・・

って事で!
切り替えしが肝心です。


・・・・。

でも、いずれが早くない!?

あっ、全然引き摺ってます(笑)


兎に角、テントはお陀仏でしたが、今回の台風で大事がない事を祈るのみです。

本当、日本全土をトレースするかのように今回の台風は通りますよね。

台風直撃自体が佐賀県では
稀なので結構ビビリ入ってます。
まぁ、対策は万全なので、後は何事も無く通過してくれますように。



今日のお写真は、今朝咲いていた睡蓮と頭光丹頂ダルマで〆まーす。




<







頭光丹頂もダルマ体系がボチボチ出来てるので、早めに大きくして大き目の容器でまとめて冬越しさせたいですね。


でわ!
そろそろ寝ますね・・・

今日は疲れました〜

おやすみなさーい(o^^o)


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキングに参加してます。

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

オミズノオハナシ。

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 15:20


わーー
こんち♪

半日絶賛拘束中の
コンムーです♪



はい!
今日は地味〜な絵柄になるとは思いますが、めだかにとっては重要な飼育水についてお話したいと思います。


オミズ(飲み屋)のお話でも
良いんですが・・・

最近行ってないんで・・・(笑)


さて、飼育水と言えども容器毎に環境が違うわけで、それらを管理するのはなかなか骨が折れる作業だと思います。


今回の記事は、水の状態の目安を簡潔ですが説明していきたいと思います。


先ずは、クリア〜



透明な飼育水です。

観賞魚ですので、透明な水に
越した事はありませよね♪

しかし、なんの異変もなさそうに見えますが、必ずしも透明だから大丈夫って事もないんです。


大事なのは、その水にアンモニアを硝化するバクテリア(ニトロ・ソモナス)と亜硝酸を硝化するバクテリア(ニトロ・バクター)が発生していて、きちんと生物濾過がされているのかが重要でそれが出来ていなければめだかにとっては住み辛い環境となる訳です。


(硝化とは有害な物質を取り込んで違う物質に変換するって事です。)


逆に言えば、生物濾過がきちんと成り立っている容器なら水の色はそこまで気にする事は無いんです・・・。


まぁ、他の色を挙げますと〜




グリーンウォーターな飼育水。


こちらは植物プランクトンが水槽内に発生して水の色を緑にしています。


グリーンウォーター自体は稚魚の育成にプラスになったりミジンコ等の稚魚の餌になる微生物の餌になるので、悪い水では無いのです。

ですが、何にでも限度があり、グリーンウォーターが濃過ぎると植物プランクトンも植物と一緒なので、夜になると光合成をやめて普通の呼吸をするので、二酸化炭素が水槽内にたまり、メダカの窒息とまではいきませんが、めだかにストレスを与えて痩せさせる要因になります。

濃くなり過ぎたら適度に
水換えをお勧めします。


お次は〜




茶色・・・の飼育水。

これは何とも原因が分かり辛いんですが、植物プランクトンが死滅してそのアクが濁りとなってこんな色になったのかと思います。

これも換水したい所ですね。


はい、お次!

次は水換えした後で
撮り損ねましたが・・・




虹色の飼育水!!!

こちらは簡潔に言えば油膜です。

生物濾過が上手くいってない
状態の時に起こります。

水槽内にアンモニアや亜硝酸が溜まっている恐れもあるので、要観察で換水をして下さい。


最後に〜


あっ、これは写真無かったm(._.)m

白色の飼育水。

これは結構ヤヴァイです。

こちらは何らかの要因でバクテリアが急に死滅したりする時に起こります。

大量の雨水の混入などで水質が一変したりする時に起こり易いですね。


勿論、水換え
レッゴーです!(;ω;)


弱った個体は塩浴等で
フロォーしてあげて下さいね。


あっ、12時間拘束解禁したので。

今日はここまでで
ブログも終わりまーす(o^^o)

明日も夕方辺りに更新しますので
どうぞ宜しくお願いしまーす(^ω^)

でわ!
サラヴァジャ〜♪


最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

燃え尽きたZE。

  • 2017.09.10 Sunday
  • 18:30


こんにちは〜
まず最初に、すいません(;_;)

昨日は疲れ果てて、更新途中で
力尽きてました(p_-)

コンムスです。



移転初日、無事に終わりました♪







沢山のお客様に来て頂き
感謝感激です( T_T)\(^-^ )

沢山のお祝い&お土産
有難う御座いました(o^^o)


初日を振り返ってまだまだ改善する事は多数ありましたが、めだかに対する意欲が一段と強くなりました♪

今後も頑張っていきたいです。


昨日分の記事は報告記事で内容が薄す薄すので、今日の夕方に今日分の記事を載せたいと思います。


昨日の閉店後もバタバタで、祖母の一周忌があって必死でブログ用の写真を撮ってました。



喪服で(笑)


でも更新未遂だったので
チーンなんですけどね(*_*)


今回撮った写真はこちらです。

黒橙オーロラより発展した
黄色っぽい幹之です。







うーむ!
目で見るのと写真だと
色合いが違いますね〜

写真の腕も上げなきゃですね(*_*)


さて!
今日まで本業が休みなので、めだか屋の店番をしつつ、作業を進みていきたいと思います♪


でわ!
また夕方〜夜に
逢いましょう(o^^o)

最後まで読んで頂き
有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

お手数お掛け致しますが、下のバナーボタンをクリックして応援して貰えたら嬉しいです(o^^o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

猫の手も借りたいっす。

  • 2017.09.09 Saturday
  • 19:54


今晩は〜

うーむ!
忙しす!!

今日は徹夜の
コンムーでしゅ。




明日はいよいよ〜
移転オープン!!!

その準備で会社には
お休みを貰っております。


いゃ〜

作業が溜まり過ぎて
本当、猫の手を借りたい位です。





おっと!?
猫発見!!!


タラ、お手をプリーズ(笑)




あらっ、嫌だそうです(笑)

取り敢えず、ブログを更新して
作業の耐久レースします(*_*)


今日は嫁さんの
誕生日なんですが・・・

明日の用意でバタバタ過ぎて、ディナーがカップ焼きそばと云う・・・(*_*)


本当、申し訳ないですが・・・

この埋め合わせは
後でします(>人<;)


まぁ、ケーキは
用意しましたが・・・

このままだと歳がバレますのでロウソクにモザイクを掛けさせて貰いました。





んっ?
意味無し?

いや、大丈夫な筈!(笑)


そんじゃ、作業に戻りまーす。

今日の〆のめだかは
瑠璃体内光×ラメ幹之のF1です。














面白い体内光が
発生してますね♪

横見では、頬は透けてませんが
透明鱗の表現も出てきています。

さて!
F2はどんな個体が出るやら〜

楽しみでゴザンス♪

でわ!
明日は更にバタバタしそうな予感ですが、隙をみて更新しまーす(*_*)


最後まで読んで
頂き有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

お手数お掛け致しますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えると嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

採卵のピンチヒッター

  • 2017.09.03 Sunday
  • 20:11


今晩は〜
好調連載中で御座います(o^^o)

コンムーです♪





まだ残暑が続きますね〜 夜勤期間も折り返して残り半分!

何とか行けそうです♪


店の準備は・・・チーン

何とか行けそうです(笑)


今日はショップの準備ではなくめだかの管理の方に時間を使いました。

特にめだかの体調の方は問題無し♪

ただ、一つ問題が・・・

採卵床が足りなーい!!


ヤバイヤバイと
辺りを見回すと・・・





んっ!?




防草シートの毛羽立ち・・・


いつもは毟って捨ててたのですが、これは使えるかも??




って、この前思いついてそれをめだかの容器に入れておきました〜


今朝見てみると・・・




意外と取れてる??


これはピンチヒッターに使えるかも?(笑)


って記事でした(笑)


おっと!
仕事の時間になりましたm(._.)m

最後にめだかの写真で〆まーす♪


今回は楊貴妃です♪











撮影のコツが少しづつ分かってきましたが、日光でめだかの体色が薄く見えてしまうのでその辺はもう少し対処していきたいですね。


でわ!
仕事に行って参りまーす♪

開店までに残り一週間!!
さてさて、どうなることやら?


最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)

ランキングに参加しております♪
下のバナーをクリックして
応援の程、宜しくお願い致します(o^^o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

色々と緊急発表!!

  • 2017.09.01 Friday
  • 19:57


今晩は〜

ご無沙汰ブリーフで御座います(;_;)

コン何とかです(笑)



今回は夜勤前なので、巻き更新で
重大発表して参ります。


先ずは、9月10日(日)にショップの方を再開したいと思ってます。

それに伴い
現在、バタバタで御座候。


まだまだ作業が残っております(泣)




開店までに完璧には無理なので
ボチボチ仕上げたいと思います。


開店に伴いとは言いませんが、ブログの方も今日からブログ村に急遽、復帰したいと思います。


その理由として、隠居更新していたら更新頻度が皆無に近い状態になってしまったからです。


商用ブログにはしたくないとランキングを抜けたのですが、更新しないと元もこうもないので、もし商用ブログみたいになってしまってると思われた時は、一言お声掛け頂けると、有り難いです。


今後は、毎日更新を目標にネタが薄くて
ペラペラでもやって行きます(笑)

あっ、後!
景気付けにカメラ新調しました。





まだ使い慣れてないので、上手く撮れてませんが早く新しいカメラに慣れたいですね。


取り敢えず、軽くめだかを撮りました。







うーん!
まだまだやなぁ〜

只々、邁進あるのみ!!


あっ!

仕事の時間になりましたので、
そろそろお暇しまーす。


今日は夜勤入りで、朝は娘のお宮参りだったので、仕事行く前からグロッキーですが頑張ってきます(笑)





それじゃ!
またお逢いしましょう( ^ω^ )

バナーをポチっとブログ応援
宜しくお願い致します(o^^o)♪

ブログ村のめだかブログに
リンクしております♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM