来期に期待なラメ。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 23:55


今晩は♪

いゃ〜
急に冷えましたね。

皆さん風邪には
お気を付け下さいね。

財布の中が風邪を引いている
コンムーです(´;ω;`)



本日は、竹木場マルシェにめだか掬いに出店させて頂きました(o^^o)


沢山のご来店
心より感謝致します。


って、自分は会社にいて
店長が行ってたんですけどねm(_ _)m


明日は自分も休みなので
コンムーも出現します(o^^o)


さて・・・ 告知はこの辺で置いといて。

近状報告としては〜
ビニールハウスの打ち合わせも進めていってる中、設備増設も合わせて進行して行きたいと思います。

今の容器数の2〜3倍を
目標に思考中です。


今日も帰宅したら辺りは真っ暗でしたので、無理矢理にでもライトアップからの撮影を行いました。





まだMサイズでなんとも言えませんが、来期は紅白系のラメ系に少し手を伸ばしたいと思っています。







これも非透明鱗系のようなので、まだLサイズまで成長しないとなんとも言えませんが、この中からめぼしい親を選出して育成&繁殖を進めていきたいと思います。







今回はいつものコンデジが行方不明でiPhoneで撮影していますので、いつもよりしょぼめに写っております(´;ω;`)


どこ行ったんかな〜

もう少し本腰入れて探さねば(p_-)


さてさて!
朝のフリマに備えて
そろそろ寝ますので
またお逢いしましょう(o^^o)


最後まで読んで頂き
有難う御座います(o^^o)


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

真面目な話。

  • 2017.11.17 Friday
  • 23:09


今晩は(o^^o)
コンムーです♪


今日は、珍しく真面目な
話をしたいと思います。


と、言うのも
今日の夕方に小夜メダカさんが我が家に来て下さいまして、色々とお話をさせて貰いました。


話の内容はシークレットですが、その話を聞いて自分の考え方が360度変わりました・・・(あっ、それ変わってなくない!? 180度です(笑))


最近は、周りにショップを経営されている方がいなくて、自分の考えだけを通して来ていましたが、それだけではダメでしたね。


結局は、自己満足で趣味の延長の
延長止まりになっていました。


数年前にお会いした時から自分の時間だけが進んでいない様な感じがしました。

日々邁進しているつもりが、
全く進めていなかったようです。


今回の会談で、また新たな一歩が
踏み出せる気がしました。


小夜メダカさん、良い刺激を
有難う御座いました(o^^o)


漸くコンムーのメダカ魂が
戻って来たようです。

って、もう冬ですが(汗)


本業の方も忙しいですが、今後は今まで以上にメダカに力を注ぎたいと思います。


感想文みたいになってすみません。

写真もなくてすいません(´;ω;`)


そんで、明日はフリマですいません・・・(しょっと告知(笑))


今後もいい記事や良いメダカを作れるように勉強に励みたいと心に誓った所で、本日の記事はお終いです。


ネタ欠なので、読者さんの質問も記事にして回答しますので何かあればコメント下さいね(^ω^)


それでは!
今日はおやすみなさい(o^^o)

今期ビニハ計画。

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 22:33


今晩は♪

寝る前
コンムーです。



久し振りの仕事は
疲れました〜(´;ω;`)

めだかもあんまり触れてません。


冬場になると直接的な作業は減りますが間接的な作業が増えますよね〜。


12月上旬にはハウスを建てる下準備をしたいと思っていますが、容器を移動しなきゃいけないのが大変そうです(´;ω;`)


屋外からハウス内に環境が変化するので飼育の要領が変わりそうなので、来年の飼育に手間取りそうですが、無理の無い安定した飼育を心掛けて行きたいと思います。


ビニールハウスにすればメリットがかなり増えますが、デメリットも少なからずあります。


メリットといえば、照明をつけて夜間にも作業が出来る事や、雨天時の作業も気になりませんね♪


デメリットは、通気が悪くなるので屋外にあるような状態が維持出来るのかが不安ですね。


取り敢えず、今年の冬は
去年に続き忙しくなりそうです。


さーて!

そろそろ〆ますが・・・

写真が無いのは
撮り忘れです( ; ; )


以前取り置きしていた、
アルビノの写真を載せてお暇しますね。








今年はバタバタで安定した育成が追いつきませんでしたが、来年は設備を強化して更なる育成場として進化させたいと思います。


でわ!
明日も早いので
寝ますね〜


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います。

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

リフレッシュOOITA!!

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 21:37


今晩は♪
ご無沙汰しています。

コンムーです(o^^o)



いゃいゃ〜

会社に連休を頂きまして、嫁さんのご両親の還暦祝いの旅行に行っておりました。

何もかも忘れて、リフレッ〜シュしていた所、ブログの更新も忘れていました(笑)


場所は大分で、旅の解説をして
終了するのが今回の回です。

先ずはじめに
うみたまごに行きました。





うみたまごは新婚旅行以来なので
5年振り位になりますね。

当時は、長男もまだ3ヶ月過ぎ位でしたので何にもわからない状態でしたが、今回は水族館を楽しんでくれたようです♪

相変わらず、水族館は
ワクワクしますね(^ω^)























いゃ〜言葉よりも写真の方が
なんとなく分かりますよね(笑)

今回は結構撮りました。


当日は水族館で終了・・・
翌日は サファリパークに行きました。。


サファリパーク自体が自分が初体験でしたので、楽しめました(^ω^)





くつろぐオヤジカンガルー。



ライオンに餌やり中の
サファリバスの道中。

同じく、ドアップ象。




普通の動物園よりも間近で見れたので迫力があって楽しめました(^ω^)


楽しい時間って
あっという間ですよね。

また日常が戻ってきました。


次回からは、めだかネタで記事を書く予定ですので宜しくお願いします(^ω^)


それでは、睡魔と戦ってますので
今日はこの辺で終わりにします。


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


ランキングに参加しています。

お手数お掛けしますが下のバナーボタンをクリックしてこの記事の応援をして貰えたら嬉しいです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

たまには透明鱗。

  • 2017.11.10 Friday
  • 23:36


今晩は♪

日付変わる前の
駆け込み更新!!!

いつもギリギリな
コンムーです(´;ω;`)



いゃ〜
今日は良い天気でしたが・・・




夕方からの急な大雨には
ビックリしました(´;ω;`)

個人的にはこの時期は曇りか軽い雨の方が昼夜の温度差が無くなるので有り難いのですが、長雨や大雨は勘弁して欲しいものですね(*_*)

って、贅沢ですかね?(笑)


もう暫くすると、霜が降りてくるので浮草等の非難は早めにしたいですね。




季節の変わり目はいつになっても
ソワソワしていまします。


めだかに負担を少なく冬眠に入って貰えるような作業をしていきたいですね。

さて、タイトルに挙げた
透明鱗ですが、今年はあまり

増やせてませんでしたが
来期は安定した数を
用意したいですね。







透明鱗は普通種と比べて水質の変化や環境の変化に弱いので、今からの時期が力の見せ所です。

しっかりと管理して
数を残して行きたいです。


おっと!
あんまり大した内容ではありせませんでしたが、今日はネタ切れです(笑)

また近々お逢いしましょう(^ω^)

最後まで読んで頂き
ありがとう御座います。

ランキングに参加しています。

お手数お掛けしますが
更新の励みになりますので
下のバナーボタンをクリックして
貰えたら嬉しいです(^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

この時期の気を付ける病気ベスト3。

  • 2017.11.09 Thursday
  • 18:04


1日空けで
今晩は〜♪

公休中のコンムーです。



いゃ〜
自由時間が出来て
片付けも捗りました(o^^o)


そんで、今日は娘の
お食い初めでした(o^^o)




さてさて、ブログネタも
薄くなりつつある今日この頃・・・


今日はこの時期に発症しやすい病気ベスト3をコンムー調べで発表したいと思います。


先ずは、第3位。

エロモナス菌が関連する病気。

まつかさ病。
ポップアイ。
穴あき病。
内出血等・・・。


お次は、第2位!

綿カムリ病。


そして、第 1位は!!

痩せ病。



以上!!!


って、のは無責任ですね(笑)


この病気に対する説明と対処法を簡単ですが、解説していきたいと思います。

基本的にはめだかが病気になるのは人間も同じですが、環境の変化等で体調を崩した時に発症します。


第3位のエロモナス菌が関連する病気ですが、エロモナス菌はめだかの体内に普段から生息している菌なのですが、これが体調を崩した時に悪さをする事で色んな影響が出てしまう病気です。


この場合は、菌を退治する方法もあるのですが、初期状態ならめだかの体調を良くすれば症状も収まります。


水温をヒーターで一定温に上げて、塩浴を施せば初期状態なら完治します。


季節の変わり目が、発症しやすいのでサーモ付きのヒーター等は持っておきたい所ですね。



第2の綿カムリ病も、体調不良のめだかに綿カムリの細菌が付いて綿を被ったようになり、それが次第に拡大してめだか全体を覆ってしまう病気です。


これも、専用の薬剤がありますが、初期状態ならヒーター&塩浴で回復します。

逆に末期状態なら薬を使っても助かる可能性は低いので、基本的には薬を使う事はなく殆ど塩だけで対応出来ますね。


最後に第1位〜

痩せ病です。


これは細菌と言うよりもめだか自体の体調不良が引き起こす、消化不良による症状です。

この状態になっためだかは餌を食べても内蔵で消化して栄養に変えれないので、食べても食べても痩せてしまう病気です。


こうなった個体は環境を整えなおさないと改善しませんので、こちらもヒーター&塩浴で絶食をして様子を見ながら栄養価の高い活き餌を与えて回復させます。

どの病気も末期だと処置しても間に合わない事があるので、日々の観察で早めに異常に気付けるような状態にしておきたい所です。


これから、寒暖の差が激しくなるので今後の管理は更に気を引き締めたいですね。


今の所は、まだ活性が高いです。






睡蓮も花を
まだ付けてますね(^ω^)



そして、タラも
ガンを付けてますね♪




そしてそして〜
オチは付きませんでした(笑)


あっ、今日は
消防の夜警ですので
そろそろ準備します。

今日は文字ばかりでしたが
最後まで読んで下さり
有難うございました(o^^o)


ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

万葉美。

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 20:23


今晩は♪

コンムーです(o^^o)

いゃー
連休明けの12時間夜勤・・・

応えました(*_*)



さてさて、夜勤の時間も迫ってますので記事を書きたいと思います(^ω^)

今日の唐津は曇り空で、
今は小雨がパラついてますね。





今日もネタ欠なので、ネタを
探して容器を観察していると・・・


アレの抜け殻発見!!





アレ




トンボは見かけなくなりましたが、まだまだ油断は出来ませんね(*_*)


取り敢えず、別容器に連行しました。

そして、結論から言って
特に書く事が無かったので
万葉の写真を何枚か撮って
誤魔化そうって回になりました(笑)








いゃ〜
柄もはっきりしてきましたね♪

来期は今年よりも安定して数を増やせそうなので、頑張って良い個体を使っていきたいと思います(^ω^)


でわ!
夜勤です(*_*)


仕事に行ってきまーす。


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います(o^^o)

ランキングに参加しています♪

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンを押すクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

今、欲しい物。

  • 2017.11.06 Monday
  • 17:55


今晩は♪


昨日は何かと忙しくて〜

1日空けの
コンムーです(*_*)




3連休もあっという間に終わり
今夜からは夜勤です。


しかも12時間(笑)


さぁ!
ブログ書いて
仮眠しまーす。


今日のお題は
今欲しい物・・・


地位と名誉と誇りと・・・


って、前振りは
これで良いですかね?(笑)


まぁ、そんな大層なものではありませんが、この容器が気になってますね。





ダ◯ソーの200円の
プラスチック容器です。


容量的にはパン屋さんタッパーに水を満タンに入れて4杯入って少し余裕があったので4L容器×4杯で16Lは堅いかと思います。


よくよく考えて16Lの容器が200円で手に入るとなれば、コスパ良好なので、この容器を集めていたのですが、急に廃盤になったのか店からぱったり姿を消してしまいました。


小さいサイズなら
有るのですが・・・

来期の産卵シーズンまでにお店に問い合わせて、用意出来れば集めておきたいものですね。


っと、まぁ〜
欲しい物がショボイ
コンムーでした(*_*)


今日の〆は、青幹之さんです〜









でわでわ!
仕事前に仮眠を取ります〜


それでは、またお逢いしましょう♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います(^^)

ランキングに参加しています。

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

えんやー その2。

  • 2017.11.04 Saturday
  • 18:34


えんやーえんやーえんやーえんやーやーえんーやーえやー
(訳:今晩は♪コンムーです(o^^o))



いゃ〜
くんちも終わりましたね( ; ; )

一年が早い( ; ; )

今年は店番で曳山を見に行ってませんが、嫁さんの友人から写真を貰ったのでそれを載せますね(o^^o)




1番曳山
赤獅子




二番曳山
青獅子




三番曳山
亀と浦島太郎




四番曳山
源義経の兜




五番曳山





六番曳山
鳳凰丸




七番曳山
飛龍




八番曳山
金獅子




九番曳山
武田信玄の兜




十番曳山
上杉謙信の兜




十一番曳山
酒呑童子と源義光の兜




十二番曳山
珠取獅子




十三番曳山





十四番曳山
七宝丸


綺麗に撮れてますね(o^^o)


来年は久し振りに
生で見たいですね♪


さて、自分は店番していたんですが
アレが届きました( ^ω^ )


アレです。





ヲミタンとヲミミネです。


これで楽々冬越しを
目指したいですね( ^ω^ )


さて、呑みながらの更新ですのでそろそろほろ酔いになりましたので、〆に移りまーす((-.-;)y-~~~


今日の〆写は
ブルームーンです♪







不思議な色合いなので
好きなめだかです( ^ω^ )

来年は沢山増やしまーす♪


さーて!

今日もたらふく呑むぞ〜


でわでわ♪
また逢いましょう(o^^o)


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います( ^ω^ )

ランキングに参加しています。

お手数お掛けしますが、更新の励みになりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

万葉出目スワローの現状その2。

  • 2017.11.03 Friday
  • 17:23


玄界灘を〜

揺りかごに揺りかごに〜

松浦囃子の子守唄子守唄〜♪

育ったおいらは

唐津っ子唐津っ子〜


あ〜

コンムーコンムーコンムー!!


あっ、えんやーでした(笑)



うむ!
今日も晴天でした。





日中は家で
お仕事をしてました・・・


今シーズンの洗い物。

これだけ洗いましたが・・・





まだ、こんだけ残ってます。





これは明日のお仕事ですね( ; ; )


さてさて、今日のお題は
万葉出目スワローF2の現状です。


一言で言うと、良い感じかと♪











朱色の斑も発生してますし
ヒレの変化も見られます。


ごく一部の発生ですが、来期の掛け合わせには充分な数は用意出来ますね♪

あとは掛け合わせ次第で
どういう仕上がりになるかですね(o^^o)

少なくとも来年の秋前には完成形に
近いものが出来そうだと思います。


さてさて、今日は唐津くんち!

祭りには行ってませんが、実家に帰ってたらふく飲みたいと思います( ^ω^ )♪





でわ!
呑み呑み開始!!

また逢いましょう♪


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪

ランキングに参加しています。

お手数をお掛けいたしますが、更新の励みにもなりますので下のバナーボタンをクリックして貰えたら嬉しいです(o^^o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links


http://" target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">御神田の水

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM